• 締切済み

失恋して新しい恋を探す気持ち

20代♂です。 ちょうど一ヶ月前に失恋しました。 ずっと凹んでいたのですが、周りの友人が飲みに誘ってくれたり勇気づけてくれていました。 そんな中で知合った女の子から気に入ってもらえて、付き合うことになりそうです。 正直、そんなに好きな気持ちは湧いてきません。というのも、まだ前の彼女のことが忘れきれてないからです。戻る事はないとわかっているからこそ、前進するために新しい恋をしたいとも思っています。 前の彼女を見返したい、そんな気持ちもあります。 こんな気持ちでは新しく付き合う子に対して失礼ですよね。

みんなの回答

回答No.8

一年半前に挫折+失恋を経験して、どん底まで落ち込んだことがあります。 結婚も考えていた人でした。 でも一か月くらいが経過して、ふと「あ、今一番底まできたな。後は上るだけだ。」と不思議に実感しました。 それから徐々に自分らしさというものを見つめなおしてみました。 失敗から得ることは言葉に出来ないくらい多くありました。 その過程でいろんな人に出会って話をしたりして、 中にはちょっといいなと思う人もいました。 でも、僕はそのときアプローチしませんでした。 まだ、元彼女のことを少なからず思っていたし、 自分というものを見つめてみたときに、 まだその時ではないな、まだ吹っ切れていないなと思ったからです。 一年半もかかったけど、最近になってやっと自分らしい自分というものが見えてきました。 そんな時ある人に恋しました。 いつの間にかその人のことを考えるようになりました。 いつの間にか昔の彼女のことはふっきれていました。 たまには、落ち込むことも必要ですよ。 そこから得るものは、本当に多くあると思います。 失敗したことについて、後悔するのでなく、反省してみてください。 もう同じ失敗を繰り返さないために。 自分らしく生きるために。 自分をみつめる時間を作ってみてください。 自分をまた好きになろうとしてみてください。 その期間は人それぞれだと思うけど、 ゆっくりでいいと思います。 きっとそのときの貴方はとても魅力的になっていると思います。 自分らしく生きること。 それが結局は彼女を見返すことになるのでは?

technasia797
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかグッときました。 未練たら男な僕ですが、一応諦めはついています。 元彼女のことはホントに愛してたし、いまでもそしてこれからも気になります。別れたとはいえ不幸になられたらやっぱり嫌です。幸せな人生を送ってほしいと思うし、彼氏や旦那もいい人を見つけてほしいと心から思います。 ただ「やっぱり別れて良かった~↑↑」なんて思われたらさすがに悔しいので、こっちはもっと幸せにならなきゃなって思います。 kennethcatのおっしゃる通り、もっと自分を磨いて自分らしく生きたいと思います。

回答No.7

こんにちは。24歳♀です。わたしの経験談が参考になれば・・・ 3年前、振られて落ち込んでいるときにAから告白されました。Aはサークルの後輩で、まだ初めて会ってから1ヶ月しかたっておらず、恋愛感情はありませんでした。しかし、そろそろ前を向かなきゃと思っていた時期だったので、自分の気持ちを正直に話しました。 今は別れた人まだ好きだということ、その人には彼女がいるからもう戻れないこと、Aのことは好きかどうか分からないけれど、とても話しやすいということ、付き合ってみて、気持ちが何も変わらなかったら、別れてもいい?とも聞きました。 今考えると、ずいぶん都合のいいこといってますね。正直1ヶ月は好きなのか分かりませんでした。でも、だんだん気持ちがAに向いていって、いつの間にか3年たってしまいました。今は結婚の約束もしており、あのときOKして本当によかったと思っています。 恋愛に対する考え方は人それぞれですよね。technasia797さんも、相手に失礼だと思えばそれまでですが、もしかしたらその彼女が運命の相手になるかもしれません。過去の恋はどんなに考えたって過去のことなんですから、未来をみましょう!!

technasia797
質問者

お礼

こんにちは。respberryさんの経験談は超参考になりました。境遇も一緒だし、結末もいい感じなので前向きに考えれそうです。 >彼女が運命の相手になるかもしれません。 そうですね。僕はいままでなにか電流のようなものを感じないと運命を感じませんでしたが、時間をかけて培うものもありますよね。未来をみます!!

