• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後のことで悩んでいます。

今妊娠8ヶ月で、4月中旬に二人目出産予定です。私の実家が近くなので、退院後は実家で休ませてもらう予定です。一人目の時も4月中旬に産まれたので、旦那の家族(妹も)がゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言い、(旦那の実家から私たちの家までは,車で3,4時間位)もちろん私は初めての出産で、退院して3日目の事だったので、私の実家に赤ちゃんを見に来るものだと思いました。旦那も電話で始めはそのように親に言ってくれたのですが、私の実家だと気をつかうし、赤ちゃんの世話ができないから、ゴ-ルデンウィ-クの間は私達の家に帰ってきてほしいと言われました。結局私が家に帰ったのですが、体がまだ回復してなくて歩くのもままならない状態なのに、台所にたったり、寝不足なのに、仮眠もできない状態が4日ほど続きました。もちろん旦那の家族が帰った後は私はまた自分の実家に帰りました。今年もゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言ってます。前回はかなり疲れたので、今回は私の実家に赤ちゃんを見に来てほしいと思うのですが、私のわがままでしょうか?もう少し私の体のことも考えてほしいです。出産は待ち遠しいですが、そのことを考えると憂鬱でたまりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数200
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。いやー大変ですね。 わがまま?とんでもないです!! 私も昨年5月に娘を出産して1ヶ月間は実家で過ごしました。うちの母なんて、退院して3日目なんて、赤ちゃんの世話する時意外はベッドから起きるな!って感じでしたよ。本読んでても「目が疲れるから止めとき」って怒られました。もちろん、昔の農家の方などは出産後すぐにでも働かれたのかもしれませんが・・・。 私はまだ一人なので上の子がいての赤ちゃんの世話は未経験なのでわかりませんが、話に聞くとそれは大変らしいです。日々戦場だと友人は言ってます。ご実家で休まれてる時くらい、ご自分の体を労わってあげてください。わざわざ家に帰ってご主人の家族の世話だなんて考えられません!! 産後無理すると、その時は大丈夫でも、年齢を重ねてから何か症状が出やすくなるとも言われてるようです。たかがご主人のご家族が遊びにくるくらいで、無理をされる必要はないのではないですか?よくわかりませんが、どうしてもゴールデンウィークにということなら、ご主人のご家族には家に来てもらって、好きに過ごしてもらっては?(それも考えると嫌ではありますが) その間に、ご実家に赤ちゃんに会いに来てもらったらいいじゃないですか。ご主人には、病院の先生とか看護士さんにくれぐれもゆっくりしてなさいと釘をさされたと言って。 それにしても、男性にももっと体のこと考えて欲しいですよね。出産したから元の体にすぐ戻ると思ってるんでしょうか・・・。 長くなってすみません、あまり憂鬱にならず、元気な赤ちゃん産んでください!そして産後もくれぐれも養生してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。ほんと前回思ったのですが、旦那は出産すると私は元気になり、体をやすめないといけないことを知らないと思います。今からでも、回復するのに最低1ヶ月はかかるってことを教えなければいけませんね。

質問者からの補足

前回もそうだったのですが、私は寝不足なのに気を使って仮眠も出来ない状態で辛かったのに、義母、義父、義妹はリビング三人そろって寝転びながらテレビを見ていたのにかなり腹が立ちました。私はなにもしなくていいから赤ちゃんを連れて私たちの家に帰ってきてほしいといわれたのに、結局台所に立ったりして辛かったです。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り中のお見舞いについて

