• ベストアンサー

PCを軽くしたいのですが

最近Virtual PCでSolarisやRed Hat Linux9 を走らせることも多く、PCが重いのが気になっています。なんとかいまのPCでなるべく軽くしたいと思っていますが、そういうネタ(小ネタ?)がありましたら教えてください。  今の環境は以下のとおりです。 ■スペック M/C: IBM ThinkPad X21 2662-65J CPU: Pentium III 700MHz RAM: 384MB (128MBオンボード+増設256MB HDD: 40MB(キャッシュ2MB, 5400回転) ■関係しそうなユーティリティ Win高速化XP(そこそこの設定) メモリの掃除屋さん(常駐軽量版デフォルト設定) Reader Speed Up Speed Disk 6.0  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.6
copy_con
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね!  すごい情報量です。是非試してみたいとおもいます。  ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

そのスペックでVirtual PCを操作するのは 重くて当然かと思います。高速化希望のようですが 残念ながら劇的な効果は物理的に変更しない限り無理です。 Virtual PCを快適に動かしたいのなら cpu2.0G以上 memory1G以上 HDD7200rpm以上 にして、Virtual PCのメモリ割り当てを最低256M にすることですね。

copy_con
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろんそうなんですけどね。1年半後くらいには買い換えようと思っています。

copy_con
質問者

補足

HDDのキャッシュは8MBの間違いでした。高速化を狙ってわざわざ8MBにしたのを忘れていました。7200rpmにしていないのはバッテリーの消耗を抑えることを狙っています。

  • gennkou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

もし、XPのSP2を当てていらっしゃるのなら、Win高速化XPを切った方がいいですよ。 家のPC VAIO LX96(PEN4 1.8G)でSP2当ててから、遅くなりWin高速化XPを切ったら早くなりましたので・・・多分ですが^^A

copy_con
質問者

お礼

ありがとうございます。  やってみたら確かにです。このソフト、切るも何も常駐ソフトではないので関係ないはずなのですが、全ての設定をOFFにして再起動し、さらにソフトまでアンインストールしたら、なぜか早くなりました。不思議です。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.5

Virtual PC 2004をPen4 2,4GHz RAM 512MB OS WIN 2000 HDD RAID-0(ストライピング)という構成で使ったことがありますが、それでもちょっと重いな、という感じでした。 ですから、厳しい言い方をすれば今の環境ではそれ以上の高速化は難しいと思います。

copy_con
質問者

お礼

具体的な数字ありがとうございます。  やはりメモリは多いのが理想でしょうね。RAID0でもあまり効果は無かったということでしょうか?  先日までメモリ256MBで使っていましたが、ホストOSとゲストOS、それにスワップが三位一体になってHDDのヘッドを攻撃しているような感じで、かなりどうにもならなかったです。384MBにしてなんとかリモートで使う分にはなんとかという感じですね。

回答No.4

#1です。 >2000のライセンスを持っていないのが問題なのです。 もし、XPのライセンスが、OEM版かボリュームライセンスなら、2000へのダウングレードが可能です。 >RAMはこれで最大です。512MB以上にはしたいのですが、この機種に関しては規格以上のRAM搭載について成功例が無いようです。 では、本体の買い替えを検討するしかないかもしれませんね。そのメモリーではXPと重いアプリ一つがぎりぎりいっぱいではないでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.asp
copy_con
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ご紹介のサイト、見てきました。残念ながらこの対象から外れそうな感じがします。現在使っているXP ProfessionalはHDDのOEMで買ったものですので、「メーカー製PCにあらかじめインストールされているもの」とは違うのかな?と。 > 本体の買い替えを検討するしかないかもしれませんね。  最後はそうなっちゃいますね。1世代あとのX30のRAMが最高2,048MBというのがうらやましいです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

実は私もノート(RAM=768)でCoLinuxを走らせたことがあるんですけど、常駐ソフトがいろいろ入ってるので覚悟はしてたんですが、動くには動くんですけど、 すぐにリソース不足になっちゃいます。まあ、VRAMが メインとSHAREになっちゃってるのもあると思うんですけど。私も仮想環境に興味があるんで、今度BTOかなんかのタワー型にしようと思ってるんです。自作機の人なんかはメモリはとっくにギガオーダーで使ってますしねぇ。

copy_con
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やはりメモリですねえ。他の方もおっしゃってましたが、増設は既に規格的にいっぱいいっぱいなんです。仮想メモリも768MB固定(上限・下限同値)。  狙いどころはメモリしかないとすると、常駐プロセスを細かく見ていって取捨選択してみようかな?と思いました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

お使いのマシンスペック以外に、セキュリティソフトは何を入れているかでも違ってきます。 まさか対ウイルスソフトも入れてないとは思いませんが、ノートンなんかだと高性能な代わりに重いと言われますし、実際スペックの弱いノートPCにノートン入れたら動かなくなったという例もありました。 セキュリティソフトはどうしても重くなるのが常ですので、セキュリティより軽さを優先したいなら「V3ウイルスブロック」を入れてみてはどうでしょう。 軽くもあるし、Win95にもまだ対応しているので多少古い型のPCでも使えます。 すでに導入済みならご容赦を。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html
copy_con
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  そうですね、常駐系ソフトの影響は大きいですよね。  NAVは確かにその通りですね。私はMcAfee VirusScan 8.0を使っています。V3ウイルスブロックセキュリティはセキュリティ系団体の評価が出ていないのが気になりますが、「軽い」と歌われているので軽いのでしょう。今の製品は分け合ってVirusScanにしているので変えるわけにも行かないのですが。

