• 締切済み

失恋して新しい恋を探す気持ち

20代♂です。 ちょうど一ヶ月前に失恋しました。 ずっと凹んでいたのですが、周りの友人が飲みに誘ってくれたり勇気づけてくれていました。 そんな中で知合った女の子から気に入ってもらえて、付き合うことになりそうです。 正直、そんなに好きな気持ちは湧いてきません。というのも、まだ前の彼女のことが忘れきれてないからです。戻る事はないとわかっているからこそ、前進するために新しい恋をしたいとも思っています。 前の彼女を見返したい、そんな気持ちもあります。 こんな気持ちでは新しく付き合う子に対して失礼ですよね。

みんなの回答

回答No.8

一年半前に挫折+失恋を経験して、どん底まで落ち込んだことがあります。 結婚も考えていた人でした。 でも一か月くらいが経過して、ふと「あ、今一番底まできたな。後は上るだけだ。」と不思議に実感しました。 それから徐々に自分らしさというものを見つめなおしてみました。 失敗から得ることは言葉に出来ないくらい多くありました。 その過程でいろんな人に出会って話をしたりして、 中にはちょっといいなと思う人もいました。 でも、僕はそのときアプローチしませんでした。 まだ、元彼女のことを少なからず思っていたし、 自分というものを見つめてみたときに、 まだその時ではないな、まだ吹っ切れていないなと思ったからです。 一年半もかかったけど、最近になってやっと自分らしい自分というものが見えてきました。 そんな時ある人に恋しました。 いつの間にかその人のことを考えるようになりました。 いつの間にか昔の彼女のことはふっきれていました。 たまには、落ち込むことも必要ですよ。 そこから得るものは、本当に多くあると思います。 失敗したことについて、後悔するのでなく、反省してみてください。 もう同じ失敗を繰り返さないために。 自分らしく生きるために。 自分をみつめる時間を作ってみてください。 自分をまた好きになろうとしてみてください。 その期間は人それぞれだと思うけど、 ゆっくりでいいと思います。 きっとそのときの貴方はとても魅力的になっていると思います。 自分らしく生きること。 それが結局は彼女を見返すことになるのでは?

technasia797
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかグッときました。 未練たら男な僕ですが、一応諦めはついています。 元彼女のことはホントに愛してたし、いまでもそしてこれからも気になります。別れたとはいえ不幸になられたらやっぱり嫌です。幸せな人生を送ってほしいと思うし、彼氏や旦那もいい人を見つけてほしいと心から思います。 ただ「やっぱり別れて良かった~↑↑」なんて思われたらさすがに悔しいので、こっちはもっと幸せにならなきゃなって思います。 kennethcatのおっしゃる通り、もっと自分を磨いて自分らしく生きたいと思います。

回答No.7

こんにちは。24歳♀です。わたしの経験談が参考になれば・・・ 3年前、振られて落ち込んでいるときにAから告白されました。Aはサークルの後輩で、まだ初めて会ってから1ヶ月しかたっておらず、恋愛感情はありませんでした。しかし、そろそろ前を向かなきゃと思っていた時期だったので、自分の気持ちを正直に話しました。 今は別れた人まだ好きだということ、その人には彼女がいるからもう戻れないこと、Aのことは好きかどうか分からないけれど、とても話しやすいということ、付き合ってみて、気持ちが何も変わらなかったら、別れてもいい?とも聞きました。 今考えると、ずいぶん都合のいいこといってますね。正直1ヶ月は好きなのか分かりませんでした。でも、だんだん気持ちがAに向いていって、いつの間にか3年たってしまいました。今は結婚の約束もしており、あのときOKして本当によかったと思っています。 恋愛に対する考え方は人それぞれですよね。technasia797さんも、相手に失礼だと思えばそれまでですが、もしかしたらその彼女が運命の相手になるかもしれません。過去の恋はどんなに考えたって過去のことなんですから、未来をみましょう!!

質問者

お礼

こんにちは。respberryさんの経験談は超参考になりました。境遇も一緒だし、結末もいい感じなので前向きに考えれそうです。 >彼女が運命の相手になるかもしれません。 そうですね。僕はいままでなにか電流のようなものを感じないと運命を感じませんでしたが、時間をかけて培うものもありますよね。未来をみます!!

回答No.6

こんにちは。 私は23歳の社会人♀です。 私も昨年に好きな人にふられてから、何ヶ月も気持ちを引きずっていました。同じ会社の人だったから、会社で顔を合わせることもあるし、会社で働くだけの毎日を送る私にとって、他に好きな人なんてできるんだろうか・・・と。 そんな私ですが、最近好きな人ができました。 その人も同じ会社の人ではあるのですが、前々から好意的に接して可愛がってくれてる人でした。 でも飲み会で「今度は一緒に飲みましょう」と声をかけられるまで、私はその人の好意自体あまり気が付いてなかったように思います。 振られた相手の人のことしか、この数ヶ月見ていなかったからだと思います。 「この人私のこと好きなのかな」と思い出したら、気になり始めました。 その時、質問者様と同じように、前の好きな人を吹っ切るために自分に好意的な(付き合えるチャンスが大きい?)人に恋をしようとしてるのではないか、と後ろめたく、自分の気持ちがわからない時もありました。 でも、その人と一緒にいる機会が増えた最近、やっぱりその人自身の優しさにひかれている自分に気付きました。 振られた相手に対してどうか、ではなくて、もしその好きになってくれた女性と一緒にいるうちにその人自身の良いところを見つけて好きになれるのであればお付き合いするのも新しい恋への一歩だと思います。 逆に、そういう気持ちが全く湧かないのであれば付き合うべきではないと思います。元彼女は関係なく、好きではない相手と付き合うのは相手に失礼だからです。 もっと、ゆっくり彼女への気持ちを見つめなおしてみてもいいのではないかなあと思いました。

質問者

お礼

>元彼女は関係なく、好きではない相手と付き合うのは相手に失礼だからです。 やはりどう考えても失礼ですよね。僕の未練のことは相手に気付かせないにしろ、付き合う動機が不純すぎますよね。 これから付き合うかどうかはハッキリ言ってまだわかりません。もちろん相手の気持ちだって常に動いてるわけですし。ただ気持ちのベクトルを元彼女に向けたまま付き合うというのは良くないですね!

