-PR-
解決済み

MMX166MHzにIE4以上をインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.92015
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (63/132)

リブレットSS1000(MMX166MHz, RAM:64MB, HDD残:400MB)をWin95OSR2, IE3.01(Internet Explorer3.01)で使い続けてきたのですが、最近、開けないホームページが増えてきたので、IEをバージョンアップしたいと思っています。そこで質問です。

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
新しいVersionのものほど速いので IE5.5→IE5.01→IE4.01

2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
ブラウザのみであれば動作上問題はないと思います。
付属しているソフトを使用しないことをお勧めします。(Outlook等)

3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?
OS自体の速度は変わりませんが、HDDがかなり少ないようなので
増設した方がよいと思います。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

アドバイスありがとうございました。
結局、IE5.01をインストールし快適に動作しています。
投稿日時 - 2001-12-09 10:56:19
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

1.新しい物ほど重くなります。
重さと機能のバランスからして5.01がいいかと思います。
5.5は印刷プレビューの機能が便利ですが、サイトを印刷しなければ意味がありません。

2.私は無印Pentium133MHzのGateway2000のデスクトップでIE5.5を動かしていますが、特に問題はありません。これでご安心いただけますでしょうか?
ただし、RAMは64MB以上必用です。

3.IE4以上を入れることでWindows自体がやや重くなります。
アクティブデスクトップを使用しない設定にすることでかなり緩和されます。
補足コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ご回答ありがとうございます。IE5.01のインストールに心が傾いているのですが、「アクティブデスクトップを使用しない設定」はどのようにしたらよいのでしょうか?インストールのどのタイミングで設定するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-18 20:12:47


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

IE自体がかなり重いので
遅くなるでしょうね。

基本的には動くと思います。
だんだんバージョンアップしていくごとに
機能も増えていきますが、
機密性と速度とどっちを取るかということですね。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ご回答ありがとうございました。機密性も考えなければならないことを忘れていました。
投稿日時 - 2001-06-18 20:12:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

IE5.5でも動かない事は無いと思いますが、(Q2,Q3に関し)かなり辛いと思います。
MMX166MHzだと、IE5.01以上をインストールする場合はMediaPlayerを入れるとNGです。
特にIE5.5に付属しているMediaPlayer V7は300MHzクラス以上のマシンでないと耐えられない設計になっているので、入れたら即死亡します。というよりも、「標準セットアップ」でコケると思います。
私は無難にIE4.01がいいんじゃないかと思いますが、その前にHDDの増設をお勧めしておきます。
400MBはキツ過ぎです。。。
(もう8.4GB以下のHDDなんて無いか・・・)

ってぇ確か100MbpsさんってAX3SPro使ってるんじゃぁ!?
補足コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

以前にもご回答いただきましたね。毎度ありがとうございます。デスクトップの他に、リブレットも使っています。
ところで、私のリブレットには、MediaPlayer6.4がインストールされていて、問題なく動いているのですが、IE5.01の場合もMediaPlayerV7がインストールされるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-18 20:16:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

弊社の場合、FMV・P-133メモリ環境は32MBマシンですが、IE4.0よりもIE5.01のほうが動きが速いです。
他の同級マシンでIE5.5を2週間ランニングテストしましたが問題が無いのでセキュリティーの面ですべてIE5.5-SP1にする予定です。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

アドバイスありがとうございました。
参考にいたします。
投稿日時 - 2001-12-09 10:54:45
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

補足要求に対して回答します。

IE5.01ではMediaPlayer V7が入る事はありません。
MediaPlayer V7は、IE5.5セットアップに"付属している場合"は勝手にインストールされてしまいます。付属していない物をお持ちのであれば、当然インストールされる事はありません。
付属している/していないの区別の仕方は知りません。

とりあえず、インストールする際にはカスタムにして、MediaPlayerにチェックが入っているか、確認した方がよろしいかと思います。


う~ん、どうも経験者、専門方の意見が正しいのであれば、我々一般人の意見は間違っているようですね・・・ イヤ、一応私も経験者か。私はIE4.01の方が軽かったと記憶しています。
「重い」と「遅い」が混同しているような気もしますが、どうなんでしょう・・・


あ、一つ注意点がありました。
IE3.01でOutlookExpressを御使用でしたら、アドレス帳、メールファイルの格納場所を控えておいてください。
バージョンアップの際にこれらが自動で引き継がれない可能性がありますので、格納場所を憶えておかないと痛い目にあうと思います。
ご参考まで。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

アドバイスありがとうございました。
参考にいたします。
投稿日時 - 2001-12-09 10:57:09
  • 回答No.7

ANo.#2 のfuyukiです。補足拝見しました。

アクティブデスクトップを使用しない設定ですが、インストール後、画面のプロパティの設定に背景やスクリーンセーバーの設定とともに「Web」というタブが追加されます。
そこに「□アクティブデスクトップをWebページで表示する」という項目があるので、そのチェックボックスをオフにするだけです。

同様にこの設定画面でいつでもアクティブデスクトップをONに出来ます。
有効にすればJPEG画像やHTMLドキュメントをそのまま背景に出来ますが、デスクトップを2重に構築するのでデスクトップが重くなります。

あと、通常MediaPlayer7はIE5.5とセットになっています。

ところで、私もVer4-5.01-5.5とバージョンアップしましたが5の方が4より「重く」感じましたけど。
(私のPCが「しょぼい」からかなぁ(笑))
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

補足のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:58:10