    私は現在出産のため、里帰り中です。 旦那の実家と私の実家はとても近いのですが、退院したその日から旦那の親戚が私の実家へ赤ちゃんを見に来ました。 旦那の両親や兄弟だけではなく、旦那の祖母・祖父や叔母、叔父までもです。 それも、1回だけではなく、休日になるたびに誰かが来るような状態です。 見に来てくださるのは有難いと思うのですが、やはり夕食などのおもてなしをしなくてはならないので、私の実母も疲れてしまっています。 それに加えて旦那は私の実家へ赤ちゃんを見に来ては私のベッドでいびきをかいて寝、私はそのうるささで眠れず、ベッドも旦那がいると狭くなってしまうため赤ちゃんに添い乳をすることも出来なく、連日寝不足と疲労が続いています。 私だけの子供ではありませんし、旦那のできるだけ赤ちゃんの傍に居たいという気持ちは分かっているつもりですし、親戚の方が見たいと思ってくださるのも有難いのですが、これからゴールデンウィーク・・・。 今も、「明日親戚が赤ちゃん見に来るからね」と、旦那に言われています。 ゴールデンウィーク中ずっとこんな状態が続くのかと思うと、それだけで疲れてしまいます。 旦那も義母も、「出産後は疲れているのだから、しばらくはゆっくり休んでね」と言ってはくれているのですが、これではまったく休めません。 皆さん、出産した際には退院直後からこんなにいろいろな人が見に来ましたか? これが普通なのでしょうか。 また、失礼にならずにお見舞いを断る方法などありませんでしょうか。

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • コロナ渦での出産後の義理両親への挨拶について

    もうすぐ出産を予定しています。 病院はお見舞いや立ち合いが旦那以外禁止なので、旦那以外の家族には退院してからしか会えません。 退院後は1ヶ月ほど実家で過ごす予定でいます。 義理両親は産まれたらすぐに会いたいのだと思うのですが、皆さんどうされていますか? うちとしては、実家に来てもらう分には構わないのですが、向こうは自分達の家に来て欲しそうです。 とりあえず一人目の出産で、出産後の体調もイメージができないので有耶無耶にしていますが、友人には産まれて1ヶ月は出れないと思う,と言われています。 義理両親にとって、嫁側の実家に来ることはそんなに嫌なことなんでしょうか。。。? 皆さんどうされているかアドバイスがあればお願いします。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ぜひ、旦那さんから断ってもらいましょう! 私は一人目も、二人目も、退院した翌日に自宅に戻っていますが・・・。 一人目の時、退院した翌日に義母が来ました。私自身、産んだことでハイ状態になっていることと、体もあまりしんどく感じなかったので、OKしました。唯一、旦那の姉だけが、反対してくれました。(笑) でも、たった数時間しか居なかったとは言え、授乳中を覗きこまれ「いい乳首してるわね」と言われたときは、さすがに嫌な気持ちがしました。着替えもせず、授乳用のパジャマでお迎え、食事も買ってきたもので済ませてもらいましたが、やはり横になるわけにも行かず、帰られた後に「正直イヤだったな」と思いました。それでも、初の内孫だから、浮かれているんだろう・・・喜んでくれたんだろうと・・・と、思うことにしました。 二人目の時は、義両親待望の「男の子」でした。今度もまた押しかけられるんではないかと思うと、憂鬱で、それだけは「断ってくれ!」と旦那に懇願しておきました。流石に二人目の時は、押しかけられはしませんでしたが、初節句は招待もしてないのに、「行くわね」と言われ、欲しくもないのに「金太郎人形」を贈って来ました。まぁ、それくらいは、「可愛がってもらえてる証」と思うことにして、喜んで対応しましたが・・・。 でも、本当に、一人目のときは、当然若かったし、初めてのことだったので、「そういうものなのかな?」と義母の無理を受け入れてしまいましたが、 二人目の時は、一人目のときよりも、出産後の回復は遅かったし、正直、家のことと上の子の面倒を見るのが精一杯で、これ以上の問題は抱え込みたくないと思ったのが本音でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私と同じような境遇ですね。義両親は気さくでいい人なんですが、元気すぎてお正月も大きいおなかなのに、いろいろ連れ回され休めなくて、旦那に一日早く家に帰ろうって言いました。初孫でかわいいんだと思いますが、私の事は気を使ってくれませんでした。私も一人目の時は、授乳が見られるのが嫌で、わざわざ別の部屋にいってたのに、義妹が見に来たりして、すごく嫌でした。今夜も寝れないくらいに考えてしまってます。精神的にも良くないですよね。旦那にはっきりと断ってもらうようにします。貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.5

