• ベストアンサー

国債とペイオフ

現在、個人向け国債があるのですが、ペイオフが4月から解禁になりますが、国債は保障になるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、国債は利率もいいとかいろいろとあり、人気ですが、もし元本さえも保証されないような自体にはなりえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

国債は国が元本を利息および元本を保証してますので、国家が破綻しない限り大丈夫です。 国家が破綻して銀行はピンピンしていることはありえませんが、 いくつかの銀行が潰れたけれども、国家は大丈夫ということはありえます。 よって、銀行預金よりも安全であると一般的にはいえます。 #4の方がインフレを懸念していますが、個人向け国債は変動金利ですから、インフレ期には有利です。 一般的にインフレになれば金利は上昇しますが、それにつれて個人向け国債の金利も同時に高くなりますから。 もし、インフレだけが進行して、金利は上昇しないと言うことを想定しているなら、物価連動国債を買えばいいのです。 物価連動国債そのものは個人では買えませんが、投資信託の形で買うことができますよ。物価が上昇すれば、それだけ値段が上がるので安心です。 追伸 >税収40兆円、歳出80兆円、日本国の借金750兆円を考えるに家計なら破産です。 貯金が1300兆円あることを忘れていますよ。 そうじゃなきゃ長期金利が1.3%であるはずないでしょ。

その他の回答 (4)

• imagine
回答No.4

>国債は保障になるのでしょうか? 【保障】ということでは、その金額は【保障】されます。 但し、その【購入時価値の保障】は定かではありません。その時は【現金の円の価値】も可変します。 >元本さえも保証されないような自体にはなりえるのでしょうか? ないでしょう。 私はインフレを懸念してます。お札・国債は【価値があるとした紙】です。国は国債の償還期にお札を刷り増しすれば国債は償還できます。(超乱暴ですが・・・) したがって、【価値】という概念を外せば間違いなく国債は安全です。 税収40兆円、歳出80兆円、日本国の借金750兆円を考えるに家計なら破産です。 資産をお持ちで長期保有なら分散させるのが良いでしょう。 純金、株、ドル、ユーロ、円 等 私は国債を信用してません。日本は中期的にインフレになります。その時国債の価値は下落してます。 因みに、私は中長期保有資産としては純金20%、株15%、ドル預金15%、ドル現金10%、ユーロ預金15%、ユーロ現金10%、円預金10%、円現金5%で保有し純金と現金は銀行の貸し金庫へ入れてます。尚、株はトヨタ自動車60%、東京電力25%、味の素15%で保有してます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

国が債権を保障しているので、国が傾けば保障されない事態という可能性は0ではありません。 しかし、その場合は預金の保証だって守られないでしょう。 国が債務デフォルトになるということは、日本全体が債務デフォルトなので、預金保護もデフォルトします。 つまり危険度は預金保護された預金も国債も変わりません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国債は国が保証しています。 最も安全度の高い投資対象の一つです。 http://www2.ocn.ne.jp/~auto1267/kinyu-kakujitu6.htm

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>>もし元本さえも保証されないような自体 (事態)^^ そのときは日本国は存在しません。そのとき頼りになるのはスイス銀行(で無くても良いが外国の銀行、もちろん日本国内の支店ではない)に預けた金塊だけ。 もっとも大パニックで国外に出られませんけど。下手に国内で金塊を持っていたら暴動で殺されます。 元本が保証されない事態を逃れるため財務省・日本銀行で現在検討されている方法は償還期限の撤廃、つまり利払いはするが元本償還日はなくなる、売却することは出来ますがかなり安くなるでしょうね。