ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPU換装について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPU換装について相談です。
  • CPUのクロックの高い換装可能なものは存在しますか?
  • 換装することで体感速度は上がりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。

ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。(Diskは80G、Memoryは512MB OSはWinXP Proに交換済みです。) 1.換装可能なクロックの高いCPUは存在しますか? 2.入手可能ですか? 3.体感速度は上がりますか? T23はhttp://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpt2317.pdf#search=%22THINKPAD%20T23%22 を見るとMobile Pentium III-MでTUALTIN対応のMICRO FCPGAのようです。ご存知の方また経験のある方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

Mobil Pentium III Micro FC-PGAはクロック数1.33Ghzまで 存在します。 ただし、この1,33Ghzは殆ど市場には出回っておらず、入手は 困難ですし、極まれにヤフオクなどに出てきても非常に高価です。 一般的にはその下の1,2Ghzはたまに出てきますが、現在のネットオークションでの 落札価格は1万前後じゃないですかね。 現在1GhzのCPUが乗っているなら、1,2Ghzの物に乗せ変えても若干は 早くなりますが、劇的に早くなる事はありません。 殆ど気分の問題です。 CPUのスペックだけ気にして、やたらCPUのクロック数を上げれば早くなると 勘違いしている人が多いですが、同系列のCPUしか使えない以上驚異的に 早くなるなんて事はまずありません。 「気持~ち早くなったかな?」と言う程度と、ベンチマークで若干記録が 良くなる程度が殆どです。 それでもCPUのクロックアップをする人がいるのは、改造が好きで、 「ノーマルよりも性能が良い」「このPCの限界に挑戦してみたい」と 言った自己満足に浸りたいからです。 逆に改造する事による数々のリスクを覚悟して上でね。 私もその一人ですが(^^;

kirakiraco
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。お蔭様で疑問は解決できました。ヤフオクで調べたら約15.000円でした。5000円位なら。。と思ったのですが、お遊びには15,000円は高すぎます。熱問題も怖いですし。。ご指摘どおり1.2では面白くありませんし。今までX31、X40を使っていましたが中古で買ったTが気に入っているのでT60を安く入手する方法でも考えます。本当にありがとうございました。PS.Memory増設の時に1G にしなかった事を後悔しています。

関連するQ&A

  • ThikPad T23(2647-HJ3)のCPU換装について教えてください。

    ThikPad T23(2647-HJ3) 1GのCPUを換装したいのですが, 1.1Gよりクロックの大きい換装可能なCPUは存在するのでしょうか? 2.入手可能でしょうか? 3.換装したとして体感速度は変わるのでしょうか? ご存知の方教えてください。(既にDiskは80G、Memoryは512M、WinXP ProSP2です。) T23はhttp://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpt2317.pdf#search=%22THINKPAD%20T23%22 によるとMobile Pentium III-MでTUALTIN対応のMICRO FCPGAのCPUのようです。

  • CPU換装について

    現在、IBMのThinkPad G40(2388-1ZJ)を使用しています。処理能力の遅さにCPU換装を考えています。OSはXPのSP3です。どのようなCPUに換装できるかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUを換装しようと思います。

    CPUを換装しようと思います。 マザーボードは下記のsocket370です。 どのようなCPUがOKか教えてください。 >・Socket 370 for Intel FCPGA Pentium III Celeron 300MHz~1000MHz セレロンの1Gまでなのでしょうか? http://www.motherboard.cz/mb/asus/CUSI-M.htm http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/370/detail/cu/cusi_m/cusi_m.html

  • IBM ThinkPad G40のCPUソケットについて

    IBM Thinkpad G40のCPUソケットの型は何ですか?

  • 100GBのHDDを換装: 256GBのSSDにすると劇的に起動が速くなる?

    ThinkPad T60pという少し古いノートPCを持っています。100GBのHDDが搭載されています。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt60p/tpt60ps.shtml HDDが一杯になってきたので換装しようと思っているのですが、せっかくなので高速化できればと思っています。 (品切れでなければ)SSD-256SMSが5万円代で買えるようなのですが、これに換装すると劇的にWindowsの起動が速くなると思って良いでしょうか?(SSDは書き込みが遅いという情報も目にしますが) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081213/ni_cssd256.html それとも、5万円投資するなら、もっとHDDで速いのがあったりするでしょうか?

  • dynabookとThinkPadのCPU

    長年使ってきた(2001年モデル?)の富士通のノートパソコンFMBibloNE5、(Pentium3,650Mhz,192Mメモリ)のもたつきがだんだん気になってきたので、中古のB5ラップトップを買うことにしていろいろ眺めていると、東芝のDynabook SS 1610とIBMのThinkPad X31が候補に挙がりました。用途はウェブブラウズとオフィスソフト、それに写真管理程度です。 二つのコンピュータの仕様を比較すると、同時期に発売されているのにCPUのクロックにかなり差があります。東芝は1.1GHz、IBMは1.7です。しかし東芝のは2次キャッシュが2MでIBMは1Mだけです。 質問は、このCPUのクロックおよび2次キャッシュの違いは当方の用途でどのように違いを体感するでしょうか。 もう一点は、『一般的に』どちらがおすすめのノートパソコンになるでしょうか。いずれも2万円前後でかえるようです。できればあと5年弱使いたいです。

  • CPUについて・・・

    CPUで、PentiumIIIを見ていたのですが、 Pentium III 1G FCPGA と、 Pentium III 1G FC-PGA2 は、何がちがうのでしょうか?

  • ThinkPad X60 のCPUを換装したい

    1709-GDxのCPUを換装しようと思っています。 おおよその見解では、本来搭載されているT7200の65nm/FSB667MHz同様のクロックならば動くと考えています。(今までの経験上はほぼ全て成功しました) 今検討中はコレです http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL9SD しかし、恐らく動くだろうと思われる667MHzまでだと使用できるCPUが限られてきます FSB667以上のモノは利用できないか?と考えています。(理論上使用できるが、マザーが対応していなければその分のバス幅の力は発揮できない。) X60シリーズを利用している方で、667もしくはそれ以上のFSBのCPUの換装に成功したかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか? また、システムボードがのスペック(対応製造プロセス/バス等)が分かれば教えてください

  • ThinkPad G40

    最近IBMのThinkPad G40 2388-7KJというノートPCを買って使っていましたが3~4年前のモデルなので少々改造をしようと思いメモリを交換、もともとは256MBだった物をバッファローの512×2合計1Gにしました。 ここで止めれば良かったのですが、CPUペン4の2.8G FSB400を棒オークションで購入して 交換した処、それから電源投入後IBM画面が出た後に画面が黒くなり、 Fan error と表示され電源が落ちて立ち上がらなくなりました。 ネットでFan errorについて調べたのですが解決できず…。 それともっと最悪な事に色々分解しているうちに、マーザーボーードの 液晶に繋がっている端子が取れてしまい、代わりにまた棒オークションで同じシリーズの2388-BJ5用のマザーボードを手に入れ換装したのですが症状は以前と変わりません、長文になりましたが皆様のお力をお貸し下さい

  • CPU換装

    すみませんが、お知恵をおねがいします。 ノートパソコンでドスパラのPrime Note Chronos IXを使用していますが、仕事でCADなどを使うようになりすこしスペックが厳しいのでCPUを交換したいのですが、T9500までは動作確認なのですが、Core 2 Extreme X7900 2.8G 965ノートのCPUがオークションであります。換装はできるのでしょうか?ソケットやFSBなどは調べて、互換はあるのですが換装できるかはどうかわかりません。現在T7100です。よろしくお願いします。無難にTシリーズがいいのでしょうか?