全然わがままじゃありません。産んですぐの産婦に帰ってこいなんて非常識です。 2人目の産後はほんとうに疲れます。疲れないように思っても上の子の世話などで思っている以上に体に負担がかかるものです。せっかくお里帰りしているのですからゆっくり休養しないといけません。 私は里帰り出産だったし2人目はお産も軽かったけど、2人目の時は産後が思わしくなくて長い間めまいが続いてフラフラでした。 今から旦那様の実家にも言っておくべきですよ。「前回一人目の産後の経過が(家に戻ったせいで)思わしくなかったので、こんどの産後は1ヶ月安静に寝てないといけないとお医者様と助産婦さんからきつく言われている」、くらいは言った方がいいと思います。生まれましたと報告する時も、旦那様の実家には「産後の体がつらくてフラフラで」と訴えるべきです。 ご自分の体がのちのち不調になると赤ちゃんも困るのですから、ここはがんと言い張ってください。絶対無理しちゃ駄目ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回産後の回復がよくなくて、腰痛がひどくて寝返りもできず、治るのに3ヶ月ほどかかりました。もともと腰痛持ちなので、今回もそうなると思います。アドバイス通り1ヶ月は安静にしてないといけないからと言って、私の実家に赤ちゃんを見にきてもらうようにします。病院でそのように言われたって言ったほうが、説得性がありますよね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

いや~~初めての出産で大変でしたね 全然わがままじゃないですよ 逆に、産後間もないあなたに帰ってこいなんて そっちのほうがわがままです 何のために里帰りしたのか・・・ それならいっそ、里帰りせずに出産して実家のお母様に手伝いにきてもらうほうがよほどいい感じですよね 今回はちゃんと話し合って、前回の時の辛さをご主人にわかってもらい、実家でゆっくりしてください ゴールデンウィークに大阪に遊びに来るのは勝手ですが 呼び戻さないで欲しいとね 赤ちゃんが見たいなら、こっちにくるか 落ち着いて大阪に帰った後にしてくれって ガンと言い切ってください がんばれ~~~ファイト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私は嫁に行った立場だし、初孫だったのでそうしなければならないのかなあと思ってましたが、本当にしんどかったんです。  絶対断ってもらいます。

  • 回答No.3

はじめまして・・・^^ 2人目の出産は、上の子がいるのでひとりめ以上に大変なんです。昼は上の子をみながら・・もちろん夜も寝かせてもらえません! 体もまだ体力が戻っていない時に無理をすると、先になって重い病気を患ったり・・・(これは私の母のはなしです) ご主人と話をして、ゴールデンウィークではなくお盆休みや夏休みにゆっくりときていただく様、お願いしましょう^^ その頃になると、少し落ち着いてることでしょう・・ 絶対に産後の無理はいけないです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も30歳を越えたし、前回も産後の回復が遅かったので、多分今回も回復が遅くなるんじゃないかなあと思ってます。実母だと上の子の面倒をちゃんとしてくれるので、私は体の回復と赤ちゃんの世話のみしようと思っています。もちろん元気な時は上の子とも遊びますが。 義母は遊んでくれるだけで、面倒は一切見ません。なのに赤ちゃんの面倒が見たいなんて、どういうつもりでしょうね。  やっぱり断ってもらいます。

  • 回答No.2
  • aruko
  • ベストアンサー率25% (1/4)

