• ベストアンサー

1歳になる子供のお祝いの方法は?

mikachuの回答

• mikachu
回答No.3

おめでとうございます!! 先月、姪が1才の誕生日を迎えました。 そこで、私が妹に提案したのですが、「家族からの誕生日ビデオレター」なんてのはいかがでしょう? いつもお子さんをビデオで撮っていらっしゃるかもしれませんが、大体お子さんを中心に撮っていらっしゃると思います。だから、今回はご両親、ご祖父母がカメラに向かってそれぞれお祝いの言葉を述べ、1本のテープにします。ご祖父母もいつまでもお元気でいらっしゃるとは限りません。毎年贈れば成長も家族の年のとりようもわかるし?よい想い出になると思いますよ。 また、家族から誕生日のカードor手紙などを贈るのもよいかと思います。一緒に住んでいるとなかなか手紙なんて書きませんしね。筆跡を残すのも、あとあと記念になるかも?? ご参考になれば幸いです!

bluestyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、言葉やカードですか…。 >一緒に住んでいるとなかなか手紙なんて書きませんしね。 確かに、書きませんね。でも、なんだか照れくさいような感じがしますね。 面白い記念になっていいかもしれません。パパやママたちは、こんなことを子供にたくして?(願って?)いたのだよ…な~んて文面などからバレバレ?かも…。 出産した時の名付けに似た感じがしてきました。 参考になりました。