回答No.6

こんにちは。 私は23歳の社会人♀です。 私も昨年に好きな人にふられてから、何ヶ月も気持ちを引きずっていました。同じ会社の人だったから、会社で顔を合わせることもあるし、会社で働くだけの毎日を送る私にとって、他に好きな人なんてできるんだろうか・・・と。 そんな私ですが、最近好きな人ができました。 その人も同じ会社の人ではあるのですが、前々から好意的に接して可愛がってくれてる人でした。 でも飲み会で「今度は一緒に飲みましょう」と声をかけられるまで、私はその人の好意自体あまり気が付いてなかったように思います。 振られた相手の人のことしか、この数ヶ月見ていなかったからだと思います。 「この人私のこと好きなのかな」と思い出したら、気になり始めました。 その時、質問者様と同じように、前の好きな人を吹っ切るために自分に好意的な(付き合えるチャンスが大きい?)人に恋をしようとしてるのではないか、と後ろめたく、自分の気持ちがわからない時もありました。 でも、その人と一緒にいる機会が増えた最近、やっぱりその人自身の優しさにひかれている自分に気付きました。 振られた相手に対してどうか、ではなくて、もしその好きになってくれた女性と一緒にいるうちにその人自身の良いところを見つけて好きになれるのであればお付き合いするのも新しい恋への一歩だと思います。 逆に、そういう気持ちが全く湧かないのであれば付き合うべきではないと思います。元彼女は関係なく、好きではない相手と付き合うのは相手に失礼だからです。 もっと、ゆっくり彼女への気持ちを見つめなおしてみてもいいのではないかなあと思いました。

technasia797
質問者

お礼

>元彼女は関係なく、好きではない相手と付き合うのは相手に失礼だからです。 やはりどう考えても失礼ですよね。僕の未練のことは相手に気付かせないにしろ、付き合う動機が不純すぎますよね。 これから付き合うかどうかはハッキリ言ってまだわかりません。もちろん相手の気持ちだって常に動いてるわけですし。ただ気持ちのベクトルを元彼女に向けたまま付き合うというのは良くないですね!

回答No.5

月並みですけど、前の彼女を忘れたい・見返してやりたいと思っている間は忘れることなんて出来ないものですよね。時間薬に頼るしかない。 時間といっても、ただぼーっとしているだけでは多大な時間がかかります。前の彼女のことを思い出すヒマがないくらい今の生活を充実させて思いっきり楽しんだり、何かに夢中になったり、新しい出会いや恋愛などなど、プラス方向のインパクトが大きなことをやるほどに、必要時間が短縮されていくわけで。 そんな中で、いつとはなしに前の彼女のことを考えなくなっている自分に気が付いたとき、ふっきれたといえるのでしょう。 前向きになろうという気持ちはとてもいいことだけど、無理しないで凹みたいときは凹むのがいいと思います。そしてそんな自分に嫌気が差したら浮上してくればいい。 質問の文章から想像して、質問者さんはまだ新しい恋愛には時期尚早という気がします。友達にとどめておくのが良いのでは?

technasia797
質問者

お礼

友人からもらった「一人で居る事に慣れてはダメ」という言葉が僕の中でずっと引っ掛かってます。 聞いたときは「なるほど!」と思いましたが、時期尚早と言われるとその言葉が今の僕に良いか悪いかわからなくなってきました。たしかにその言葉でつい焦っていたのかもしれません。 >友達にとどめておくのが良いのでは? そうですね。友達から徐々に接点を持っていくという選択もありますね。ちなみに今晩その子とデートです。うーんどうしよう…

noname#9216
noname#9216
回答No.4

新しい恋をするのが一番と思いますが。今、付き合おうしている相手に 好きだという感情がわかないなら付き合わないほうがいいと思います。少しでも、会えば会うほど深まるものがあるなら付き合えばいいと思います。 前彼女 以上に好きな人と出会えば忘れると思います。時間が解決してくれるので 大丈夫ですよ。

technasia797
質問者

お礼

>会えば会うほど深まるものがあるなら付き合えばいいと思います。 その子のことはまだ何もわかりませんが今後はどう転ぶかわかりませんね。 せっかく気に入ってもらえてるのにもったいない気もするし^^;

