• 締切済み

初誕生祝い

来月で1歳になる男の子のママです 初誕生祝いを当日(平日)主人と3人でやる予定ですが 今考えているのは 赤飯、鯛、ケーキ、一升もち(リュックサックに入れて背負わせる予定)など あと、手形を取るのと余裕があれば お宮参りをした神社に行こうと思っています  ほかにこれもやるといいよ~!! ということがあれば アドバイスお願いします それと 複数の物品の中から1つ選ばせて、将来の職業を占う といいますが、それについて詳しくのっているサイトがあればお願いします!! 後日お休みの日に親戚とは祝う予定です

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

一歳のお誕生日おめでとうございます 家族写真を撮るというのもしました 我が家では、毎年しています ただし、一歳という年齢から考えてあれもこれも一日でしてしまうのは無理がありますので、当日は、お祝いのご飯を食べて手形をとるぐらいにとどめて置いた方がいいと思います 他の日に神社に行って、その帰りに写真を撮るなどすると、無理もなくお子さんも機嫌がよく予定が薦められると思います 後は、似顔絵を描いてもらうというのも結構記念になります これは、良くショッピングセンターなどで似顔絵を描いてくれる人がいるので、そこで書いてもらうのですが、我が家では、誕生日ではないのですが、描いてもらっています 親戚の方がお呼びするのであれば、そのときに一生餅を背負うイベントをやるのもいいと思います 地方によっては一升餅は踏むところもあります

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね ハードスケジュールになってしまうので もう1度考えてみます!!

回答No.1

1才のお誕生日おめでとうございます!! うちの子ももうすぐなので,seri-babyさんの誕生日のご予定,大変参考になります! ところで私も想い出に残るには・・といろいろの友達に聞いたところ,いくつかアドバイスを頂いたので,ご参考になれば・・。 ・写真館で親子写真を撮る(ただし毎年の方がいい) ・一年間を振り返っての手紙(未来の子どもへ) ・子どもへのメッセージビデオ だそうです。「今」というよりどちらかというと何年か後へ向けてのようでした! 誕生日楽しみですね!!お子さんそしてご両親にとって思い出深いものになるといいですね!!

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 写真は撮る予定ですが、手紙やビデオもね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初誕生祝いのとき

    来月で1歳になる男の子のママです お祝いのときに将来の職業を占う(いくつか物品を並べて 何を選ぶかで占う) というのをやってみようと思います。男の子の場合 何を用意すればよいのでしょうか? で、それぞれの物品は何の職業をあらわしているのでしょうか?アドバイスお願いします 

  • 名付け祝いと出産祝いについて

    先月出産した者です。 お宮参りの後に、赤ちゃんのお披露目と名付け祝いをする予定で 同じ市内に住んでる親戚14名に声をかけています。 その親戚の中には、産院に出産祝いを持ってきてくれた方もいます。 その方がもし名付け祝いの時にもお祝いをくれたら受け取るべきですか? 名付けの時に出産祝いをもらった場合 名付け祝いの時に記念品とお菓子を渡す予定なのですが、 それとは別に出産祝いのお返しもした方がいいんでしょうか?

  • 満1歳の誕生日祝い

    うちの子がもうすぐ1歳の誕生日なので、お祝いの会を開こうと思うのですが、義母と私の母の言うことが違い、困っています。 主人の実家も私の実家も私たちの住まいも、同市内にあるので、今までお宮参り・初節句など、すべて一緒にお祝いをしてきました。(それまでも違いがあって、苦労したのですが・・・) 本当は、主人の実家の主張に合わせるのが筋なのでしょうが、私の母の自己主張が強く、説得しきれません。 私としては、正しい言い分の方で行ないたいと思っています。 誕生日当日は平日なので、みんなでお祝いするために、一番近い休日に行なおうと思ったのですが・・・。 義母・・・誕生日を過ぎてからやったほうがいい。法事などは前にする慣わしなので、お祝い事は、日が過ぎてからやるべきだ。 母・・・誕生日前にやったほうがいい。おめでたい事は、日が過ぎてからやるべきではない。 どちらが正しいのでしょうか? ついでにもう一つ質問です。 一升餅は背負わせるつもりです。 あとは食事とケーキを食べるぐらいを考えています。 他にするべきこと、ありますか? よろしくお願いします。

  • 祝い着の持ち運びについて教えてください。

    祝い着の持ち運びについて教えてください。 着物については、全くの初心者です。 再来週、子供のお宮参りに神社に行く予定です。 義父母からもらった祝い着を、自宅から神社へ持っていきますが、 着物はどのように持って行くのが常識でしょうか。 着物を包んでいる紙のままですか? その場合、包んでいた紙は、どうしたらいいのでしょう。 それとも、着物を紙の包みから取り出して、鞄か何かに入れて(裸のまま?)持っていくものですか? 当日は車で行き、神社の駐車場が狭いので、 近くの駐車場にとめるつもりです。

  • 戌の日のお祝いについて

    9月1日に戌の日を迎えます。 実家の親が腹帯を準備してくれるので、近くの寺で安産祈願をしてもらう予定です。ここまでは一般的だと思うのですが・・・ 実家の母から「お祝い事なので、赤飯や鯛などを用意してお祝いをしたらどうか」と提案がありました。参考の為に周りの友人等に聞いてみたのですが、あまり行ってないようです。地域や本人の気持ちの問題なので色々だとは思いますが、経験者の皆さんはどのようにされましたか?

