• ベストアンサー

日立 Prius の新しい19インチパソコンで低音が出ません

この冬に発売された日立 Pruis PCF-AR37LA を購入しました。 19インチの液晶ディスプレイの裏側にスピーカーが内蔵されているのですが, 立ち上げたところ,高音がかすかに聞こえる程度で低音が全く出ていません。 本体とディスプレイはステレオ・ミニ・ジャックで接続になっています。 (本体の方はライン・アウト,ディスプレイの方はオーディオ・インとなっています) 本体とディスプレイとにはそれぞれヘッドフォン・ジャックが付いていて そこにヘッドフォンをつないだところ正常にきれいな音が出ます。 そのため,本体の方には問題がないと判断しました。 メーカーのサポートに電話していろいろ設定も変えてみたのですが全く改善されませんでした。 結局,“ディスプレイが故障”ということで別のディスプレイを配送してもらいました。 そして新しいディスプレイをつないだところ,やはり低音は出てきません。 どなたか何か情報をお持ちでしたら教えていただければ幸いです。 特に同じマシンを購入された方で,音の状態をお知らせいただければうれしく思います。

noname#10779
noname#10779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ついさっきまで同じ状況でした。 しかも同じ「AC97」なので状況はほとんど同じかと思います。 手順としてはこんな感じで治りました。 ・Windowsを終了させる ↓ ・BIOSを起動させる ↓ ・オンボードサウンドを無効にするを選択(正式名称はわかりません、すいません。 ↓ ・そして設定を保存してWindowsを機動させる ↓ ・起動したらWindowsを再起動させ、BIOSを機動させる ↓ ・無効にしたオンボードサウンドを有効にする ↓ ・設定を保存してWindowsを機動させる。 上記の作業をしたら治りました。 自分の場合は、XPに98をインストールしようとして再起動したあとにこういう状況になりました。 余談ですが、高音しか出ないときのエラーの音とか、起動時の音、終了時の音って通常の場合よりかっこいいなぁって思いました。

noname#10779
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。行なってみましたがこちらでは変化無しです。 COMS Setup Utility から,Integrated Peripherals を開き,その中にある AC97 Audio が [AUTO] になっていましたので,それを [Dosable] に変えて保存終了。Windows を立ち上げて終了。再び Bios を開いて先ほどの [Dosable] を [AUTO] に戻して保存終了。Windows を立ち上げましたが結果は変わりませんでした。違う箇所の設定でしょうか?

その他の回答 (4)

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.4

Realteck AC'97 Audioとモニタースピーカーとの関係(相性等)はメーカーサポートでも問題ないといっているんでしょうか? サウンドカード等もご相談されましたか?

noname#10779
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 Realteck AC'97 Audioとモニタースピーカー,サウンドカードはいずれも購入後に増設や変更などしておりません。したがって,買ってきて箱から出したままの初期状態で再生しています。ディスプレイの裏側にスピーカーが内蔵されていますので,そこから高音・低音すべてがきれいに再生されると期待しているのですが,結果は質問に記した報告の通りです。 繰り返しになりますが,ディスプレイやケーブルすべてを交換してもらっても同じ状態です。ディスプレイのヘッドフォン・ジャックからは問題なくきれいな音が出ています。ひょっとしたら同じマシンを購入された方も同じ状態ではないかとも思ったのですが,今のところ,そのような声は聞こえてきません。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

ハードの不備ではなく、単につないでいる配線等が 新品でありながら初期不良で接触不良か何かを 起こしていると言うことはないでしょうか? 他の接続コードで試してみては? でも、モニタのヘッドフォン端子からちゃんと聞こえると言うことはモニタまではきちんと音声がきているということですね・・高音・低音の調整も問題ないんですね・・・ 返答してて申し分けないですが、わからなくなってきました。 音声がモニタまできてからスピーカー出力までの間の製品不良ではないでしょうか?

noname#10779
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ケーブルやコード類もすべてモニターと一緒に交換したものを付け替えました。 それでもダメなんです。

回答No.2

OSが何かはわからないのですが スピーカの設定ってどっかにあったと思うんですが 5.1サラウンドシステム設定になってませんか?