回答No.5

月並みですけど、前の彼女を忘れたい・見返してやりたいと思っている間は忘れることなんて出来ないものですよね。時間薬に頼るしかない。 時間といっても、ただぼーっとしているだけでは多大な時間がかかります。前の彼女のことを思い出すヒマがないくらい今の生活を充実させて思いっきり楽しんだり、何かに夢中になったり、新しい出会いや恋愛などなど、プラス方向のインパクトが大きなことをやるほどに、必要時間が短縮されていくわけで。 そんな中で、いつとはなしに前の彼女のことを考えなくなっている自分に気が付いたとき、ふっきれたといえるのでしょう。 前向きになろうという気持ちはとてもいいことだけど、無理しないで凹みたいときは凹むのがいいと思います。そしてそんな自分に嫌気が差したら浮上してくればいい。 質問の文章から想像して、質問者さんはまだ新しい恋愛には時期尚早という気がします。友達にとどめておくのが良いのでは?

質問者

お礼

友人からもらった「一人で居る事に慣れてはダメ」という言葉が僕の中でずっと引っ掛かってます。 聞いたときは「なるほど!」と思いましたが、時期尚早と言われるとその言葉が今の僕に良いか悪いかわからなくなってきました。たしかにその言葉でつい焦っていたのかもしれません。 >友達にとどめておくのが良いのでは? そうですね。友達から徐々に接点を持っていくという選択もありますね。ちなみに今晩その子とデートです。うーんどうしよう…

noname#9216
noname#9216
回答No.4

新しい恋をするのが一番と思いますが。今、付き合おうしている相手に 好きだという感情がわかないなら付き合わないほうがいいと思います。少しでも、会えば会うほど深まるものがあるなら付き合えばいいと思います。 前彼女 以上に好きな人と出会えば忘れると思います。時間が解決してくれるので 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

>会えば会うほど深まるものがあるなら付き合えばいいと思います。 その子のことはまだ何もわかりませんが今後はどう転ぶかわかりませんね。 せっかく気に入ってもらえてるのにもったいない気もするし^^;

回答No.3

technasia797さん、こんにちは。 ちょうど1ヶ月前に失恋したばかりなんですね。 でも、紹介された女の子に気に入られて、付き合うことになりそうだ、ということなんですね。 >正直、そんなに好きな気持ちは湧いてきません。 >前の彼女を見返したい、そんな気持ちもあります。 前の彼女を見返したい、その気持ちはよく分かります。 でも、自分が好きになれない子と付き合っても 前の彼女を見返すことには、ならないんじゃないかなと思います。 本当に好きな人と、付き合うことができなければ・・ それは、一時の慰めにはなるけど、本当には心は安らげないんじゃないでしょうか。 もし、その気に入ってくれた子と付き合ってみて これから好きになっていけそうだったら、付き合ってみてもいいと思いますよ。 ただ一人が嫌で見返したい、というだけだったら無理しないほうがいいです。 じっくり、そのあたりを考えてみてくださいね。 また好きになれる女の子はできますよ!

質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 振られたショックも大きかったし、未だに尾を引いている感じです。この一ヶ月はやりきれない気持ちで過ごしてきました。新しい恋を探すという行動も、とりあえず動いて気持ちをごまかしたい、早く忘れて前進したいというあがきのような気がします。結局は時間しか解決してくれないのかもしれません。

回答No.2

質問の内容から読み取れない部分があります。それは今、付き合いそうな彼女があなたの失恋や今の心境について理解しているのか?と言う事です。 もし、今のあなたの心境を全て理解の上でのあなたへの愛情ならばはっきりするまではなるべく清潔な関係を心がけて付き合ってみてもいいんではないでしょうか? もしかすると付き合ってみるとやはり失恋の相手をもう一度おいかけたくなるかもしれませんが、そんなあなたの心境を付き合いそうな彼女が理解しているなら失礼にはならないと思いますし、いつか本当に好きになって相思相愛になるかもしれません。

質問者

お礼

別れたばかりだという状況は知っていますが、まだ気持ちが残ってることは言ってません。 >いつか本当に好きになって相思相愛になるかもしれません。 動機は不純ですがその可能性もあるかもしれないのでとりあえず付き合ってみてもいいような気もします。

回答No.1

忘れるためにもいい人を捜すのもいい手ではありますが、自分が好きになれないのに付き合っても、元カノを忘れることはできないと思います。それに相手を傷つけるだけなので私はやめてほしいです。 元カノを見返したいなら、こんないい男を振ったんだぞって思わせるような事をして欲しいです。 その子と付き合う事を考えるなら、元カノは関係なく、その子はどうなのかを考えて下さい。

質問者

お礼

>相手を傷つけるだけ やはり元カノのこと忘れないと傷つけちゃいますよね。 >元カノを見返したいなら、こんないい男を振ったんだぞって思わせるような事をして欲しいです。 僕も仕事で頑張るとかの方がかっこいい気がします。 >元カノは関係なく、その子はどうなのかを考えて下さい。 確かにその子とのことが一番大事でした。元カノに対しての行動ではいけませんね。