  • 初節句、どうしようかな…

    8ヶ月の男の子がいます。 初節句の事で、少し頭が痛いです…。 昨日、主人が実家に行った際に「初節句の人形はどうするの?うちが口出すことじゃないけれど…」と言われたそうです。 私は実家が離れていて、すぐに来れるような距離ではありません。 が、お七夜や初宮参りの時は、母が泊り込みで私達を助けてくれていたので、義父母と私の母でお祝いをしました。実家で、主人の紋を入れた産着を用意してくれ、初宮参りに行ったのですが、特に義父母からお食事会をしようと言われた訳でもなく、お宮さんに一緒に行って終わりでした。義父は写真が趣味なのですが、特にカメラを持ってきてくれる訳でもなく「はい、お疲れさん」との言葉だけで、さっさと帰ってしまいました。 お七夜も、我が家に命名書を張ってお赤飯を炊いて用意をしたのですが、義父母から、義父宅に命名書を張りに来るように呼び出され、自分達と義姉宅と義妹宅にお赤飯を持って行くように言われました。私の実家は「遠くにはする必要はない」と事でした。 お食い初めの際は、「食器はどうするの?私達が口出すことじゃないけれど」(嫁実家で用意するものでしょとの意味)と言われました。私は記念の物だし、実家にもらったものだからとかは関係なく、長く大切に使いたいので、漆器ではなく離乳食用の食器を実家の母に買ってもらったのですが、「あら、随分と簡易なものね。漆器が良いんだけれどね」と言われ、その旨を伝えると「後はおもちゃにしても良いのよ」と言われました。 お宮参りやお食い初めのお祝いは 物が嫁実家から食事会は夫実家からするという風習があると聞いたことがあったのですが、前回のこともあったのでどうしたものかと思いながらも、3日位候補を挙げてお伺いしました。 が、「全部 予定が入っていて…。夜だったら行けるんだけれど」と言われ、主人が「まだ3ヶ月だし夜は無理だ」と言ったら「今度、写真を見せてね」との言葉と一緒に、お赤飯は自分で炊く事や尾頭付きの鯛は何センチくらいの物を用意しなさい等、色々と指示されました。もちろん、何もお祝いを頂いた訳ではありません。 そして、今回…。 私は もちろん風習も大切かもしれないけれど、自分達の子どもなんだし、自分達で全て用意したら良いと思っています。が、義父母からお祝いの品物だけはしっかりと私の実家に用意するべきよね?との言い方をしておいて、自分達は何も用意しないで当然のようにされるのは なんだか…と思ってしまいます。今回も また自分達は何もしないで、義姉宅や義妹宅にまで何かするべきだという態度をとられるのかな…。 もちろん、義両親も子どものことを大切に思ってくれているし、子どもにとっては大切な記念日。生まれてから今までの記録を一冊のアルバムにして、ちまきと一緒にお渡ししたいと思っていただけに、なんだかショックです。

  • 別れた彼のお誕生日のお祝いの仕方

    今日、一ヵ月半前に別れた彼と、彼のお誕生日のお祝いをします。 昨日誕生日だったんです。 喧嘩別れではなく、きちんと話し合って納得まではしないものの一応二人とも同意の上での別れです。私は振られた立場です。 私達は同じ職場ですが殆ど顔はあわせることはありません。 連絡はほぼ毎日取っていますが、平日食事に行ったりはするものの週末2人でどこかへ出かけたりと言う事はしていません。 こんな状態の彼と今日、彼のお誕生日のお祝いをします。 いつもよりかはちょっとお洒落な落ち着いたお店で夕食を食べる予定です。 相手が気を使わない程度の簡単なプレゼントも用意しました。 相談ですが、誕生日と言うことでケーキみたいな物があったら私はうれしいのですが、 こういった彼との関係でケーキあげたりするのっておかしいですか? 焼き菓子みたいな物の方がいいですか? 重いですか? 去年付き合っていた時に誕生日にケーキを用意しておいたら、普段貰わないからってとっても喜んでいたんです。 用意するとしたら2人用サイズの小さい物なんですが。 ちなみにお互い実家なので、一緒に食べるとなると場所とかちょっと考えないといけないのですけど・・・ もちろん、持って帰ってもらって家族で食べてもらって構わないです。

  • 高額な出産祝いに対する内祝い

    回答お願いいたします。 主人の祖母の娘夫婦から20万 主人の祖母から出産祝いに15万、お宮参りのお祝いに10万 主人の仕事の上司に一万の出産祝いをいただきました。 内祝いは全国で使える商品券をと思いますが、それぞれいくら包むべきですか? 自分の祖父母にも10万いただいたんですが(他にも多数の方からそれぞれ)内祝いは1000円程の赤飯のセットで返しました。 ちなみに主人の祖母と同居してます。 また、商品券は金券SHOPで買う予定なんですが、きちんとした袋(内祝いと書いて)に入れて渡したほうがいいですよね? それようの袋、封筒?て売ってるんでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いいたします。

  • お食い初めについて

    お食い初めについて 生後100日目となった女の子のママです。 明日、土曜日なので家族でお食い初めをしようと思います! 用意しようと思ってるのは、 鯛・赤飯・お香(漬物)・里芋の煮物・澄まし汁 です。 あと、神社から拾ってきた石です。 一応聞いて準備したのですが、 食べ方、やり方の順番が分からなく。。。。 知ってる方教えて頂けないでしょうか?

  • 百日(お食い初め)の祝いの返し

    明日、長男の百日があります。 私は結婚して主人の性を名乗っています。 私たちの地方では、百日と宮参りとお食い初めが同じ100日で行うしきたりになっていますが、暑いので宮参りは後日行く予定です。 お食い初めは本来なら、私の実家が食器を準備をするのですが、主人の実家の方から「ホテルで行うので・・・」という事になり、食器も準備はしていません。 祝いの着物は仕立てたのですが、他に準備をするものがあるでしょうか? また、お返し等はどのようにすればよいのでしょうか? 地方により、違うかと思いますが教えて下さい。

専門家に質問してみよう