• ベストアンサー
  • 困ってます

明日に関することわざ?

「明日あると思う心の仇桜、今日も酒酒、明日も酒」の 詩人or作家をご存知の方、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ynaito

質問そのものズバリは知りませんが、前後半にわければ、どちらも落語に登場する歌です。 お酒飲む人花ならつぼみ、今日も酒酒、明日も酒 「月給日」 あすありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは 「かつぎや」 ただしこちらは出典があり、たぶん親鸞じゃなくて西行だったと記憶してます。 読めばわかると思いますが、上の歌は、「酒」と「咲け」をかけています。

質問者からのお礼

有難う御座いました。助かります本当に博学ですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yosikun

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわは」は、親鸞ですが「今日も酒酒、明日も酒」は知りません(^^;

質問者からのお礼

早速有難う御座いました。今後とも宜しく。