退院してから3週間(赤ちゃん生後1ヶ月)くらいは特別な用がない限り、赤ちゃんを外に出さないほうがいい。というのが一般的回答だと思います。 ちょっと位置関係がつかめませんが、長距離移動は避けたほうがいいんじゃないでしょうか?前例があると、ご主人の実家でも「今回も」って思ってしまうかもしれませんが、勇気を出して断ってしまったほうがいいと思います。今回は上のお子さんもいるのですから、大変さは倍増するのではないでしょうか?産後じゃなくても遠出は疲れますもの。 断り方も色々ありますが、例えば「病院でそういう指導をされた」など、第三者を持ち出すのも一つの手です。 ご実家との付き合い方によって、断り方も様々なので、断るとなれば、また別の質問を立ち上げてもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回も産まれたての赤ちゃんは1ヶ月はあまり動かしたらだめって事も言ったのですが・・・赤ちゃんの面倒が見たいからといっても、義母は進んで沐浴を手伝ってくれたのですが、狭い風呂場なのに、赤ちゃんを支えていて、さあ洗いなさいって感じで・・・ ありがためいわくで結局ことわり一人でしました。  上の子は遊んでくれても、お世話をしてくれることはないので、私に負担がかかるのは目に見えてます。

  • 回答No.1

大変ですね。わがままじゃないと思いますよ。 私も主人の両親は私の実家に見にきましたし、何しろママは1ヶ月は赤ちゃん以外のことは何もせず、ゆっくり休まなくては・・・>< 台所に立つなんて実の母でも怒られてしまいます。 ここはママの立場を優先させてもらった方がいいですよ。 休むべき時にゆっくり休まないと、後で後遺症が出る事もあるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後で後遺症や更年期の時に何かがでてくるかもしれないっていうのは初めて知りました。精神的にもよくないので、きっぱりと断って、私の実家に来てもらうようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 出産後の引っ越し

    7月に出産予定の妊婦です。 今、私は広島に住んでいるのですが 旦那が単身で熊本に居て 広島に戻るのが1年はかかるらしく 私も熊本に「引っ越すかも…?」 なんです… まだ未定なんですけど…。 引っ越すとなると 色々とわからない事が出てきて 困っています(>_<) まず、出産は広島でします。 退院後は実家がある大阪に 1ヵ月ほど里帰りする予定。 (引っ越しするとしたら) この1ヵ月を使って 旦那は熊本で新居を探し引っ越しの準備をする。 っと行った計画(=_=) 出生届は広島に出すのはわかるんですが… そこから、どうすべきなのでしょう? 広島に住所を置いたまま 熊本に1年移り住む事は やはりダメなのでしょうか? 出生届を広島に出している限り 熊本で定期検診を受けたりすることは 無理なんですか? 無理がとしたら 大変だろうけど定期検診の時に 広島に戻るとか… やはり無謀ですかね…?

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?

  • 出産後について

    現在妊娠8ヶ月で4月に出産予定です。 もうそろそろだなと最近おもってきたところです。 出産した後なんですが 退院してから実家に帰ろうと思っているんですが 実家が狭く2階にしか部屋がないんです。 その部屋で過ごそうとは思っているんですが 2階だと不便、かえって良かったなどがあれば教えてください。 産後は階段を頻繁に上り下りするのも疲れると聞いたことがあるので良くないのかなぁ?とも思ったりしています。 ちなみに台所やリビングなどはすべて1階にあり2階には普通のお部屋しかありません。 実家には1週間~10日帰る予定です。(今住んでいるところから実家が近いため) よろしくおねがいします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 妊娠中、出産後、どっちが大変?

