• ベストアンサー

音を出なくさせてしまった

いらなそうなソフトやアプリケーションを削除していたら 音が出なくなりました。デバイスマネージャに?がついてるとこあります。ダウンロードかリカバリーCDとかで直りますか?。OSごと再インストールしかないのでしょうか? デスクトップ バイオ win98SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お持ちの音源チップはAureal VORTEX 8810なので下記のURLからドライバをダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.soundcard-drivers.com/drivers/19/19199.htm
masabon2
質問者

お礼

リカバリーCD-ROMから直すことできました ご親切に教えていただいてありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

一般論として、サウンド関係のデバイスに「?」がついているなら、そのデバイスを削除、その後コントロールパネル→ハードウェア(の追加、だったかも)と選択して自動検出させればドライバの不具合は解消できると思います。 バイオの特殊事情だったら判りません。上記はあくまで一般論です。 #せめて型番は書いてもらえないでしょうか…

masabon2
質問者

補足

デバイスの「?」は「その他」になって、サウンド関係のアプリケーションはおそらく削除してしまったのだと思います。型番はPCのでしょうか、サウンド関係のはわかりません。PCはソニー PCV-L330A/BP です。初心者ですみません

関連するQ&A

  • 音が出ません。

    VAIOのPCG-Z505G/BPを使っています。OSはWindows98SEです。 アプリケーションの追加と削除で、誤ってなにかを削除してしまったため、音が一切でなくなりました。 その後デバイスマネージャをみると、その他のデバイスとして「PCI Multimedia Audio Device」に黄色の「?」がついています。 全くの初心者なのでどうしていいかわかりません。 削除したのはYAMAHAのものだったと思うのですが、ご存知の方はお教えください。よろしくおねがいします。

  • 音が出ない・・・

    アプリケーションの追加と削除で間違って削除してしまったため、音が出なくなってしまいました。それ以降、起動するたびに、新しいハードウェアの追加ウィザードで「次ぎの新しいドライバを検索しています。PCI Multimedia Audio Device・・・」「検索方法を指定してください。・・・」などが表示されるのですが、デバイスドライバがどこにあるのかわからないのでインストールできません。 どうすべきかアドバイスお願いします。OSはWin98SEです。

  • 音が小さい。

    win98seを使っています。 ある日からなんですが、音が小さくなってしまいました。 スピーカーを最大にして、なんとか聞こえる程度です。 デバイスマネージャから削除して再認識させても同じ状態です。 どこをさわれば直るでしょうか。

  • 音がでない

    音が出なくなりました。 Vaio PCG-F55、Windows 98ですが、どの音も出なくなってしまいました。 調べていく内に、「PCI Multi Medea Audio Device」がないことがわかりました。 デバイスマネージャでも「PCI Multi Medea Audio Device」に?マークがついていて、このデバイスのドライバがインストールされていないということなので、 ドライバの再インストールをクリックすると、 Microsoft Update でも見つからず、Vaio のリカバリCD-ROMからも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音が出ないのですが…?

    Windows XP を新規でインストールしたら、音が出なくなりました。デバイス マネージャを見たら ?はマルチメディア オーディオ コントローラというのについています。リカバリCDを持っていないのでインストールすることができないです。

  • 音がでません!!

    IMB ThinkPad 570E WIN2000 です。 リカバリ後、音がでません! デバイスマネジャーを見ても異常なく、正常にインストールされてますと表示されますし、サウンドのマークも出ています。 ある人に聞くと、サウンドをアインストールしてメーカーサイトから新たにサウンドをインストールすれば直ると言われましたがどうも仕方がわかりません。 当方あまり詳しくなく、ちなみにリカバリCDは何もありません。リカバリ前は正常にサウンドは出てました。 どうすればいいでしょうか?

  • 音が出ない

    http://okwave.jp/qa4677920.htmlで「再インストールでネットワークがつながらない」の質問したものです。  幸い同じ機種のPCが手近にあったので、「ドライバ/アプリケーション リカバリ ディスクセット」を作ることができて、なんとかネットワークはつながりましたが、まだ音が出ません。 現在の状況: 1.まず、デバイスマネージャの「システムデバイス」の中の PCI Device に黄色に黒のびっくりマーク(!)がついています。プロパティをみると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」とあり、「ドライバの再インストール」をやろうとしても、「必要なソフトウエアを検出できなかったため、ハードウエアはインストールされませんでした」というメッセージが出ます。  自分で作った「リカバリディスク」も、製品付属の「システム復元CD/DVD」も入れてやってみましたが、だめでした。 2.デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に Realtek High Definition Audio がありません。(同じ機種のPCのデバイスマネージャを見ると、これがありました) 3.「リカバリディスクセット」から Realtek HD audio driver 5.10.0.5034 をインストールすると、インストール画面はエラーメッセージも出さずに終了するが、デバイスマネージャを見てもインストールされていません。 4.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には Realtek High Definition Audio Driver があり、これをいったん削除しておかないとインストールができないと思い、これを選んで「変更と削除」をクリックするのですが、「メンテナンスの完了」と出るばかりで、削除できません。(何度やっても同じ。この間、再起動も何回もやっています。)  問題は PCI Device と Realtek High Definition Audio Driver のふたつに絞られていると思うのですが、解決する方法はないでしょうか。  なお、Realtek のページから High Definition Audio Codecs の Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (ZIP file) というのをダウンロードしてセットアップしてみたのですが、何も変化はありませんでした。(これはしない方がよかったのかな?よくわからないままやっているので、心配です。)

  • 音が出ません

    VaioのXP-Home Editionが起動しなくなり、リカバリディスクも作っていなかったので、友人のXP-ProfessionalSP2のアップデートCDを借りてインストールしました。途中でXPのCDを入れろと指示が出たのですが、98SEでもいいとの表示だったので手元の古い98SEのCDを使ったら普通に動き出しました。しかしながら音が出ないのです。サウンドデバイスが「不明」の表示になっています。どうすればいいのでしょうか。ちなみに、HDは今までのC、DのほかにEディスクもできていました。

  • 音が出なくなったです。

    タスクバーにsoundmax というアイコンがあったので、何か悪いソフトでも入り込んだかと思い削除してしまいました。ところが,その後 pcから一切の音がでなくなり、慌ててデバイスマネジャーを開けてビックリマークを削除して自動復元を試みたのですが直りません。またpcを削除前の復元ポイントに戻しましたが音は出ずデバイスにもsoundmaxは出てきません。 どのようにしたらsoundmaxをもう一度インストールできますか、リカバリーcdも無く途方にくれています。どなたか対処方法をお教え頂けないでしょうか。 なおpcの仕様は次のとおりです。 nec製versapro vy12f/ch-xでosはxpで2002年製です。

  • 音が出ません

    カテゴリーが違ってたようで、このカテゴリでの質問に変えました。 WIN98で、トラブルがあり、購入時のFDでシステム復元を実行し、今までのアプリケーションを再インストールして、問題ないのですが、win起動時の音をはじめ、CDの再生等サウンドが出ません。 デバイスマネージャーを見ましたがサウンド・ビデオに「?」や「×」 も付いてません。どなたか教えて下さい。 スピーカー電源オン・デスクトップ右下のスピーカアイコンもミュートはチェックされていないことは確認しています。