• ベストアンサー

土産(みやげ)の読み仮名で「や」は土?産?

甥に土産の読み仮名は、みや・げ?み・やげ?と聞かれました。 「土産と書いてみやげなんだよ」と答えましたが実際はどうなんですか?

  • dewa
  • お礼率12% (9/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.3

 漢字は文字それ自体に意味を持つ表意文字で、しかももともと中国で発達したものを日本語の中に取り入れたこともあって必ずしも音と文字が一致しません。ご質問のような例は土産のほかにも七夕、土筆、田舎、大人、息子などたくさんあります。これらは熟字訓と呼ばれるものです。  人名の中にも「栗花落」で「つゆ」(栗の花が散る頃と梅雨が同じ時期だから http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/jukujikun.htm)とか、「小鳥遊」で「たかなし」(説明は要らないでしょう)などというのもあります。栗花落なんて読みの音の数より文字のほうが多いんです。  dewaさんの「土産と書いて『みやげ』・・・」というのは全くその通りで正しい説明だと思います。甥御さんがお幾つかわかりませんが、土産が読めるということは少なくとも小学校高学年以上と思いますので、文字と読みは必ずしも一致しないことがあることは説明すれば理解できるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

子供の年齢によっては、このような歴史を経た当て字の説明は難しいですね。以下で同でしょうか。 みやげのことを昔の人は土産(ドサン)又は土産物といっていた。(その土地の産物)一方、みあげ(後にみやげと変わった)という言葉もあり、現代では土産が使われなくなったが、土産という漢字は残り、これをみやげとよむようになった。 テレビや漫画で昔以上に当て字を使うので案外すんなりと理解して貰えるかも知れません。

  • supaider
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

土産・みやげ といういのは、見上・みあげ が転じてできたものだそうです。個人的な意見ですが、師走もどちらが「し」で「わ」で「す」なのかなんてきまってませんからねぇ。 dewaさんのお答えしたとおりだと思いますよ。 そのような熟語はたくさんありますしね。むしろ、なぜ「土産」と書いて「みやげ」と読むのかを考えるほうが楽しいかも(゜д゜;)

関連するQ&A

  • 四角形のよみがな

    テレビを見ていてふと疑問に思ったのですが、「四角形」のよみがなは、「しかくけい」でしょうか、「しかっけい」でしょうか? 実際の発音は後者だと思うのですが、「たいいく」を「たいく」と発音しているのと同じ感覚で、書くときは「しかくけい」が正しいのでしょうか?

  • 読み仮名

    々って読み仮名なんですか?

  • よみがな

     「厳行」は、「げんこう」と読めばいいのですか?  謝るときに使う「すいません」と「すみません」:どちらが正しい日本語ですか?  漢字の読み仮名が分からないときに、ペーストして漢字を入力すると読み仮名が出てくるような無料のサイトあるいはソフトはありませんか?  以上、よろしくご指導ください。

  • 名前の読み仮名

    名前の読み仮名って役所に行ってお願いすればすぐに変えてもらえるらしいですね。 本当ですか。 たとえば、 「太郎」 という名前で、 読み仮名が、 「たろう」 だったのを、 「しんのすけ」 にできますか。 もちろん、 「太郎」 のままで、読み仮名だけ、 「しんのすけ」 ということです。

  • 読み仮名

    Excel2002(OfficeXP)で、1つのセルの中で、ひらがなとカタカナの読み仮名を入力することは出来ますか?

  • 読み仮名

    エクセルの名簿です。漢字で名前が入っています。 その隣に、よみがなの列(欄)を作りたいのですが、新たに入れるしかありませんか?

  • 読み仮名教えてください。

    オークションで振込先の連絡が来たのですが 銀行の読み仮名がわからないので教えてください。 但馬銀行ってなんて読むのですか? 

  • 姓の読み仮名を変えることは可能でしょうか?

    事情がありまして、名前の読み仮名を直したかったのですが、ひらがなのため難しいということでした。で、姓のほうの読み仮名をかえようと思うのですが、読みからして「せ」を「ぜ」に変えるだけであまり変化はありません。 この場合、主人のほうの読み仮名も変わってしまうと思うのですが、主人のクレジットカードなどに問題はないのでしょうか? 再度の質問失礼いたします。よろしくお願いいたします。

  • 名前の読み仮名

    こんにちわ。私は3年前に役所で読み仮名の変更の手続きができることを知り、その時に自分の名前の読み仮名を変更致しました。理由は私の名前は当て字になり、必ずと言うほど名前を一度で読んでもらえないからです。読んでもらえないのと、その都度言い直すのがとても苦痛だった為です。そしてその後私には彼氏ができました。いま付き合って4ヶ月になります。読み仮名を変更した後に出逢ったので、旧の名前の読み仮名の件は彼には伝えていませんでした…。そして今回家庭の事情で名前の読み仮名を元に戻さなければいけなくなりました。こんなこと予想もしていなかった為、今の彼氏にどう伝えようかとても悩んでいます。彼氏も今更驚きますよね…。いきなり彼女の名前の読みが変わったら嫌いになられてしまうでしょうか?黙っていたことなど…。それを考えるとなかなか怖くて言い出せません。でも言わなくてはいけないことなので頑張って言いたいです。皆さんの意見など、勇気が出るお言葉を頂きたいです。

  • WORD2010の読み仮名について

    WORD2010の文書に読み仮名(ルビ)を振りたいのですが、 あまりにもこれまでのワードに比べて、インターフェイスが違うので、 どうすればよいのか分からず、途方に暮れています。 どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか? また、読み仮名(ルビ)を振ると、 行間が微妙に変わってしまうとも聞いています。 一度に2つの質問で恐縮なのですが、 こちらの解決策も同時に教えていただけると嬉しいです。