noname#10779
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 OS は Win XP Home Edition SP2 です。 スピーカの設定は Realteck AC'97 Audio の Sound Manager のオーディオ設定から行なえます。 パソコン本体の背面には3個のみにジャックの接続端子がありまして(ピンク・緑・青),スピーカーの数によって以下の4通りに設定ができるようです。 1 ヘッドフォン ピンク:マイク入力/SPDIF 緑:ヘッドフォン 青:ライン入力 2 ステレオスピーカー出力用の2チャンネルモード ピンク:マイク入力/SPDIF 緑:ライン出力 青:ライン入力 3 4スピーカー出力用の4チャンネルモード ピンク:マイク入力/SPDIF 緑:フロントスピーカ出力 青:リアスピーカ出力 4 5.1スピーカー出力用の6チャンネルモード ピンク:センタースピーカ/サブウーファ出力/SPDIF 緑:フロントスピーカ出力 青:リアスピーカ出力 で,どの設定でどこにさしても結果は同じです。 (音が出ないか,高音がかすかに出るかのいずれか)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

モニタのヘッドフォン端子に繋いだ場合は正常ですか? モニタのOSD画面-サウンド設定で高音/低音等の設定が出来ますが調整してみましたか?

noname#10779
質問者

補足

早速ご連絡ありがとうございます。 モニタのヘッドフォン端子に繋いだ場合,高音・低音共にきれいな音が出ています。全く問題なしです。 OSD画面-サウンド設定も電話サポートで指摘された際に調整してみました。高音・低音共に MAX になっていますが,それでもダメです。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンから低音が出ません

    ディスプレイをNECのF17R21からiiyamaのAS4821DTに変えたのですが なぜか、ヘッドフォンから低音がほとんど出ません。 AS4821DTにはヘッドフォン出力が無くてパソコン本体の方へ刺し込んでいます。 そこはF17R21を使っている時にはステレオタイプ出力のコードを繋げていました。(ヘッドフォンはディスプレイに繋げてました) 低音が出ないのは、ヘッドフォン出力以外の所へ繋いでいるからでしょうか? それともNECのディスプレイに繋げると音質が良くなるのでしょうか…? ちなみに低音以外は割りとまともに聴こえています。 文章力が無くてなかなかちゃんとした言葉になりませんがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンで聴く音楽の低音が出ずに困っています。

    私は音楽をヘッドホン(オーディオテクニカATH-AD500)を使って、 ノートパソコンのWindows Media Playerで聴いています。 以前に使っていた「富士通 FMV-BIBLO NB50R」は、 全音域がバランス良い音で、 高音を損なう事なく低音がパワフルに出ていたのですが、 新しく買い替えた「DELL Inspiron 1545」は、 高音が強調され過ぎ低音はぜんぜん出ていなく、 聴くに耐えない音質です。 イコライザーで低音を少しでもブーストすると音が割れてしまいます。 今の状態でバランス良く低音を出す方法があれば、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 低音が暴れる!

    先日、私は初めてヘッドフォンを買いました。オーディオ初心者です。最近オーディオテクニカのATH-A700を買いました。家の安物のコンポで主にPOPSを聴いているのですが、低音がぶつかり合って他の楽器やボーカルの音が殺されてしまうのです。音がこもる感じです。低音の少ない音源ではボーカルが引き立ちとても気持ち良く聴けます。購入の際、試聴したのは女性ボーカリストのコンサートDVDです。オープンエアーも同時に幾つか、試聴しましたが、広がりはあったのですが、音が軽く、それに対してこの機種の方が高音がハッキリ再現されてましたので密閉型のこの機種にしました。(ピアノソロだったので低音の楽器が無かったのが失敗だったかも・・・)密閉型はこういうものなのでしょうか?。解決策はないでしょうか?

  • 低音でおすすめのヘッドホン

    もともと高音大好きなので、高音のきらびやかさのみを考慮して、オーテクのck-10を使っています。 しかし、最近ロックを聴き始め、今使っているイヤホンでは低音の量が足りないと気付きました。 そこでドラムの音がしっかり聞こえるような、且つできれば中高音の伸びやかさもあるヘッドホンが欲しいのです。 2万前後で、何かおすすめのものはないでしょうか。 アンプ等は所持していません。 それと、隣の部屋とは襖で仕切られていて、結構大音量で聞きたいので密閉型の方が良いです。 皆さんに提案して貰ったのを参考にいろいろ聴いて買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンの接続不良?ジャック破損?

