• 締切済み

昔のノートPCの再利用

先日、部屋で古いノートPC,東芝のリブレット20と、IBMのThinkPad530CSが出てきました。 電源を入れたらWin95が起動したので、なんとか、Net専用機にでも使えないかと思っています。 HDの空きが100MBほどで、軽く動くブラウザなどは無いでしょうか? また、IEの旧バージョンで、今のWebは見ることができるのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

みんなの回答

noname#21592
回答No.9

1)ジャンクと2)ジャンク扱い、3)不動品と4)部品取り、似て非なるものです。大体の主観で申し訳ありませんが、1)ジャンクは、ハード的に若干の手を入れると直る可能性があるが、全くゴミも混ざっている。 2)ジャンク扱いは、テストしていないので、完動品と不動品、若干ソフト的に手を入れるもの。ハード的に手を入れるものなどが混ざっていますが、国内で調達したもの、つまり、リースアップ品などは、完動品が多いです。 3)不動品は、ゴミですね。4)部品取りは、2個1とか、つまり、同じ型番で、2個を1個の完動品にして、あとは、ゴミとかですね。 HDDは、リースアップ品で、年式の新しいもののジャンク扱い。つまり、未テスト品を探しましょう。日本は、人件費が高いので、未テスト品がジャンク扱い品になっているケースが多いです。また、動作中の古いパソコンから取り出すとか、です。今、正常動作していたのですから、問題ないでしょう。HDDで年式を考えるのは、24時間、運転していても、年式が新しいということは、それほど使っていないと想像できます。なお、極端に新しいのは、不良品で出てきた可能性もあります。メモリーなどは、めったに壊れません。メンテストで合格すれば、OK。ですね。どちらかというと、マザーボードに合う規格を探す方が、手間ですね。HDDは、ローフォーマットして、シーゲートやマクストアのツールで、合格すれば、何とかなるでしょうね。 で、日本は、物余りですから、ちゃんと探せば、結構、上物が、お安く手に入ります。必需品は、エアーポイントで、無線LANが使えるノートパソコンと、虫眼鏡です。大抵の番号をネットで検索すれば、製造ロットから、製造年月日も推測できますし。。。。 未検査良品をゲットしましょう。

morado
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 成る程、人件費が高いお陰で、リスクは伴うものの、動く物も多いというわけですね。 参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.8

A No6です。  小生もLib70で一度WIN 2Kにトライしたことがありますが、残念ながらCPUの問題のようで出来ませんでした。もしかして他のPCでWIN 2Kにし、それを戻せばとも考えてことはあります。しかしその後のトライは全く行っていません。  USBカードの件は、CardBusに対応していないので、搭載は不可能と思います。以前ヤオオクで、LiblletはUSBがどうしても使えないので手放すとした記述を見たことがあります。  

morado
質問者

お礼

お返事大変遅れました。 USBは使えないのですね。 やはり、Mailチェックと、デジカメ画像の母艦程度に留めて置いたほうがいいのかもしれません。 有難う御座いました。

回答No.7

ワクチンソフトと、ファイアーウォールを入れなければ、何とかNetが出来る感じです>>>これは、他人に迷惑を掛けるので、絶対お辞めください。 つまり、自分のPCは正常でも他人にウイルスをばら撒くタイプのウイルスに感染して、他人に迷惑をかけるからです。 以前のも書きましたが、技術的には、インターネット程度というレベルは、可能なハードですが、他人に迷惑をかけずに安全、安心にネット環境を構築するには、ハード的に非力です。OSよりもブラウザのウイルス対策のウインドウズアップデートや、ブラウザそのもの、ウイルス対策ソフトなど、安心にインターネットをするためのソフトで、容量を食いますので、結局、64MBのメモリーと4GB程度のHDD容量は、必要です。最近のホームページは、フラッシュソフトとアクロバットは必須の状態ですので、オペラが、軽いので、そのままでオリジナルのオペラですと、開かないホームページも出てきますよ。 2.5インチの4GBですと、ジャンク扱いなら、1,000円程度でしょうから、交換できる技術とスキルがあるなら交換したほうが、仮想メモリーの容量や、ネットのキャッシュ容量も充分とれますから、1,000円なら交換した方が良いのでは?(厚みのみチェックすれば、普通のDOSVのHDDのどれでも動作するでしょう。) 金銭的には、安い店はたくさんありますよ。1,000円が、出せないなら話は別ですが。。。。きっと、高値の1万円クラスのHDDを考えてみえるのでしょうか? 4GB、6BGが、高値だったのは、過去の話で、今はゴミ扱いですから、ひょっとしてタダで、手に入るでしょうね。

