-PR-
解決済み

ユーザ設定を立ち上げ時に立ち上げないためには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12020
  • 閲覧数26
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 72% (57/79)

家族が私の見たサイト歴をすべて知ってしまう、という件で何度かこちらで回答をいただいた者です。
スタートをクリックして設定からユーザを選んだところ、次から立ち上げると、この設定がでて、どのユーザですか、と毎回聞くのです。
なんでこんなことをしたのか家族が不審に思うので、といってもやっぱりこのサイトも見られてるから知ってるとは思いますが、ヤッホー、やっぱり見てるかーい・・、それをこちらでクリックしなければでない、というようにできないものでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

私は基本的にROMユーザーなのですが、どうもちょっと…と思うことがあるので。
まず今回の件ですが、これは以前の質問にあったものの対策のためにしていることですよね?
とすればこれを回避してしまうのは意味がなくなってしまうのではないですか?
それで、前回間に合わなかったのですが、(別にこれは批判というわけではないですが)おそらくメールのヘッダーを読んで送信が誰かを突き止められるような人ならば、パスワードが設定してあろうと(BIOSから個々のファイルの段階まで)、まったく関係なくしてしまうことも可能ではないかと感じました。
少なくとも私ならば(そしてここで回答している皆さん自身も)、回答にあった方法を回避することはたやすいです。
だからといって「これだ」という回答を示せないのが申し訳ないです。
年齢もわからないのでなんともいえませんが、結局一人暮らしをして合鍵を作らない、これしかないような気がします。
ただ、逆にここでの回答にて解決するのであれば、それでよいのではないかとも思います。
(しかし、ここを見られている可能性が否定できない以上、すべての回答が無に帰す可能性も高いですよね)
お力になれなくて申し訳ないですが、どうかな?と思ったもので。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

全くそうです、私もそれは思いました。
ただ、悪意を持って私のサイトをのぞくのではなく、見たくないのに見えてしまうらしいのです。
履歴を見るとかそういうレベルではなく・・。
何をしてるのか聞いても、私にはわからない高度な話らしく、本来別の質問をここでするのはタブーなんですが、そんなことが何をするときにでてくるのかご存じなら教えてください。
結局ご指摘のように、私が本当にみなさんに聞きたいことは、これに尽きるのかもしれません。
投稿日時 - 2000-11-03 07:13:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

確認なんですが、それはWindows起動時のユーザー選択の画面を普段は見せないでおいて、自分が起動するときだけ見せるようにして、家族と別のユーザー設定を使いたいということでしょうか?
だとしたら、それは多分出来ないと思います。

それと、前回の質問の回答でBIOSのパスワードはかなり安全と書かれていますが、ジャンパピンでパスワードを消せるものもあります。
それに、電池とコンセントを抜いてしばらく放っておけば消えてしまうような気が・・・(こっちのはあまり自信ないですが)

あと、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11889
でkanataさんが書いていた「Autoexec.bat」のことですが、多分「C:\」にあると思うのでそれをメモ帳などで開いて一番下の行に「del C:\Windows\History\*.* 」と追記してください。そうすればPCが起動しているときに勝手にすべての経歴を削除してくれます。
ただ、ユーザー別の設定をしている場合は、「C:\WINDOWS\Profiles\ユーザー名\History」の方にも経歴が残っているのでそちらも削除するようにしないとだめだと思います。その場合も、「del C:\WINDOWS\Profiles\ユーザー名\History\*.*」というのをさっきの行の下に追記してください。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

hiro98さんのお尋ねのように、自分が使うときだけ出す、という意味で質問しました。
色々回答いただき、ありがとうございました。
みなさんの解説通りやったりしてるので、先週の私より今週の私は賢くなってる気がします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Windowsを起動したときに、真中に小さなウィンドウが出て、ユーザーを選ぶ画面を出ないようにしたい、と言うことで良いですか?

 1.スタート→設定→コントロールパネル→ユーザー→設定されているユーザーを削除してください。もし、再起動を促されたら、「いいえ」を選んで2の操作をして下さい。

 2.同様にコントロールパネルの「パスワード」→「ユーザー別の設定」→「このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ~」→「OK」

 3.再起動をするとWindowsパスワードを聞いてくるのでユーザー名だけ入れ、OKを押してください。

 これで以前のように、ユーザーを選ぶことなくWindowsを起動できると思います。もしできなければ、2のあとに「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前の欄に*.pwlと入力」→「探す場所をCドライブにする」→「検索開始」で検索されたファイルを削除してください。
 ちなみにこのファイルを削除すると、インターネットに接続するときのパスワードが消えてしまいますので、もう一度入力して下さい。

 また、なにかあったらここに質問して下さい。パスワードを知らなければerimegさん以外が開けない設定ができれば、家族の方がこれを読んだとしても開けないですからね。がんばってください。

 同じような設定をしてみたいのでこちらでも調べてみます。(^-^)/
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

