• ベストアンサー

(至急意見お願いします)いつもとちがう熱の症状、医者に行ったほうがよいか?

男の子、明日で3歳になります。 今39.7度の熱が出ています。 扁桃腺が弱いため普段も熱を出す時は39度代が 珍しくないのですがいつもは元気です。 しかし、今日は激しく咳き込んで 鼻水と目やにがたれて ホットカーペットに横たわって動こうとしません。 眠ろうともしません。 ジュースやゴハンも食べようとしません。 これは病院につれていくべきでしょうか? 調べてみても救急しかないのと 教えてgooで小児科医の人やほかの人が 熱カゼごときで緊急にくるな、というような 意見があったので悩んでいます。 今までのパターン的に言うと 遊んでいるか遊ぼうとしないかの違いだけで おそらく2日くらいで直ると思うのですが・・・

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

とりあえず、大きな病気でなくてよかったですね。 最近は診療時間内にいけなかったから、という理由で気楽に(?)救急へ行かれる方が多くなったようですが、救急はやはり緊急度が高い場合に行くところであると思っています。特にこういう寒い時期に夜中に連れてまで行くべきか、朝まで暖かい家の中で様子を見るか、考えますね… でも今回の場合は「いつもと違うのでは」という部分が感じられたのですよね?でしたら仕方のないことだと思いますよ。あまりご自分を責めないでくださいね。 この場で相談されても、誰も責任がもてませんからほとんどの人が「救急へ行ってください!」という答えになると思いますよ。 我が家も良く熱を出していましたし、胃腸風邪でぐったりしていた時もあります。 かかりつけのおじいちゃん先生は、ちょっと様子が重そうだと大きな病院への紹介もしてくれましたし、夜診療時間後に電話を掛けて下さり「その後どうですか?」と様子を聞いてくださる、とても親身な先生です。診療時間外でも見てくれます(友達が休みの日に飛び込んだ事もありました) 個人の病院は、昔はこんな感じで近所の人がよく時間外に飛び込んでいたものですよ。 日頃の状態も知っていれば、電話だけでも十分安心できる事もあると思います。 #17さんと同意見で、近所に信頼のおけるかかりつけのお医者さんを探す事をおすすめします。 救急は先生も毎日違ってくるし、どのみち翌日には別のお医者さんに行かなくてはいけないことがほとんどです。それならば罹り始めにかかりつけに見てもらい、今後どんな事に気をつけて見ていれば良いかをアドバイスしてもらうと、夜中の熱もかなり落ち着いて見ていられると思います。 そのうちに子どもも丈夫になってくるし、親の方も様子の見方が分かってきます。 長くなってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

ruma19
質問者

お礼

まず、回答していただいた方全てに感謝させていただきます。しばらく締め切りしていなくて申し訳ありませんでした。 今月になって会社に復帰したため 締め切りしていないとは思っておりませんでした・・・ 今後は、保育園などと連携をとることになり 意外と家でずっと見ているときより 子供の事を考えるようになりましたので しっかりと育てて生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• katyan
回答No.19

先生の言葉を気にしないで、 先生にも色々います。 手遅れになった方がもっと怖いですからね

• tukanomi
回答No.18

No.12の回答に関し、ruma19さんの緊急度を改めて認識し、一方的な言い方でちょっと反省しています。確かに、いろんな状況があるので、一方的なアドバイスやコメントは控えたほうがいいのですが、少ない情報でのコメントの限界かなって思っています。なにはともあれ、回復されたとのこと、なによりです。 これからは、No.17さんの言われるように、”かかりつけのお医者さん”が一番いいかもしれませんね。おっと、これ言ったら、近所にありません、って返事があるかも(笑)。 まずは、お大事に!

• sendesu
回答No.17

何度もごめんなさい。回答のお礼を見て再度投稿せずにはいられませんでした。 お子さん、元気になってよかったですね。 うちの長男(現在小学生)も幼少の頃よく熱を出しました。しかも土日や夜間など通常の診療時間外に。 何度救急診療を受けたことかわかりません。 そして何度も救急病棟を受診してわかったことは救急の時にまともな診療は受けれないということでした。 新人なのか若くてやけに威張った態度の医師ばかりでした。別に若いから信用できないわけではないですが、診療の態度にどうも疑問を持つことが多かったんです。 ですから質問者さんの今の気持ちよくわかりますよ。 医者も単なる人間ですからね。「救急の患者ばかり診て大変な時にガキなんて連れてくるな」という気持ちになるのもわからないではないですが、こっちは素人だから心配で来てるのに、やる気のない若手医師の態度にははっきり言ってムカツキました。 うちの主人もいつも「なんだあの医者の態度は!」と毎回怒ってましたよ。 そんなことが毎回だったので、今は夜間に子どもが熱を出してもよほど心配な様子で無い限りは病院には行きません。不思議と子どもも丈夫になりました。 でも質問者さんの場合、今回は特別だったのですから今日お子さんを連れて行って「やはり連れてきて失敗だった」なんて思わないでくださいね。 親として子どものために迷った末に行動を起こしたことに自信を持ってください。 緊急時の医者のそっけない態度はよくあることですから忘れましょう。 ただよく熱を出すお子さんならば、今後は個人病院などを回ってみて人柄の良いお医者様を見つけておいてはいかがでしょうか。 個人のお医者様なら緊急の時だったら診療時間外でも診てくれるかも知れませんから。診療が無理でも電話で相談だけでもできれば安心ですものね。 親が安心していれば意外と子も強くなるものですよ