回答No.3

technasia797さん、こんにちは。 ちょうど1ヶ月前に失恋したばかりなんですね。 でも、紹介された女の子に気に入られて、付き合うことになりそうだ、ということなんですね。 >正直、そんなに好きな気持ちは湧いてきません。 >前の彼女を見返したい、そんな気持ちもあります。 前の彼女を見返したい、その気持ちはよく分かります。 でも、自分が好きになれない子と付き合っても 前の彼女を見返すことには、ならないんじゃないかなと思います。 本当に好きな人と、付き合うことができなければ・・ それは、一時の慰めにはなるけど、本当には心は安らげないんじゃないでしょうか。 もし、その気に入ってくれた子と付き合ってみて これから好きになっていけそうだったら、付き合ってみてもいいと思いますよ。 ただ一人が嫌で見返したい、というだけだったら無理しないほうがいいです。 じっくり、そのあたりを考えてみてくださいね。 また好きになれる女の子はできますよ!

technasia797
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 振られたショックも大きかったし、未だに尾を引いている感じです。この一ヶ月はやりきれない気持ちで過ごしてきました。新しい恋を探すという行動も、とりあえず動いて気持ちをごまかしたい、早く忘れて前進したいというあがきのような気がします。結局は時間しか解決してくれないのかもしれません。

回答No.2

質問の内容から読み取れない部分があります。それは今、付き合いそうな彼女があなたの失恋や今の心境について理解しているのか?と言う事です。 もし、今のあなたの心境を全て理解の上でのあなたへの愛情ならばはっきりするまではなるべく清潔な関係を心がけて付き合ってみてもいいんではないでしょうか? もしかすると付き合ってみるとやはり失恋の相手をもう一度おいかけたくなるかもしれませんが、そんなあなたの心境を付き合いそうな彼女が理解しているなら失礼にはならないと思いますし、いつか本当に好きになって相思相愛になるかもしれません。

technasia797
質問者

お礼

別れたばかりだという状況は知っていますが、まだ気持ちが残ってることは言ってません。 >いつか本当に好きになって相思相愛になるかもしれません。 動機は不純ですがその可能性もあるかもしれないのでとりあえず付き合ってみてもいいような気もします。

回答No.1

忘れるためにもいい人を捜すのもいい手ではありますが、自分が好きになれないのに付き合っても、元カノを忘れることはできないと思います。それに相手を傷つけるだけなので私はやめてほしいです。 元カノを見返したいなら、こんないい男を振ったんだぞって思わせるような事をして欲しいです。 その子と付き合う事を考えるなら、元カノは関係なく、その子はどうなのかを考えて下さい。

technasia797
質問者

お礼

>相手を傷つけるだけ やはり元カノのこと忘れないと傷つけちゃいますよね。 >元カノを見返したいなら、こんないい男を振ったんだぞって思わせるような事をして欲しいです。 僕も仕事で頑張るとかの方がかっこいい気がします。 >元カノは関係なく、その子はどうなのかを考えて下さい。 確かにその子とのことが一番大事でした。元カノに対しての行動ではいけませんね。

関連するQ&A

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;

  • 30歳過ぎの失恋

    32歳のバツ一男です。 最近失恋しました。20代の頃は気持ち的にへこんでも、時間が経つにつれて前向きになれたのですが、年齢的にも結婚を考えるようになってから気持ち的に焦りが出てきました。 焦らず、失恋の辛さを乗り越え、また次の恋へと進まなければならないということは頭の中では分かっています。 同じように適齢期をを迎えてから失恋をされた方、それ以外でも気持ちの持ち方などでアドバイスを頂ける方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 失恋から立ち直るためには?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私29歳、彼26歳です。 久々に恋をして、失恋しました。 終わるのはわかっていて、潮時だろうなと察してはいたんですが、 11月の終わりに、ちゃんと終わりにしました。 互いに話し合って合意したような感じですが、振られたようなものです。 すごく好きでした。 ボロボロになる恋だったから、手離して楽になるかと思いきや、 最近もつらくてつらくて、つらいです。。。 涙が止まらない、もうダメ!という感じではなくて、 じんわり思い出して、苦しくなって暗くなる感じです。 彼は相変わらず元気そうで(共通の友人もいますし、SNSもあるので)、 私のことなど、きっと思い出さないのだろうなと思います。 一方私は…毎日のように思い出して、すごく悲しい気持ちになります。 よく使う駅には、二人の思い出が染み付いちゃっていて、 目を伏せてしまいます。 男性は、恋が終わるとさっぱりするものなのでしょうか? 私は、友人だった頃に、出会う前に戻りたいと思ってしまいます。 もう恋をすることも、人を好きになることもできない…。 そんなはずはないとわかっていても、無理な気がします…。 気づけばこんな失恋は、初めてかもしれません。 皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか? 私も立ち直ること、できますか?

