• 締切済み

カレーの食べ方

友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

みんなの回答

• y_taco
回答No.10

再びおじゃまします。 お椀スレ参加ありがとうございました。 >一口分を混ぜ合わせるのもキモイですか? 言葉足らずですみません。私もコッチです。 キモイなんておもいませんよ! カレースプーンに乗るくらいのライスに うっすらと米が見えなくなるくらいのルーをかけ スプーンを縦にし3~4回割る様に(?)軽く混ぜて食します。 ルーとライスが近い時はすくってそのまま口に運びます。 最後に皿にスプーンの軌跡が縦横無尽に走り回った 後がつく食上がり。 是非、女性陣にもやって頂きたい。 女は度胸っ! こんな「気風」のイイ女が私には理想です。

• rinkoshin
回答No.9

こんにちは 私は『混ぜる派』です それも…最初から全部を混ぜてます 小さい頃からそうしていたので…大きくなっても自然とそうしています ただ…中学校の頃からは人前では食べる分だけ混ぜるようにしてます やっぱり見た目が汚いと思ったからです でも混ぜた方が美味しいから家では普通に混ぜてますよ 2さんへ… 私もゆで卵にマヨネーズを掛けて食べますよ~ 卵からマヨネーズを作るんだから…合って美味しいですよね~ 他人の食べ方で驚いたのは… 友人がラーメンに生卵を入れて食べていた時 スゴイ早さでラーメンを食べきり…生卵をスプーンに乗せて飲み込んだ時です 生卵を崩さないように慎重に…しかもスープで温まって温泉卵状態にならないように早くラーメンを食べてました そんな事をするぐらいなら生卵を別に食べたら良いのに…と思いました

• tezkx
回答No.8

こんにちは。 「混ぜない派」です。 理由の一つには、(#4のemakiさんほどではないにしても)いろんな味を楽しめるから、かな? もし、物凄く辛いカレーだったら、全部混ぜたところで一口も食べられなくなっちゃうかもしれませんし(自分は辛みには人一倍強いようですが)、ずっと同じ味を食べてるとつまらない(飽きる)し…。 もう一つは、やはり見た目です。 見た目に汚らしいのは言うを待たず、食器がいたずらに汚れるのが個人的に嫌いです。 同様に、「納豆をご飯とぐちゃぐちゃにかき混ぜてから食べる」、「ミートスパをかき混ぜる」なども嫌ですねぇ。 混ぜて食べるのはビビンバくらいかな。 >カレー以外… 冷中華にマヨネーズ(べつにマヨラーじゃないです)。 深めの皿でタレ(しょうゆベース)とマヨネーズを混ぜる。麺をのせる。その上にサラダになるものなら何でものせる。上から梅紫蘇ドレッシングをかけて食べる。 野菜たっぷり、さっぱりしつつもコクがある。絶品です(もちろん絡めて食べますが、ぐちゃぐちゃに混ぜたりはしませんよ)。

• stormyyy
回答No.7

子どもの頃は食べる前に全部を混ぜて、さらにじゃがいもやにんじんを全てスプーンで小さく切ってから食べていました。 でもそうしているとなかなか食べはじめられないのでめんどくさくなってきて、食べる分だけ混ぜて食べるようになりました。 そのうちそれもめんどくさくなってきて現在は混ぜずに食べています。 父は生卵をかけて食べるので最初に全部を混ぜています。 たぶん私もそれを見て真似をして最初に全部を混ぜていたのだと思います。 私は目玉焼きにケチャップをかけて食べるのですが、他人からは変だと言われます。 ケチャップがなければ目玉焼きじゃない!とさえ思っているのですが・・。 これも父がケチャップ(+醤油)をかけて食べるので子どもの頃からそれが普通だと思っていました。 揚げ物の衣をむいてから食べる友人がいます。理由は油っこいから。旦那さんに「行儀が悪い」と怒られるそうです。 衣がなかったら揚げ物の意味がないじゃないか・・と揚げ物大好きの私は思っています。

applepie66
質問者

お礼

なるほど~。親を見てそうなったわけですね。 私の親も考えて見れば混ぜ合わせて食べてたかも。 私も目玉焼きにはケチャップですよ!! それが普通だと思ってました! 目玉焼きに醤油は自分の中ではNGですね~。 ちなみに玉子焼きには、マヨネーズ派です。 あ、理由は違いますが私も揚げ物の衣むいて食べる事あります。 理由は、衣が好きだから(笑 中身と衣を別々に食べるんです。こっちの方が行儀悪いですよね~…。 ありがとうございました。

