• 締切済み

音楽を聴くのが怖い

こんにちは。 ちょっと変わった悩みですが聞いて下さい。 ある日好きなアーティストの曲を聴いている時に、ふと過去に起こった嫌な体験を思い出してしまいました。以来その曲を聴くたび、その嫌な体験が甦り気持ちが沈みます。 最近では、それに限らず他の好きな曲を聴いているときにもこれがやってきます。過去に起こった様々な辛い体験を思い出してはイライラしたり落ち込んだり・・。自分にとってどうでもいい曲を聴いているときにはこれが起きません。大好きな曲を聴いているときに限ってやってきます。 特定の曲に関連付けて過去の思い出が甦ったり、その時の情景を思い出したり、という話はよく聞きます。しかし私の場合は、どうもそれが悪い方向へと発展してしまったようです。 以前のように素直に音楽を楽しみたい。ただそれだけの事が私にはできません。また一つ好きな曲を失ってしまうのか・・そう思うと音楽を聴くのが恐怖でもあります。 似たような体験をお持ちの方、または克服された方、どなたか良いアドバイスを待っております

みんなの回答

回答No.2

全然関係が無いかもしれませんがラマチャンドラン「脳の中の幽霊」角川書店の中に幻肢の話がありますが,ちょっと関係があるかなと思いました。現実の四肢に相当する大好きの実体が失われてしまった後の大好き(だった)曲を聴くと、つながるものが無いので、いやな思い出につながってしまうというようなことがあるのではないかと思いました。大好きだと思っていてもそれが過去のことであって現在は実体がないということになれば、これは失った手足に感じる激痛と同じですね。大好きな曲を失うのが怖いというのは何か非常に深い心理(真理)を語っているようにも思います。もちろん全然自信はありません。まったくの見当はずれの感想かもしれません。

t0shiya
質問者

お礼

ありがとうございます。本の内容は知りませんが、その人物に共感できるなーと、少し楽になった気がします。深い心理ですか・・・自分の心の中が覗けるといいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

私は、今では誰もが知っている有名バンドが、ずっと昔、無名だった頃、そのバンドを見たくて、ライヴハウスに通いつめていたことがありました。 でも、そういう興味って、長くは続かず、いつのまにか見に行かなくなったんですが。 でも、数年後、テレビの音楽番組でよく見かけるようになってしまいました‥ 私の心の中ではもう、過去の人たちなんだけど、そういう人たちがテレビに出ているのって、なんか変な感じがしました。 友達からも、「あなたが好きって言ってた人たち、今テレビに出てるよ」みたいな電話がかかってきたりもしました。(いまさら知らせてくれなくてもいいよと思ってしまいましたが) 私の場合は、それほど嫌な思い出というほどではありませんが、そのバンドの話が出るたびに、その昔のこと(いっしょに遊んでた子とか)が思いだしてしまいました。 曲と昔の思い出がセットになって頭の中に、記憶されているんだと思います。 できれば、しばらく、その曲をきかないのが一番だと思います。 私の場合、のりこえた、というのも変ですが、いろんな人がそのバンドに対して、いろんな意見をもっているんですね。楽器やってるミュージシャンとか、新しくファンになった子とか‥そういう人たちの意見をきいているうちに、そういう見方もあるのか、と客観的に見れるようになりました。 昔、知っていたバンド、ではなく、こんなことを追求しているバンドなんだ、と、見方がかわったんですね。 そのうち、辛い体験がのりこえられる日がくるといいですね。

t0shiya
質問者

お礼

おっしゃる通りで客観的に見れるようになれれば楽なんですけどね~。なかなか。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映像と一緒に流す音楽

    質問を見てくださりありがとうございます。 さっそく質問なのですが 私は今年3年生で、三年生を送る会の時にプロジェクターを使って自分のクラスの思い出の写真を音楽と一緒に流したいと思っているのですが その時に流す音楽が決まらなくて困っています。 3年間の思い出と一緒に流すのに適した音楽がいいのですが あまり音楽を知らないのでどのような曲がウケがいいのかわかりません。 希望としては ・なるべくしんみりしすぎない曲 ・音楽がメインになりすぎない曲 ・皆がなるべく1回は聴いたことのある曲 がいいと思っています。 何かいい曲はないでしょうか? 教えてください>< (作者と曲名でお願いします。)

  • ミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

    ミーハーな私に音楽のよさを教えてください! ミーハーとは違うかもしれませんが… 音楽を聴くこと自体は好きで、毎日リピートして色んな曲を聴いてはいるんですが、 「好きなアーティストは?」 なんて聞かれたら、困ってしまいます…。 (理由1) 今流行の歌はどれも魅力的に思えるので、格別これ!という風にはあまり思えません。 (理由2) 例えば「バンプの天体観測やプラネタリウムなど、聞いたことある曲は、すっごい好き!」と思っていたとしても、「その他の曲をすごく知ってるわけじゃないし…マイナー曲はあんまり知らないし…」と思ってしまう。 (理由3) そもそもあまりアーティストを知らない。 理由2のようなことがあり、最近ではひとつのアーティストのCDばかり集中的に聴いているので、あまり幅がありません。 「川嶋あいの曲が好きなのー」「わー、私も好き!」なんていう知人の会話を聞いて、「うわ、川嶋あいが何歌ってるのか全然わからない!!」と思って、その後川嶋あいのCDをごっそり借りてくる ・・・これがコブクロになったり嵐になったり、色んなアーティストで繰り返している現状です。 この人のこの曲はすごく共感できる!ストーリー性が好き!メロディラインが素敵!歌声が心地よい!などなど、感想は持つものの、なぜかどっぷりはまれていない感があります。 みなさんの持つ音楽観を教えてください! そして、もしよければ、この悩みをどう解決したらいいのかアドバイスもいただければ幸いです。(アンタ固く考えすぎだよー」と言われそうですが^^;) また、「この曲を聴いて心に響かないはずがない!」という曲などあれば、それもオススメしていただけたら嬉しいです。

  • 音楽で感動した体験をお教えください

     私は音楽鑑賞が趣味で、クラシック、フォークソング、「アリス」、唱歌、戦前戦後の歌謡曲、戦時歌謡、懐かしいアニメソングなどを聴きます。CDが千枚ちょっとあるのがプチ自慢…。  まあ、いくら好きでも、しょっちゅう大感動!とはいきませんが(聴き込むと、耳も肥えて厳しくなる)、日々感動的な音楽や演奏を求めて彷徨しています。  私は、幼稚園の頃から音楽が好きだった様で、「津軽海峡冬景色」(大名曲!)のシングルや、ピンク・レディのファーストアルバムを、自分でプレーヤーにかけて聴いていました。  それらに感動した記憶はありませんが、覚えているものでは、幼稚園の卒園式で歌った、「思い出のアルバム」が、「感動」を体感した初めてだと思います。  小学校の卒業式で歌った、「仰げば尊し」にも感動しました。両方とも、シチュエーション込みかもしれませんが…。これらの曲、今はうたわれないそうですね。いい歌なのに…。卒業式には、「仰げば尊し」の格調が似合います。  また、小学校四年の時に、学校に小さな楽団が来て、クラシックの名曲を演奏していくと言う事がありましたが、その時の「白鳥の湖」にいたく感動、以来、クラシックを聴くのが趣味になりました。あの時の衝撃に身をゆだねて、音楽の道に邁進したかったなあ…(苦笑)。  皆さんにも、音楽に感動した体験があると思います。特に、音楽が好きな方には必ずあるはず。そのお話をお教えください。  「初めて」感動したのは、特に衝撃的だと思いますので、「初めての感動体験」と、「その後、最も感動した体験」、それぞれお教えいただければ幸いです。もちろん、どちらか一つでもけっこうです。お願いいたします。