  • 失恋をひきずっています・・・

    29歳女性です。 今年の夏、非常に納得のいかない形で失恋しました。 失恋以降、相手からは着信拒否されています。 メールは多分拒否されてないと思いますが、読んでくれるかどうかはわかりません。 今年いっぱいで現在の職場を退職すると以前言っていたので、来年には引っ越して、遠くなるので携帯の番号も変わるんだろうと思います。 相手の男性は彼なりに考えがあり納得して、私を振って着信拒否にしたんでしょうけど、私としては納得できなくて、そのせいかどうしても毎日(特に夜)思い出しては苦しい気持ちで一杯になります。 今、気になる人がいます。 ほとんど話したこともないので、好きとかではなく、どういう人なのか知りたいって感じです。 先日勇気を出して社内メールのやりとりをしましたが、直接親しく話すのは怖いです。 新しい恋をすれば傷もやわらぐだろうとか、自分自身前に進みたいと思っていたりしますが、その失恋を思い出しては私に恋人なんかできないとか、こんなにひきずっているのに新しい恋ができるはずがない、とも思います。 過去数人の男性と付き合った経験はありますが、この数年付き合った人(今回含め3人)には遊ばれただけだったり、嘘をつかれたり、自分の見る目のなさも痛感しているので、また傷つくのが怖いとも思っています。 まだ2ヶ月だから仕方ないのかもしれないけど、考えたくないのに毎日頭の中に浮かんできて辛いです。 新しい恋をしたり、前向きな毎日を過ごせるようになりたいのに。 気になる人はいるけど、こんな状態で仲良くなりたいと思うのは相手にも失礼なんじゃないかとか考えます。 昼間は何とか比較的に前向きでいられるのですが、夜になると何かの拍子にマイナス思考になってしまいます。 どうやったら前向きになれるでしょうか?

  • これは恋?気持ちをはっきりさせたい

    これは恋でしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか? 同じサークルで話していて居心地がいい人がいます。しかし、話していても全くドキドキしません。 数ヶ月前まで他に好きな人がいたのですが、失恋しました。その時、色々と重なり精神的に落ちていて、ちょうど用事があってメールしたついでに失恋したことを伝えたら、電話でずっと励ましてくれました また、サークルの飲み会も2次会になるといつのまにか隣にいます。 これは冗談?本気?と思うような好意をにおわせるような言動もちらほら… ただ、ずっと同じサークルで友達だったから今更メールを沢山するのもなんか気恥ずかしいのでメールはほとんどしていないです。 あっちからも送られてきません。 しかし、お互い好きな番組があってそれが映画化するとの事で「公開されたら一緒に行こう」と誘ったら、すんなりOKしてくれました。 実際、その映画、いつ公開か決まってないので来年の春くらいになるかも…ですが(笑) この気持ちは恋かわからないけど、2人で遊びたいなぁ、という気持ちがあり、また、2人で遊ぶことによってこの気持ちが恋なのかどうかわかるかもしれない…と思い誘いました。 OKしてくれたのは嬉しかったのですが、本当は年内に2人で遊びたいです。 しかし、今更なんのきっかけもなしに誘うのも変かな…とか思ってしまって(T_T) 同じサークルで結構顔をあわせるので気まずくなったら嫌だなぁとか、色々思ってしまいます。 私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • あの失恋があったからこそ…と思えるようになりたい

    20代後半、女性。失恋しました。気持ちはどん底です。 私には何もありません。 今までは女は外見さえきちんとしてればいいだろうぐらいにしか思っていなくて、仕事は派遣、給料もたいして良くありません、資格もキャリアもありません。 この年になってやっと自分がバカだったと気づきました。 失恋したことで彼を見返してやるとかではないのですが、自分自身のために何か始めなければと考えるようになりました。 新しい恋を探すとかではなく今は自分の人生のポジションがないんです、それを見つけなければと思っています。 今が幸せなのはあの苦しみがあったからだ!と言える経験をお持ちの方、是非勇気をいただきたいです。 今のこの気持ちを無駄にはしたくはありません。 なんでもいいです、ご意見ください。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。