    出産まであと一ヶ月となり、産んだらどんな生活になるんだろ?と旦那と想像する事が多くなりました。 そこで出産、育児を経験した方に質問です。 体の状態、仕事しているかどうか、助けてくれる人がいるかどうかなど人それぞれだとは思いますが、産む前か産んだ後かどちらが大変でしたか? また、長いですが下記を読んで私の場合はどちらが大変そうかご意見ください。 ■今の状態 ・32歳 ・ただいま身長162cm、体重57kgで8kg増(ウッ) ・男の子確定で少し大きめ ・無痛出産予定(24時間対応) ・つわりは軽めだった(吐いたこと無い)し、後期づわりも無い ・快便 ・腰も痛くない ・妊娠中、今まで特に体の問題無し(風邪程度) ・でも体が重いし、お腹が張るし、いろいろ自分の体を気にしなくちゃいけないし、頻尿で起きる時間の二時間前に一回目が覚めるので早く産みたい! ・専業主婦 ・私も旦那も、もともと酒飲まないタバコ吸わないのでイライラ無し ・特に悪い方向で精神的な変化も無し(よくヒステリックになるとか聞くけど…アレ?) ・家事が適当でも(旦那に)怒られない ・適当な性格で、ネットで欝診断をやってみても0%や10%などの結果 ・家の中で一日中過ごすのは苦痛ではないタイプ ・運動はキライ ■旦那 ・家事能力は風呂洗い程度 ・仕事は早朝だったり深夜だったりする(一日8時間ぐらいで残業は皆無なので帰ってくる時間はわかる) ・有給は取りやすい ・私より母性が強そう ■出産後のあれこれ ・一ヶ月だけ里帰り(実家と自宅は電車で一時間ぐらい) ・実母は1週間だけ仕事を休んで育児を手伝ってくれる予定 ・義母も「助けられる事があったらなんでも言って」と言ってくれている(主婦・実家から徒歩数分の距離) ・時間帯に限りがあるが、近くのスーパーに買い物に行く程度の時間は旦那に子供を見ていてもらう事が可能(一日中は無理) ・できれば夜泣きで旦那は起こしたく無いので、違う部屋で寝る ■立地 ・徒歩1分の距離に大きめのスーパーがある ・車が無い ・駅から徒歩30分(!) ・田舎でも都会でも無いが、駅まで行けば大都会まで電車で20分ぐらい ・病院、幼稚園、小学校、ドラッグストアなど、育児生活に必要なものは徒歩10分以内に揃っている こんな感じでしんどいながらも「妊娠中に働いてる人も多いし、つわりひどい人もいるし、家族に理解してくれない人がいて大変な人もいるし(←暇なのでネットでいろいろ読んでいる)、私なんて楽な方だよなぁ」と思っています。 でも、 義母「産んだら育児以外一ヶ月は動いちゃダメ」 実母「生活が赤ちゃん中心になって晴天の霹靂」 友達「出産後三ヶ月まで引きこもり状態だった」「虐待してしまう人の気持ちがちょっとわかった(しないけど)」 ネット「腰痛…、悪露…、ホルモンバランス…、寝れない…、旦那が嫌いに…、産後鬱…、尻が痛い…、乳首が切れる…、母乳が出ない…、赤ちゃんが可愛いと思えない…」 ↑こんな意見を聞くとガクブルしてしまいます。 赤ちゃんが寝てくれるタイプかそうで無いか、五体満足で生まれてくれるのかでもぜんぜん違うんでしょうが、今が特に問題が無くて逆に心配になってしまっています。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします!

  • 二人目出産後のことで悩んでます

    12月の中旬に2人目を出産します。 今上の子は1歳7ヶ月です。 入院中は実家で預かってもらうつもりですが、退院した後のことを悩んでいます。里帰りをするかどうかなんです。 やっぱり上の子がいるとゆっくりできないですよね。 旦那に協力してもらってもあんまり育児とか今まで積極的にしてくれていたわけでもないのでちゃんと面倒を見てくれるとはちょっと思えないんです。 少しは見てくれると思いますが・・・。 家にいたらやっぱり旦那も家事とかしないと不満に思う気もするし、私も動かないとって思っちゃう気がします。 夜中起きてミルクあげたりしないといけないのでしんどいと思うのですが、 旦那一人を家に残しておくのも色々と不安があります。 旦那は私の実家に遊びに来てくれたりとかもできない性格の人なので子供がずっとパパに会えないのもかわいそうかな?とも思いますし。 結局そういうことを考えるとしんどくても無理して自宅で育てるべきなんでしょうか? 何か良い方法やアドバイスあればお願いします。 また経験談などもあれば嬉しいです。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 出産後、退院時の服装は?

    長女が4月中旬に出産予定です。 新生児に退院時に着せる服を探しています 漂白をしいてない、自然な感じのベビードレスが良いのですが 今日都内のデパートに行きたいと思っています ご存知の方教えて下さい