• 5296
回答No.6

わたしは、小さい時混ぜて食べていましたが、年頃になってから?ばらばらにたべるようになりました。 やっぱり見た目が汚いことが一番の理由です。 まぜても、混ぜなくてもおいしいし、私はこだわってないですね ただ、うちのお母さんは混ぜて食べています。 当たり前カのように それを見ても私は汚いなって思ってしまいますw それに子どもみたいとも思います。 私は、他人が混ぜて食べていても別にアカンとは思いませんが、自分は外ではぜったいグチャグチャ混ぜて食べません。 あと、カレーとかってどこまで食べるか?も気になります。 あまりにもお皿にスプーンですくった後が残ってて「たべきった!」っていう感じはちょっとどうなのかな?って気を使ってしまいますw だから私はほどよく残すっていうか集めないですw びっくりしたというか、勇気あるな~って思ったのは、 おかずをごはんの上に乗っけて食べている子をみたときはすごいと思います。 なぜか男だったら別にどうも思わないですが、女の子がご飯の上におかずかけたりして食べてるの見たらおもろい子やな~ってw いえではするけど、外ではできないですね、私は。

applepie66
質問者

お礼

私まだ子供なので、直すのは大人になってからでもいいですか?(笑 やっぱり汚いですか~。そうですよね~。 直すように努力します! カレーは、ご飯食べきれば終了ですね。 ルーが残ってても食べません。 私もカレーをお皿舐めたようにキレイに食べてるのはちょっと…って思います(笑 ご飯の上におかず乗っけるのは普通だと思ってました。 今までしたことないですケド・・・。 ありがとうございました。

• y_taco
回答No.5

おじゃまします。 私も「一口づつ派」です。 目の前で、いきなり全部グチャ×2されるのは見ててツライものあります。 御飯を食べているときの口の中を見せる子供の悪戯みたいで気持ち悪いです。 しかし、カレーのただしい食い方なんていいだしたら 食器を使った時点でアウトなんですけどね。 それに、卵サンドなんてどう解説しても 上記に当てはまる食い物でしょ。(大好きデス) だから、否定はしませんよ。 料理学校校長の服部センセイは日本人は「口中調味という味見文化があり、 ごはんを放りこんでおかずとごはんの味を口の中で混ぜ合わせ味を楽しむ世界で唯一の人種だと言っておられました。 私の食べ方で「変」扱いされたのは 納豆に焼き海苔を揉んでチリジリにしたものを混ぜるですね。・・・いけませんか? 人の食べ方に「?」は目玉焼きに「醤油」と、味噌汁に七味唐辛子です。 目玉焼きは美しくいて欲しいのと、塩味が好きだから。 味噌汁に七味は、一族郎党、辛い物食えない族で 辛子の文化が人生の中になかったからです。 ゆで卵は「味シオ」です。 食い方つながりで「お椀の持ち方?」やってます。 振るって御参加くださぁ~い!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195644
applepie66
質問者

お礼

一口分を混ぜ合わせるのもキモイですか? そこまでしっかり見られても困りますけど(笑 あ~~、ご飯とおかずを口の中で混ぜ合わせて 味を楽しむって、凄く納得。美味しいですよね。 最初から混ぜ合わせてたら気持ち悪くて食べる気しないのに。 あ、これってカレーと一緒かな^^; おわんの持ち方、参加しますね~実はチェック済みでした(笑 ありがとうございました。

