• 締切済み

初誕生祝い

来月で1歳になる男の子のママです 初誕生祝いを当日(平日)主人と3人でやる予定ですが 今考えているのは 赤飯、鯛、ケーキ、一升もち(リュックサックに入れて背負わせる予定)など あと、手形を取るのと余裕があれば お宮参りをした神社に行こうと思っています  ほかにこれもやるといいよ~!! ということがあれば アドバイスお願いします それと 複数の物品の中から1つ選ばせて、将来の職業を占う といいますが、それについて詳しくのっているサイトがあればお願いします!! 後日お休みの日に親戚とは祝う予定です

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

一歳のお誕生日おめでとうございます 家族写真を撮るというのもしました 我が家では、毎年しています ただし、一歳という年齢から考えてあれもこれも一日でしてしまうのは無理がありますので、当日は、お祝いのご飯を食べて手形をとるぐらいにとどめて置いた方がいいと思います 他の日に神社に行って、その帰りに写真を撮るなどすると、無理もなくお子さんも機嫌がよく予定が薦められると思います 後は、似顔絵を描いてもらうというのも結構記念になります これは、良くショッピングセンターなどで似顔絵を描いてくれる人がいるので、そこで書いてもらうのですが、我が家では、誕生日ではないのですが、描いてもらっています 親戚の方がお呼びするのであれば、そのときに一生餅を背負うイベントをやるのもいいと思います 地方によっては一升餅は踏むところもあります

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね ハードスケジュールになってしまうので もう1度考えてみます!!

回答No.1

1才のお誕生日おめでとうございます!! うちの子ももうすぐなので,seri-babyさんの誕生日のご予定,大変参考になります! ところで私も想い出に残るには・・といろいろの友達に聞いたところ,いくつかアドバイスを頂いたので,ご参考になれば・・。 ・写真館で親子写真を撮る(ただし毎年の方がいい) ・一年間を振り返っての手紙(未来の子どもへ) ・子どもへのメッセージビデオ だそうです。「今」というよりどちらかというと何年か後へ向けてのようでした! 誕生日楽しみですね!!お子さんそしてご両親にとって思い出深いものになるといいですね!!

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 写真は撮る予定ですが、手紙やビデオもね ありがとうございました