• ベストアンサー
  • 困ってます

明日に関することわざ?

  • 質問No.12012
  • 閲覧数108
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 72% (176/243)

「明日あると思う心の仇桜、今日も酒酒、明日も酒」の
詩人or作家をご存知の方、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (7/32)

質問そのものズバリは知りませんが、前後半にわければ、どちらも落語に登場する歌です。

お酒飲む人花ならつぼみ、今日も酒酒、明日も酒 「月給日」

あすありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは 「かつぎや」 ただしこちらは出典があり、たぶん親鸞じゃなくて西行だったと記憶してます。

読めばわかると思いますが、上の歌は、「酒」と「咲け」をかけています。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

有難う御座いました。助かります本当に博学ですね。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (235/542)

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわは」は、親鸞ですが「今日も酒酒、明日も酒」は知りません(^^;
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

早速有難う御座いました。今後とも宜しく。
投稿日時:0000/00/00 00:00