• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Solaris8をスレーブのLDAPサーバーにしたい

  • 質問No.1276559
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (164/179)

Red Hat Linux9をLDAPのマスターサーバーに
Solaris8 2/04 SPARCをLDAPのスレーブサーバーという構成を考えています。

RedHatの方はLDAPサーバーとして既に稼動していて
修正もslurpdの設定をするだけというところまでわかったのですが
Solarisの方がさっぱりわかりません。

Solarisはいじりはじめたばかりで
LDAPサーバーとしての設定もよくわかってません。
iPlanet Directory Serverの情報も少ないので
参考になるサイトとかご存知でしたら
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

Red Hat Linux9でLDAPサーバを立ち上げているというのは、OpenLDAPを用いてでしょうか?
たぶんそうだと思いますが、

Solaris8で標準でインストールされているLDAPツール群は、まだきちんとした正式なバージョンではないと聞いたことがあります。
そして、そのLDAPツールはiPlanet Directory Serverのものだと思います。

RedHatのマスターサーバとSolarisのスレーブサーバ
の関係を構築するには、同じOpenLDAPを導入すると楽かと思います。ベンダ間の依存を解決できる能力があれば別になりますが、

私の場合では、Solaris9のサーバ2台でOpenLDAPを用いて、マスターとスレーブ(レプリカ)の関係が構築できているのでうまくいくでしょう。
補足コメント
koozou

お礼率 91% (164/179)

早速インストールしてみたのですが
起動させようとすると
unrecognized database (ldbm)
と出て起動しません。
なぜなのでしょうか?

RedHat側はldbmなので同じようにしたのですが
かといってbdbにしても
unrecognized database (bdb)
となります。

openldapもberkeleydb4も
pkg-getというツールを使って
インストールしています。
投稿日時:2005/03/22 18:59
お礼コメント
koozou

お礼率 91% (164/179)

>Red Hat Linux9でLDAPサーバを立ち上げているというのは、OpenLDAPを用いてでしょうか?
OSのCDに入っていたopenldap-servers-2.0.27-8を使用しています。

masu7777さんの言うとおり、openldapを使うほうがよさそうですね。
早速試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/22 11:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (1/1)

>unrecognized database (ldbm)
私が遭遇したことがないのでよくわかりません。
pkg-getでインストールした場合には
オプションがどのようになっているか確認したほうが
良いと思います。

OpenLDAPにしてもBerkleyDBにしても
きちんとモジュールが参照できているか
確認したほうがよさそうです。
お礼コメント
koozou

お礼率 91% (164/179)

インストールログが残ってるので
確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/01 00:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (435/603)

Sunのサイトでしたら参考URLのところにiPlanet Directory Serverに関するドキュメント(HTML/PDF)がありますね。
お礼コメント
koozou

お礼率 91% (164/179)

SunのDocumentをうまくみつけられなかったんです。
参考URLを載せていただいて助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/22 11:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (17/43)

SunのDocumentを参照すれば、分かるかと思います。

LDAP構成する[directoryserver setup]から設定スクプトのidsconfigまで記載されていた記憶があります。
お礼コメント
koozou

お礼率 91% (164/179)

SunのDocumentをうまくみつけられなかったんです。
なので今回はopenldapで構成することに致しました。

SunのDocumentは後でじっくり読んでみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/22 11:27