• 締切済み

美大生の絵

美大生の方が制作された絵は大学の館内で展示されていると思いますが、別の場所でも展示されたりもするのですか。 また、気に入った絵があれば購入することも可能でしょうか。 窓口(日本画)などがあれば教えていただけませんか。

noname#9195
noname#9195

みんなの回答

• marumotan
回答No.4

直接大学に行って事務に見学を頼むのも良いですが、やはり卒業作品展を見に行くのがてっとり早いと思います。 作品販売はその場に連絡先のメモ等を残せば良いと思います。

• jb23w4at
回答No.3

今の時期だと美大の卒展が美術館などでやってます。近くにある美術大学を探してみて、卒展の日時や場所を調べてみるといいかもしれません。場合によっては購入の交渉もできるかもしれません。参考までに、東京藝術大学の卒展情報を紹介しておきます。参考URLからジャンプできます。26日までなので無駄かもしれませんが・・。

参考URL:
http://www.geidai.ac.jp/topic/sintyaku_kiji/20050124/04sotu-ten-ueno.html
回答No.2

こんにちは^^ 私も美大生なのですが、下の方と全く同じ意見です。 学園祭や卒展などで展示されている在校生の作品などは 名前なども書いてありますし、人によって作品の近くに メッセージ用のメモ帳やノートなどが置いてありますので、 そこで作者の方にメッセージなどを伝えるのもいいのではないでしょうか? 作った人にしてみれば、お声をかけてくれることは とっても嬉しいことだと思いますよ^^ 窓口などは学校によってはあるのかもしれませんが、 学生の作品はその作者に直接問い合わせるのが1番だと思います。 学園祭では作者の方に会って話しができることもありますし、自分の絵やポストカードや本などを販売する人もいるので、学園祭に足を運ぶのも楽しいと思います♪ あまり参考にならなくてごめんなさい。

• toaste
回答No.1

美大出身者です。 自分の知る限り一定の窓口というものは存在しません。 すべては個人にまかされています。 個人で銀座などの画廊を借りて展示をすることは 一般的に行なわれます。 気に入った絵がある場合は作者と直に交渉するのがいいと思われます。 自分の絵が欲しいという人がいるのは学生にとっては 非常にうれしいものです。 大学に作者の連絡先を問い合わせて、連絡するのがよいかと。

noname#9195
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。