morado
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ジャンク扱いなら、1,000円程度でしょうから、交換できる技術とスキルがあるなら交換したほうが、 わたしは、ジャンクと言うのは不動品の部品取りだと思っていたので、考えた事も有りませんでした。 ジャンクでも動くものはあるんですね? 次回、帰国したときに秋葉でも行ってみることにします。 ありがとうございました。

回答No.6

小生はWIN環境のPCでは、リブレット50が発端でした。現在も健在でWIN98SE環境となっていまして、無線LANが構築出来ています。バッテリーもなお健在ですが、さすがにメモリー最大の搭載で32MBは厳しいです。モバイルで時折持ち出しています。 購入当時は腹切が旺盛で、やりたかったのですが、50はボデーの材質の関係から諦めた経緯があります。それでリブレット20が欲しかったのですが、結構高くてとうとう手にすることはありませんでした。 現在HDDは9.5mmが主流となっていますので、中敷のゴム板を取り去れば簡単に着脱出来ます。4~6GBで十分と思います。 但内蔵電池がもしかして切れているかもしれませんが、これは秋葉原では今も入手可能ではないでしょうか。

morado
質問者

お礼

有難うございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 実は、偶然先週友人にLib50を譲ってもらい、こちらなら何とかなるんじゃないかといじったところ、ワクチンソフトと、ファイアーウォールを入れなければ、何とかNetが出来る感じです。 もらったLib50はWin95Plusでしたが、98SEでも動くのですね? Win2Kではダメでしょうか? USBカードが入れば、使い道が広がりそうな気がするのですが。

回答No.5

IE、4.0、5.0、5.5、5.5SP1のCDは、私はもっていますが、結局、5.5SP1で、128BITの暗号化FDを導入しないと、満足な結果にならないでしょう。ファイヤーフォックスも便利ですが、そのメモリーでは、難しいでしょうね。やはり、64MBのメモリーがほしいところです。 軽さでいけば、オペラでしょうが、これとて、16MBでは、なんともね。 ダイヤルアップで、メールのみ。出来ればウエブメールでない、POPメールの方が、軽いでしょう。途上国とのことですが、どちらですか?WIN95も95、95a,95b,95B,など、USBが利用できるもの、通信速度が多少速くなるものなどありますが、お持ちの95のバージョンは?差分のFDかCDは、お持ちでしょうか?日本では95Bは、OEM版しか無いですが、違反でも、入れてしまうことは可能ですが。。。 いっそ98SEあたりで、という方法も兎に角、HDDの容量を、4GBから6GB程度までに換装して、メモリの不足分を仮想メモリーとワークエリアをHDDに持たせない限り、残念ながら、電話代で、もう少しマシな(失礼)ハードが買えちゃいます。ワープロなど、ネットに拘らない利用法にされることが、一番相応しいと思いますが。。。。

morado
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 オペラ入れた事があるのですが、これならIEの旧バージョンの方が軽い気がします。 しかし、ページを開ける時にエラーが出まくるときがあります。 >HDDの容量を、4GBから6GB程度までに換装して これやると必ずはまるので、手間は掛けても、お金は掛けたくないのです。。 ワープロしかないんでしょうか。