• emaki
回答No.4

私もご飯とカレーを少しずつ(一度にすくう分くらい)混ぜて食べますよ。 たまに、カレーだけすくって食べたり、ご飯だけすくって食べたり、 ご飯+漬物で食べたり…。 私は一回の食事の中でバリエーション(?)をつけて楽しんでます。 カレーとご飯は混ざってたほうがおいしいですもんね。 食べ方は人それぞれなので自由でいいと思います。 「マナー」が必要な場所では、きちんとしなきゃいけないかもしれませんけど…。 汚い…って、食べかけはみんなそうじゃないですか! 例えば、おにぎりやパンだって、 人の食べかけはそんなに見目麗しく(?)ないでしょ!? 「気になるのなら、自分の食べてるものだけ見てて。」 と言ってあげてください。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-= 変な食べ方… 私はなぜかカップ麺を作るときに、レンジで加熱したシイタケを入れます。 そして、最後にきざんだネギを大量に…。 「手軽に食べられないなら、カップ麺じゃない」と言われますが、 シイタケもネギも好きなのでついつい入れてしまいます。 >#2さま。 私も、ゆで卵にマヨネーズかけますよ。 ぜんぜん変じゃないと思います。

applepie66
質問者

お礼

人の食べ方って私も気になっちゃう方なんですが 確かに!気になるんだったら自分のだけ見てればいいですね。 これからはそうします(笑) あと、食べ方のバリエーションも楽しんでみます♪ カップ麺でも他に食材を入れると おいしそうですね★真似してみようかな~。 ありがとうございました。

• delirium
回答No.3

私も質問者さんと同じようにルーとご飯を混ぜてから食べていて、 それについて指摘されたことがなかったので、 質問文と#1と2の回答者の方のご意見を読んで汚く思う人もいることに驚きました(@△@) 混ぜないとはっきりご飯の味がしてあまり好みではないので……。 ちなみに丼ものも汁たっぷりが好きです。 #2さんと同じく、私もゆでたまごにはマヨネーズをつけます。 だって卵サンドの卵もマヨネーズで和えるし……。 あと、ずっとシチューもカレーのようにご飯にかけて食べるものだと思っていました。 これは後で実家の母から「(同居していた)曾お祖母ちゃんが食べやすくするためにそうしていた」って聞いて 他の家ではしてないということがわかったのですが(^^; これからは外でカレーを食べるときは混ぜずに食べようと思います。

applepie66
質問者

お礼

そうですよね、ご飯の味がはっきりすると カレーってあまり美味しくないですよね~。 でもやっぱり汚いみたいです…^^; あ、私も丼ものは汁たっぷりじゃないとダメです! 何ででしょうね~? 普通の白ご飯なら、そのまま食べれるくらい好きなのに。 シチューをご飯にかけるんですか!?凄い…。 ちょっとそれはどんなものか想像がつかない(味の) でも挑戦してみたい気持ちにもなりますね~。 ありがとうございました。

• larips
回答No.2

私もルーを乗せて普通にすくって食べます。 確かに混ぜているのを見るとちょっとうっ・・・ときますね。 見た目が悪いと気持ち悪くなってしまったり・・・。 私も、No.1さん同様、人前ではそういった食べ方は直したほうがいいのではないかと思いますね。 ~他人とは違った食べ方~ この場合、逆に驚かれたことなのですが、 この前お弁当を食べたときに、ゆでたまごにマヨネーズをかけたんです。そしたら急に友人が、 「えぇ~!たまごにマヨネーズかけるの?!やだ~、それってトマトにケチャップかけるのと一緒だよ~!!」 ・・・といわれました。 卵にマヨネーズ。確かに卵にはマヨネーズはいってますよ?!でもだからこそ合うのでは・・・と思っていたのですが、トマトにケチャップは確かにかけませんよね・・・そういわれるとなんだか説得力が・・・ でも私はそれとこれとは違うの!!と思い直し今でも普通にゆでたまごにはマヨネーズ♪です。 私としてはマヨラーとかじゃなくてもこれはする人普通にいると思っていたんですけど・・・。 やっぱりゆでたまごには塩・・・?

applepie66
質問者

お礼

うっときますか! 口の中で混ざったような感覚になっちゃうのかな。 ちょっと違いますけど、もんじゃ焼きもそうですよね。 食べる前からゲロを見てるみたいで嫌なんですよね…。 やっぱりやめた方がよさそうですね。 たまごにマヨは普通じゃないですか~? 美味しいですよね!でも私は塩派です^^ ありがとうございました。

回答No.1

田舎のおじいちゃんがやってそうな食べ方ですね。 どのように食べるかは自由ですが、人前で混ぜするとたしかに汚いですねえ。 人前ではお上品に食べたらどうでしょうか?

applepie66
質問者

お礼

田舎のおじいちゃん…!!(笑) 汚いですか~やはり。 人前では辞めた方がよさそうですね。 ありがとうございました。