• ベストアンサー

日立 Prius の新しい19インチパソコンで低音が出ません

この冬に発売された日立 Pruis PCF-AR37LA を購入しました。 19インチの液晶ディスプレイの裏側にスピーカーが内蔵されているのですが, 立ち上げたところ,高音がかすかに聞こえる程度で低音が全く出ていません。 本体とディスプレイはステレオ・ミニ・ジャックで接続になっています。 (本体の方はライン・アウト,ディスプレイの方はオーディオ・インとなっています) 本体とディスプレイとにはそれぞれヘッドフォン・ジャックが付いていて そこにヘッドフォンをつないだところ正常にきれいな音が出ます。 そのため,本体の方には問題がないと判断しました。 メーカーのサポートに電話していろいろ設定も変えてみたのですが全く改善されませんでした。 結局,“ディスプレイが故障”ということで別のディスプレイを配送してもらいました。 そして新しいディスプレイをつないだところ,やはり低音は出てきません。 どなたか何か情報をお持ちでしたら教えていただければ幸いです。 特に同じマシンを購入された方で,音の状態をお知らせいただければうれしく思います。

noname#10779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ついさっきまで同じ状況でした。 しかも同じ「AC97」なので状況はほとんど同じかと思います。 手順としてはこんな感じで治りました。 ・Windowsを終了させる ↓ ・BIOSを起動させる ↓ ・オンボードサウンドを無効にするを選択(正式名称はわかりません、すいません。 ↓ ・そして設定を保存してWindowsを機動させる ↓ ・起動したらWindowsを再起動させ、BIOSを機動させる ↓ ・無効にしたオンボードサウンドを有効にする ↓ ・設定を保存してWindowsを機動させる。 上記の作業をしたら治りました。 自分の場合は、XPに98をインストールしようとして再起動したあとにこういう状況になりました。 余談ですが、高音しか出ないときのエラーの音とか、起動時の音、終了時の音って通常の場合よりかっこいいなぁって思いました。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。行なってみましたがこちらでは変化無しです。 COMS Setup Utility から,Integrated Peripherals を開き,その中にある AC97 Audio が [AUTO] になっていましたので,それを [Dosable] に変えて保存終了。Windows を立ち上げて終了。再び Bios を開いて先ほどの [Dosable] を [AUTO] に戻して保存終了。Windows を立ち上げましたが結果は変わりませんでした。違う箇所の設定でしょうか?

その他の回答 (4)

• risayuuri
回答No.4

Realteck AC'97 Audioとモニタースピーカーとの関係(相性等)はメーカーサポートでも問題ないといっているんでしょうか? サウンドカード等もご相談されましたか?

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 Realteck AC'97 Audioとモニタースピーカー,サウンドカードはいずれも購入後に増設や変更などしておりません。したがって,買ってきて箱から出したままの初期状態で再生しています。ディスプレイの裏側にスピーカーが内蔵されていますので,そこから高音・低音すべてがきれいに再生されると期待しているのですが,結果は質問に記した報告の通りです。 繰り返しになりますが,ディスプレイやケーブルすべてを交換してもらっても同じ状態です。ディスプレイのヘッドフォン・ジャックからは問題なくきれいな音が出ています。ひょっとしたら同じマシンを購入された方も同じ状態ではないかとも思ったのですが,今のところ,そのような声は聞こえてきません。

• risayuuri
回答No.3

ハードの不備ではなく、単につないでいる配線等が 新品でありながら初期不良で接触不良か何かを 起こしていると言うことはないでしょうか? 他の接続コードで試してみては? でも、モニタのヘッドフォン端子からちゃんと聞こえると言うことはモニタまではきちんと音声がきているということですね・・高音・低音の調整も問題ないんですね・・・ 返答してて申し分けないですが、わからなくなってきました。 音声がモニタまできてからスピーカー出力までの間の製品不良ではないでしょうか?

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ケーブルやコード類もすべてモニターと一緒に交換したものを付け替えました。 それでもダメなんです。

回答No.2

OSが何かはわからないのですが スピーカの設定ってどっかにあったと思うんですが 5.1サラウンドシステム設定になってませんか?

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 OS は Win XP Home Edition SP2 です。 スピーカの設定は Realteck AC'97 Audio の Sound Manager のオーディオ設定から行なえます。 パソコン本体の背面には3個のみにジャックの接続端子がありまして(ピンク・緑・青),スピーカーの数によって以下の4通りに設定ができるようです。 1 ヘッドフォン ピンク:マイク入力/SPDIF 緑:ヘッドフォン 青:ライン入力 2 ステレオスピーカー出力用の2チャンネルモード ピンク:マイク入力/SPDIF 緑:ライン出力 青:ライン入力 3 4スピーカー出力用の4チャンネルモード ピンク:マイク入力/SPDIF 緑:フロントスピーカ出力 青:リアスピーカ出力 4 5.1スピーカー出力用の6チャンネルモード ピンク:センタースピーカ/サブウーファ出力/SPDIF 緑:フロントスピーカ出力 青:リアスピーカ出力 で,どの設定でどこにさしても結果は同じです。 (音が出ないか,高音がかすかに出るかのいずれか)

• ZENO888
回答No.1

モニタのヘッドフォン端子に繋いだ場合は正常ですか? モニタのOSD画面-サウンド設定で高音/低音等の設定が出来ますが調整してみましたか?

質問者

補足

早速ご連絡ありがとうございます。 モニタのヘッドフォン端子に繋いだ場合,高音・低音共にきれいな音が出ています。全く問題なしです。 OSD画面-サウンド設定も電話サポートで指摘された際に調整してみました。高音・低音共に MAX になっていますが,それでもダメです。