  • 音楽を聞いているとフラッシュバックする

    はじめまして はじめて相談します。 私はまだ10代で両親に育てて貰っています。 両親に怒られる時に時々音楽が鳴ってる時があるのですが、怒られてない時でも怒られてる時に流れてた曲を聞くと鮮明に怒られた時の恐怖が蘇り心臓がバクバクしたり頭から血が抜ける様な感覚がします。 時々恐怖で悲鳴が出そうにもなったりします。 それで、その怒られていた時に流れてた曲はどんなに好きな曲であったとしてもなるべく聞かない様にするしかありません。 何曲も好きなのに聴くのが苦痛になった曲があるので、“音楽が流れる中怒られる”というのを回避しようと思いましたが、 この前車の中で母に怒られた時に母が私のせいでイラついたのでリラックスしようと曲をかけた(あたしも好きな曲です)時にあたしが停止ボタンを押して音楽を止めたら、余計になぜ止めるんだと怒られ、「思い出すから」と理由を説明したら「それはあんたのわがままだろ」という風に怒鳴られました……。 もう好きな曲を聴いていて辛いのは嫌なのですがどうしたらいいのか分からないです……。 ちなみに、最近は別の音楽聴いてても“音楽で思い出す時があって怖い”とかいう感覚がなぜか出てしまいます 自分でもよく分かりません。 とにかく、“怒られていた時に音楽が流れてて、またその時に流れてた音楽を聴いても思い出さない様”にしたいです その為にはどうしたら良いでしょうか? めちゃくちゃな長文になってしまいすいません…

  • 音楽を聴くとき

    むかし好きだった音楽を聴くと(今ももちろん好きな曲ですが.。)疲れていても 気持ちが軽くなったり 思わずにっこりしてしまうのは なぜですか? 別にその曲に特にいい思い出があるわけでもなく ただただ 好きだった という曲ですが それと逆に 疲れている時 自分ではそれとは気づいていないのに  『あ~ たまには音楽ききたいなぁ~』とか思って 無意識に取るのが その曲だったりするのは何故なのでしょう?? 普段は聞かないような 今では ナツメロと言われるような曲な30年とか20年前の曲なのですが... 今日 通勤電車の中で 聞きながら知らぬうちに ニコニコしている自分に気づき ふと 思ったのです

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたにとって「本物」の音楽とは?

    これはかなり難しいですが・・・ 自分は音楽が大好きなのですがどうも日本の音楽は質が低下しているらしく・・・このようなサイトで自分の好きな歌手を自信を持って言えない状況です。 そこで質問です。 1)あなたは邦楽派ですか?洋楽派ですか? 2)最近の邦楽の質の低下を具体的に言うとするならば? 3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか? 4)あなたにとって「本物」の音楽と言える曲は? 5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは? 6)最後に最近の音楽を一言で表すならば? 特に音楽が詳しいわけでもありませんが・・・気になります。(作詞家・作曲家は疎いです) 主観で答えて結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • 震災のストレスあっても音楽教室に通うべき?

    私は東日本大震災の体験者です。私自身は自宅や家族まで失うほどの甚大な被害は被っていませんが、震災後から、大震災とは関係のない過去にあった嫌な思い出や嫌いな人物を思い出し、苛々してキレそうになる事が時々あります。震災体験によるある種のPTSDかもしれません。でもなんとか理性が働いているのか、実際にキレて暴れたり家具を壊したりはしていません。震災から約2年が経ち、生活基盤も落ち着き、4月から趣味の楽器を始めようと考えているのですが、その楽器の習得のために音楽教室に通うか検討しているところなのですが、果たして音楽教室に通うべきかどうか悩んでいます。通っていて何かのタイミングで苛々して投げやりな練習態度になったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安があります。しかし一方で、少しずつ趣味や楽しいことに打ち込んでいかないと、逆にストレスは溜まるばかりなのではと思います。私の現在の心理状況で、音楽教室に通うべきかどうか教えてください。ちなみに現在は特に精神科等の通院やカウンセラーによるカウンセリングは受けていません。 *できれば精神科・心療内科の医師の方、臨床心理士・心理カウンセラーの方、あるいはその医療分野に詳しい方のご回答をお願いします。

  • 音楽について教えてください

    こんにちは。他人と音楽について雑談するようになったのでアンケートさせてください。 「音楽が好き」「趣味は音楽を聴くこと」 と感じている方にお聞きします。 ・年齢、性別お願いします。 ・邦楽派?洋楽派? あと周りの方はどちら派が多いかも教えてください。 ・一日どの位聴いている? 通学、通勤時や家にいるときは常にBGMとして鳴っている等、教えてください。 ・カラオケは好きですか? 嫌いな方でも、お付き合いとして歌える曲はおさえているって方がいましたら教えてください。 ・好きなアーティスト、バンド、作曲者、作詞家など教えてください。 ・最近の音楽界で思うところがあれば是非お願いします。

専門家に質問してみよう