• 締切済み

JavaからExcelを起動させ、CSVファイルを印刷させたい

javaで作成した(DBからの)抽出データをCSVファイルへ保存しています。このCSVファイルを画面(jsp)よりsubmitボタンのキックでExcelへ読み込ませ、(出来れば既に存在するシートへ貼り付け、)印刷を実施。終了後、画面への復帰を検討しています。 どうやらjakartaプロジェクトのPOIを利用すればExcelの操作は出来そうなのですが、既にCSV化されたデータ読込み印刷のみ行うにはどうすればよいでしょうか。  因みに使用するExcelは2002です。 POIについては2.5.1でインストールを準備中ですが、バージョン等による相性の考慮についてもお教え頂ければ幸いです。

• Java

みんなの回答

• tachiwa
回答No.2

Adenauさんの補足への回答 JSPの中ほどで response.setContentType("application/vnd.ms-excel"); としてすでにクライアントへのレスポンスをExcelに設定済みなので、出力はエクセル形式で出ます。(確認済み)

Adenau
質問者

お礼

出来ました。…が、自分の環境では、最終目的であった印刷が行えない事も判りました。 遅くなりましたが有難うございます。

• tachiwa
回答No.1

Adenauさん、 ここまでは出来ているんでしょう。確認です。 <%@ page import="java.io.*,java.util.*"%> <%@ page contentType="texr/html;charset=Shift_JIS"%> <HTML> <HEAD> <TITLE>cvsファイルのエクセル表示</TITLE> </HEAD> <BODY> <CENTER> <TABLE BORDER=1> <% String cvsNo = request.getParameter("cvsNo"); response.setContentType("application/vnd.ms-excel"); BufferedReader br=new BufferedReader (new FileReader(application.getRealPath("/data/"+cvsNo+".txt"))); String line=null; while((line=br.readLine())!=null){ out.println("<tr>"); StringTokenizer stn=new StringTokenizer(line,","); while(stn.hasMoreTokens()){ out.println("<td>" + Integer.parseInt(stn.nextToken()) + "</td>"); } out.println("</tr>"); } %> </TABLE> </CENTER> </BODY> </HTML>

Adenau
質問者

補足

回答有難うございます。当方の都合で返信が遅くなり大変申し訳ないです。 実コーディングはこれからですが、上記の処理は理解しました。 CSVファイルのデータを全件を読込み、テーブルへ貼り付けた状態と云う事ですよね。