あー、いきなりだめです。
スタート、設定、をクリックすると、「タスクバーとスタートメニュー」・「フォルダオプション」・「アクティブデスクトップ」・「windows update」というのがでます。
素人な頭ではもうパニックっ。
「コントロールパネル」はどこに行ったんでしょう。
投稿日時 - 2000-11-03 07:02:42
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

あとはマルチブートでしょう。
でもそのやり方をかいたところで、家族がこの答えをみてるじゃ、いっしょでしょ。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

ご指摘の通り、やり方を書いていただいたら見られましょう。
おかげで友達も失いました。
ところで、それをふまえて・・。
マルチブート、というのは、共有ユーザが解除みたいのができるんでしょうか。
つまり、ここにarikaさんの解説を書いていただくとして、それを見ながら私がやった場合、たとえばそれがわかっててもパスがないとみれないとか、そういうたぐいではないのでしょうか。
マルチブートは他で調べても良いのですが、何せ私が訪れたサイトは皆わかってしまうので、それこそ意味が無くて・・。
投稿日時 - 2000-11-03 06:55:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

家族の方がPCにあまり詳しくないとしての話でしたら、
あなたはIEでなくてNS(ネットスケープ)を使うことにして、その起動アイコンNSの方をディスクトップからも
「スタート」から検索できるところからも削除して
あなた自身はNSをインストールしたところから
起動するというのはどうです?
(これがよいなら、またくわしく
ったって、ここで書けばばれるんだろうな)

もしかして、前回の質問をよくしらないので、ぴんとはずれかもしれませんが
IEの「ツール」「インターネットオプション」「インターネット一時ファイル」の項目(全般のタグの下)の、
設定であなたが使っているときには違うフォルダに一時ファイルを保存するか、もしくは容量を下げるとか、
またあなたがIEを抜けるときには、インターネット一時ファイルを削除してしまうとか。

また、「ツール」「インターネットオプション」で「全般」のタグの下に履歴があるんでそこをクリアするとかも手ですかね。
これはIE5.0での話なんで、違っていればすいません。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

ありがとうございます。
家族はarikaさん並みに詳しいんですが、何せ友達をずいぶん失ってしまったしゃくな気持ちもあり、1度この通りやってみます。
ピントはずれかも、とお書きですが、私の方がずれずれなので、おっしゃってることがはずれてるのかどうかもわかってない状態です。
何事も勉強ですので。
って、そんなコーナーじゃないですけど。ヾ(@°▽°@)ノあはは・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

補足です。

 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」でコントロールパネルが開けます。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

何回も申し訳ありません。
マイコンピュータをクリックすると、3.5インチFDというのがAからFまでと、WEBフォルダというのと、ダイヤルアップネットワークと、タスク、というのが出て、言葉が違うだけかと一応おのおのクリックしてみましたが、どれも違うようなんです。
どないなってるのかさっぱりわやで・・。
家族が普通の設定をいじってるのでしょうか、自作パソコンだからでしょうか、こんなレベルで質問するのは限界が来ちゃったんでしょうか。(ToT)ダー
投稿日時 - 2000-11-04 08:32:40
  • 回答No.8

ないならば、強制的に表示させてしまいましょう。
「ファイル名を指定して実行」を選択して、以下の
コマンドを打ち込んでください。
C:\Windows\Control.exe
これでコントロールパネルが表示できるはず。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

「ファイル名を指定して実行」選択するまではいきました。
ファイルが見つからない、と出るんですが
C:\Windows\Control.exe
と打ってますが、どっかまちがってるんでしょうか・・。
1個ずつ聞いてすみません、みなさん・・。
投稿日時 - 2000-11-04 18:07:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

izumi180sxさんへの補足へのコメント
「コントロールパネル」の出し方
izumi180sxの方法でなければ、下のほうにデスクトップの画面に「スタート」ていうのがないですか?
(カーソルを持っていくと見えるようになっているかもしれませんが)
そこをクリックして設定というところにカーソルをもっていくと、その右側にでてこないですか?

あと、わかんないときにはしょうがないんで、質問ばりばりしましょう。なんだ、こんなこともっていうひとは、読んでも回答しないでしょうから。
だれでも初心者のときはあるからね。昔はインターネットで調べることができなかったからしょうがないけど。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

励ましのお言葉まで、ありがとうございます。
またまた補足なんですが、スタートをクリックして、設定をクリックすると、ほんまにほんまに、昨日までコントロールパネル、っていうのがあったのに、今日は、タスクバーとスタートメニューってのに変わってるんです。
これは、家族がいじってるんでしょうか・・・。
家族に聞けっと言うつっこみが聞こえてきそうですが、ホントにこんな質問でぐるぐるぐるぐる、情けないです・・。(;´д`)トホホ・・。
投稿日時 - 2000-11-04 17:16:20
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

もしかしてその家族の人が設定を変えられないようにcontrol.exeをFDとかに移してしてしまったとか ^_^;

あ、win98のCDから持ってくることも出来ますよね。
ちなみに、僕のWin98SEのCDの中には、win98_55.cabの中にはいってました。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

win98のCDってどこにあるのやら・・、家族に聞かねばわからないんでしょうか。
投稿日時 - 2000-11-04 19:38:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