• oat
回答No.16

不安だったでしょう。お子さんの具合はどうですか? 世の中、色々なことを言う人がいますね。でも、まずは自分を信じて行動しましょうよ。もちろん、間違うこともあるかもしれませんが、それも経験です。自分の子供のことは自分が一番良くわかっていると思いますよ。迷っている時は病院に行くのが一番です。何かあって後悔ではお母さんが後で辛い思いをしますからね。 病院のことに限ったことではありません。子供を初めて育ててとても不安なお母さん達に、世間は冷たいことを平気で言います。この人たちに負けないよう、母は強くなりましょう。子供たちのために、そして自分のために。

回答No.15

もう、病院には行った頃でしょうか? いつもと様子が違うと思うなら、どうしてすぐに 連れて行かなかったのでしょうか? パソコンで相談してる場合じゃないでしょう 2日くらいで治るという根拠は、どこからですか? 子供さんが大事なら、素人判断はやめた方がいいですよ。

ruma19
質問者

補足

>>どうしてすぐに連れて行かなかったのか この質問をするまで、いつもと同じ状況だったからです >>2日くらいで直る 自分の育児記録です

• sendesu
回答No.14

#1です。 なぜご主人は病院に連れて行くことを反対していたのでしょうか 失礼ですが、もしかして宗教か何かを信じていらっしゃいませんか? 私は以前宗教団体に属していて、そこで熱は恐いものではないことを学びました。医者をあまり信用しないようにも教えられました。 宗教をやめた今では、熱であまり大騒ぎすることは無いですが、ぐったりしている時などとにかく子どもが元気の無い時は必ず病院に連れて行きます。 宗教で学んだからというより、実父が医者に誤診された経験があるため、医者を全面的に信用しているわけではありませんが、専門家なので意見を聞くという意味で体調が悪いときは病院に行きます。 (宗教について)考え違いならごめんなさい。

ruma19
質問者

補足

宗教は逆に生理的嫌悪している位ですので 宗教ではないのですが もっとたちの悪い思い込みの激しい人なので・・・ 熱は一年中出しているような子ですので 今回もたいしたことではないと思ったのと 仕事の納期が近く精神的に余裕がないところだと 思います。

• HONHON
回答No.13

8時まで待ってないで、救急車呼んでください

ruma19
質問者

お礼

結局待って連れて行きました。ごめんなさい。

• tukanomi
回答No.12

子供の病状などを、インターネットで調べたりこういったQ&Aサイトで質問したりするという思考パターンや、相談方法はやめられたほうがいいと思います。 まして、急患的な状態では、完全に間違っています。即刻医者にいくべきです。 こういうサイトなどでQ&Aやるのは、平常の時の予備知識をつけるのが目的だと思います。

ruma19
質問者

補足

思考については厳しいお叱りを受け止めます。 普段から熱が高い事が多かったのと 電話受付がどこも終了していたので ネットで確認させていただきました。 「この程度で連れてくるな」と 言われると思いました。

• magmagmag
回答No.11

これだけは言えます。 「至急、病院に行ってください」 インフルエンザかもしれませんし。 (流行ってますし)

ruma19
質問者

お礼

病院に行きましたら、ほかにも似たような子供がほとんどで自動インフルエンザ検査所になっていました。 待合室で1時間程度待っている間に セキ以外全て正常値戻ってしまい、先生にやはり 時間のムダを指摘されてしまいましたのでまた 心のキズが増えてしまいました・・・

• petunia
回答No.10

>ジュースやゴハンも食べようとしません。 水分補給が出来ないと、小さいお子さんの場合、脱水とかが心配です。 お水やお茶なら、飲めていますか? 熱も高いですし、何よりも、ぐったりとしているということなので、病院に連れて行かれてもおかしくは無いと思いますよ。 インフルエンザなら、お薬がありますが、発病してから何時間以内だと効果が期待できるという期限があると聞いた事がありますし。 救急病院があるのなら、電話で相談してみてはどうでしょうか?

ruma19
質問者

お礼

病院に着いて待合中に、自分から自販機のジュースを欲しがりはじめ一気飲みしました。 脱水が一番怖いのは以前脱水症状で入院したので 存じているのですが質問の時間には飲まなかったので 焦りました。 電話は頼れる人や掛ける場所がわからなかったのですが救急センターで相談ダイアルを教えてもらったので 時間は相談しようと思います。