回答No.1

RAMを最低でも640MBに増設することが最も手っ取り早く、実効的でしょう。 あとは、OSを2000にかえるとか。

copy_con
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  RAMはこれで最大です。512MB以上にはしたいのですが、この機種に関しては規格以上のRAM搭載について成功例が無いようです。実はPC-133規格の上に相手を選ぶようで、そもそも規格が合っていても相性が合わないという例も多いとか。  OSを2000に変えるというのはかなり有力かつ有効だと思うのですが、2000のライセンスを持っていないのが問題なのです。Virtual PCは2000にも対応しているのでシステム要件的にはOKなのですが。。。

関連するQ&A

  • Virtual PC と VMware

    どちらかを購入しようと思っています。  目的はWindows XP上でSolarisとRed Hat Linuxを動かすというものです。  現在Virtual PCは評価版を試していて両OSとも導入可能であることは確認いたしました。  VMwareについては導入事例があまりにもたくさんあるので大丈夫でしょう。  ずばり、どちらがおすすめでしょうか?

  • Red Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたい

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 FTPでDLしたRed Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたいのですが、どのように設定したらいいでしょうか? あと、どのようにしたらFTPでDLしたLinuxをインストールできるのでしょうか? Linuxの知識が全くないもので・・・よろしくお願いします。 Linuxについて教えていただけると幸いです。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • ノートPCを買い替えようと思っているのですが

    どれを購入していいのか全く分かりません。 最低限の条件は OS:XP ディスプレイ:1024x768 CPU:Pentium III 1.2GHz以上 メモリ:256MB以上 です。 現在使用しているthinkpadを気に入っているので 同じthinkpadで買い替えようかとも 思っているのですが確かIBMは パソコン製造業務を全て中国に移管、とのニュースを記憶しており made in chinaはクオリティ的に大丈夫なのか?とか いろんなお店でもthinkpadは全くフィーチャーされていず たいてい売り場の端に追いやられている、 といったあたりを考慮すると あまり良くないのか?などど邪推してしまいます。 家から持ち出すことは無いので 重量やコンパクト性は重視していません。 また、予算的には20万以内くらいにおさえたいです。 かなり漠然とした質問でお答えにくいかとも思いますが 何かしらアドバイスを頂きたいです。

  • ノートPCメモリ増設についてなのですが

    教えて頂きたいのですが IBM ThinkPad A21eを使用しております。 メモリPC100 256MBを購入したのですが プリンストンのHPで確認すると最大256MBの記載があり もう一枚の取り付けは諦めているのですが BIOSすら立ち上がりません。。 128MBの古いメモリだと起動します。 256MB以上の取り付けで気をつける点などあったのでしょうか? 以上、宜しく御願いします。

  • Solaris8をスレーブのLDAPサーバーにしたい

    Red Hat Linux9をLDAPのマスターサーバーに Solaris8 2/04 SPARCをLDAPのスレーブサーバーという構成を考えています。 RedHatの方はLDAPサーバーとして既に稼動していて 修正もslurpdの設定をするだけというところまでわかったのですが Solarisの方がさっぱりわかりません。 Solarisはいじりはじめたばかりで LDAPサーバーとしての設定もよくわかってません。 iPlanet Directory Serverの情報も少ないので 参考になるサイトとかご存知でしたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • IBMプログラムで削除が可能なものはありますか?

    私はIBMのパソコンを使用しています。 「プログラムの追加と削除」にあるIBMとついたもので削除できるもの、してもパソコンに影響がないものを教えていただきたく思っています。 1、IBM Access Connections 2、IBM DLA 3、IBM Integrated 56K Modem 4、IBM Record Now! 5、IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore 6、IBM ThinkPad EasyEjectユーティリティ 7、IBM ThinkPad Power Management Driver 8、IBM ThinkPad キーボード カスタマイズ・ユティリティ 9、IBM ThinkPad バッテリー省電力機能設定 10、IBM ThinkPad プレゼンテーション・ディレクター 11、IBM ThinkPad 機能設定 12、IBM TrackPoint Support 13、IBM トラックポイント ユーザー補助 14、IBM お客様登録 こんなにもありますが、すべて必要なものなのでしょうか? もちろん必要なものはあると思いますが、「コレは使わなきゃいらない」「コレなくてもパソコンの機能に影響ないよ?」などというものはないのでしょうか? あるなら削除したいですし、ないならないで納得したいと思います!! よろしく、お願いします!!!

  • CPU表示がおかしい

    IBM ThinkPad X21(2662-64J)でpnt-III700MHzなのですがすが自分のPCはdxdiagでしらべると440MHzが表示されます。 原因はなんでしょうか。 動きは700MHzの速さがあるようです

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • ノートPCにLINUXは乗りますか?

    Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。