• shintok
回答No.4

どちらも液晶が壊れてしまいましたが, 私もかつて Libretto20とThinkPad230を使っていた口です。 TP230はかなり以前に壊れたのですが, Libretto20は けっこう最近まで使っていたし, Libretto50 はまだ 現役で使っています。 Libretto20のオリジナルの 8MBメモリ, 0.26GBのHDDだ とさすがにつらいですね。メモリを最大の20MB に増設 して,HDDを4.3GBのものに交換すれば, まだ使い物にな りますが, メモリは専用だし, HDDは東芝の8.5mm厚の MK4309 等に限定されるので, どちらも入手困難かも しれません。ただHDDの交換自体は, ノートPCの中でも 最も簡単な部類に属します。ネジを2つはずしてHDDを 引き出すだけですから。 >IEの旧バージョンで、今のWebは見ることができるのでしょうか? たとえば, ここ「教えて! goo」ですけど, パスワード の認証のときにエラーが出て, ログインできません。 つまり読めても, 書き込みはできません。ログインが 必要なサイトは全滅だと思います。 私は Libretto50 には Firefox1.0 を入れていますが, 残念ながら軽いとはいえません。なお Windows95では InternetExplorer5.5sp1 がIEの最終バージョンですが, これも入手困難です。

morado
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのは、ハードの陳腐化以外に何の問題も無いので、何とかなるうちに使ってやりたいのです。 Libのメモリーは16Mなので、オリジナルよりはマシですが、流石にこれから増設するのはドツボにはまるのが目に見えているので、考えていません。 >ログインが必要なサイトは全滅だと思います。 IEが入っていないので試せないのですが、これは、HotmailやYahooMailなどのWebMailサイトもダメなのだとしたら、辛いですね。 基本機能だけでよいので、旧型機でも軽快に動くソフトが有ったら良いのですが。

回答No.3

やはり、中古の数GBのHDDがあれば、それに換装されてから、使われるのが、良いと思います。問題は、ネットに繋ぐのに、ウイルス対策ソフトの導入が不可欠ということと、ホームページなどが、フラッシュなど、使った重いホームページが多いので、どうしても、フラッシュソフトやアクロバット(リーダー)など、入れることになるので、見られないホームページや、表示に時間が掛かるホームページが出てくることから、IE4.0より5.0、5.5を入れざるを得ず、WIN95より、IEやウイルス対策ソフトの方が、重いということです。 メールの閲覧と、特定のホームページの利用に限れば、問題ないと思いますが、現HDDの容量では、不満を感じる可能性があります。メモリーも64MB程度まで、アップできたら、PDAの代用程度の使い方なら出来ますが、接続は、ダイヤルアップ?ADSL?と考えていくと、利用は制限があるでしょうね。自分なら、ダイヤルアップでの、出先でのメール確認とかでしょうが、これとて、今や、携帯電話で、PC用のWWW画面も見られるし、メール転送出来る時代ですので、どちらが、費用的にお安く済むかでしょう。 ネットに繋がない、閉鎖的な利用法なら、WIN95で、充分現役で、使えるのですが、軽いウイルス対策ソフトの利用もネット接続なら必要ですね。 よって、ワープロやエクセルなど、ネットに接続しない使い方は駄目でしょうか?

morado
質問者

お礼

ありがとうございます。 >WIN95より、IEやウイルス対策ソフトの方が、重いということです。 おっしゃるとおりで、何とかIEより軽いものが無いか、探しています。 また、ワクチンソフトも、その時々でバッチ式?に検索するしかないのかなと。 用途に関しては、Netのみです。 途上国在住なもので、自宅以外の出張などでホテルでダイアルアップできて、MailとNewsが読めればいいと思うのですが。

• Ren-Ks
回答No.2

Windows95で使用できるIEは、5.5が最終バージョンですね。 OperaやFireFoxなども、工夫次第では使うことが出来るようです。 参考URLに色々と便利な情報が載っていますので、お役に立ててください。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm
morado
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLよく見てみます。 IEの古いバージョンは、雑誌の付録CDがありますので、何とかなると思います。

• syunmaru
回答No.1

>HDの空きが100MBほどで、軽く動くブラウザなどは無いでしょうか? Windows95自体がサポート対象外です。 そのままの標準のブラウザで使用されるのが良いと思います。 >また、IEの旧バージョンで、今のWebは見ることができるのでしょうか? webサイトによっては、正常に表示されない場合が有ると思います。 文字化け等です。 でも、その時代に有った様に作られていますので、そのまま使われる上では、問題ありません。 私も、ノートのWin95が有ります。 それなりに動いて面白いと思っています。

morado
質問者

お礼

ありがとうございます。 >webサイトによっては、正常に表示されない場合が有ると思います。文字化け等です。 これを。出来るだけ表示できて、しかも軽いブラウザは無いものかと。