    お世話になります。 ipodに接続しているヘッドフォンで、ある一定の音(主に低音)しか出なくなりました。 プラグをちょっと抑えると、正常に音が出るので、ヘッドフォンの断線か何かだと思い、新しいヘッドフォンを購入しました。 新しいヘッドフォンでは、当初正常に音が出ていましたが、3日くらい使用していたら再度ある一定の音(主に低音)しか出なくなりました。 これもまた、プラグをちょっと抑えると正常に音が出ます。 ipod本体の問題かとも思ったのですが、友達のヘッドフォンを使用した場合正常に音が聞こえます。 また、私のヘッドフォンを使用して友達のipodを使用した場合も、やはりある一定の音(主に低音)のみ出ます。 この使用期間なので、ヘッドフォンの断線はあまり考えれないと思うのですが、私のipodのジャックが変形していて、そこにヘッドフォンをずっと差していたことにより、ヘッドフォンのプラグも変形して接触不良。。。なんてこともあるのでしょうか?? ipodを修理に出そうか、また新しいヘッドフォンを購入しようか迷っております。 お手数をおかけいたしますが、ご解答の程宜しくお願いいたします。

  • 音声をディスプレイのスピーカーから本体に変える方法教えてください。

    スカイプを始めようと思いマイクとヘッドホンがセットになっているUSBではない3.5cmジャックというものを購入しました。 今は、ディスプレイのヘッドフォン端子に繋げて音楽を聞いています。 スカイプをするときは、本体にマイクとヘッドホンの端子があったのでさしてスカイプをしたところディスプレイのスピーカーから音がしました。ディスプレイのほうにはマイク端子がないので、聞きながら話すことができません。 設定の変更かなにか代案があるかたどなたか知恵を貸してください。

  • rスピーカーの取り付け法

    実はパナソニックのSC-PM77MDというミニコンポを使っています。 音が悪いので、スピーカー単体の交換を試みました。 ミニコンポ側は「高音」と「低音」のジャックがあり、付属のスピーカもそれに準じていますが、そこにジャックが1組の一般スピーカーを取り付けたところ、音が数秒出てからすぐに止まりました。 どうも「高音用」と「低音用」をまとめてつなぐのが悪いようで、低音や高音のどちらかだけなら問題なく鳴りますが、何らかの手段で両方を取り付けできないでしょうか?

  • オペラのDVDを聴くのに適したヘッドホンは

    オペラのDVDを観るのが好きで、出来るだけ大音量で聴きたいのでヘッドホンを使用しています。テレビのイヤホンジャックからの出力でお勧めのヘッドホンを教えてください。現在は安価なセミオープン型のヘッドホンを使用しています。以前はオープン型でしたが、あまりにも低音が出ないので、セミオープンにしました。密閉型の方が低音は出るのでしょうけど、高音が抜けてくれないとつまらないので、次もセミオープンが良いのではと思っています。 よろしくお願いします。

  • LGの23インチのディスプレイに、PCをDVIで、PS3をHDMIで接

    LGの23インチのディスプレイに、PCをDVIで、PS3をHDMIで接続しています。PS3をするときは、ディスプレイのイヤホンジャックにヘッドホンをさしてゲームをしているのですが、PCのほうに切り替えるとPCの音声が流れません。今は、PCの音声は本体から聞いているのですが、いちいちヘッドホンを使い分けるのは非常に面倒です。PCの音声をディスプレイからだすことはできないのでしょうか?(ディスプレイの詳細はよくわかりません。英語の説明書等をなくしてしまったので。ディスプレイ本体にはスピーカはついていません。) ぜひ回答よろしくお願いしいます。

  • スピーカーの低音だけを下げたいのですが・・・。

    はじめましてmisq-tatsuです。 DYNAUDIOのオーディエンス82(3way・4スピーカー)と言うスピーカーを購入したのですが低音が気持ち悪い位強すぎるので何か低音のみを下げる秘策があれば教えてください。 スピーカー個々は、なかなか良い音するので中高音はそのまま生かしたいです。 システムはCDP→DENON(型わかりません)、AMP→NEC A-10IIIです。ケーブルは全てBELDENです。 オーディオ初心者なのでお手柔らかにお願いします!