• 締切済み

カレーの食べ方

友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

みんなの回答

• nekoren
回答No.20

「混ぜない派」ですが、食べる直前に白いご飯が、見えるのが嫌!必ず一度ルーで、ご飯を隠してから、(混ぜない)食べる。 納豆を、掛けて食べるのも、スパイスの辛さがとれてまろやかになって、おいしい。

• bamboo60
回答No.19

「まぜない派」ですが、私流のこだわり「環境にやさしいカレーの食べ方」を聞いて!! 普通は少し深めの皿にごはんを盛って、カレーをかけるんでしょうが、問題なのは食器洗いの場面です。食べる人がちょっと順番・方向に気をつけるだけで、皿の汚れが激減します。洗剤も洗う手間も減って、栄養分は排水に出ていくことなくあなたの体へ! こんないいことないでしょ? 1.まず、カレー部分と正反対の、白いごはん側にスプーンを入れ、カレー側に押す。 2.カレーとご飯の接点を食べる。ごはんの防波堤を崩さないように注意。 3.1と2を繰り返す。 おわかりですか? カレーが皿に付く範囲は最初の状態より広がりません。なおかつご飯の侵攻が最初カレーがいた場所を通過すれば、皿に付着するカレーがより減ります。 何の道具もいらず、すごく食器洗いのしやすい、「環境にやさしいカレーの食べ方」ができるのです。 私は特に外食でカレーを食べる時、どの客よりもカレーがついてない皿を返すのを誇りにしてました。(^^)v

回答No.18

外ではあまりできないですが、 バーモンドカレーをひき肉で作り、ご飯に全部混ぜてから、食べるのが一番好き。 その時福神付けではなく、黄色い壷付けをいっぱい混ぜるの・・・。 家でしか出来ない、私の好物です。

noname#17270
noname#17270
回答No.17

ちょっとづつ混ぜて食べる派です。そして外で食べてもルーまで食べきります。卵は塩です。 この手の話は話題が尽きないですよ~。 彼氏は漬物に味塩をかけてました。 私が家で御飯を食べ終わったあと、茶碗にお茶を入れて飲んだら「それ、よく年寄りがするわ」言われました。 寄せ鍋に糸こんが入ってました。 個人的に行儀が悪いだろうけどやめられないのは、 家でホットドッグやハンバーガーを作った時、口いっぱいにほおばることです。 それからそれから、野望としては、最近ざる蕎麦に一口カツの組み合わせにはまってるので、結婚したら家の定番メニューにして、やがて産まれ来る子供に「ざる蕎麦といえば一口カツ」という先入観を植え付けたいです。そしていつか社会に出たときに一般の感覚と違うことを知ってビックリしてもらいたいです。 外で気になるのは、居酒屋とかで、手付かずの料理を目の前に喋っている人たちです。イーッてなります。

noname#13536
noname#13536
回答No.16

ある意味両方です。 というのは、我が家はいつも二通りのカレーを食べるからです。 一つは、作ったその日に、お皿の上にご飯、その上にカレーをかけるという、普通の食べ方です。 そのときは、基本的に、そのまますくって食べているように思います。2口か3口は、カレーのルーだけを食べるので。 ただ、正直あまりこだわってません。 もう一つの食べ方は、次の日、ルーが残り少なくなったとき、カレーのお鍋の中にご飯を入れ、ウスターソースや、お醤油なんかを更にいれ(もともとルーを作るときに入っているのですが)、混ぜ混ぜします。 最後に卵をいれ、お茶碗に盛って、お漬物を添えて食べます。 どっかのお店で似たようなメニューがあると思いますが、所謂「お茶碗カレー」です。 すごく美味しいです。 どちらかというと、こちらのお茶碗カレーの方が大好評です。 あと、変わった食べ方、と言うのとはちょっと違うと思いますが、私は、お肉とご飯を一緒に口に入れることができません。 野菜も入ったひき肉料理ならまだ良いのですが、焼肉やステーキなどと、ご飯を一緒に食べることができません。 カレーのときも、お肉は食べられません。 家族や恋人と食べるときなどは、お肉だけ食べてもらえるのですが、同性の友達とかだとあまり食べてもらえないので、いつもお皿にお肉だけぽつんと残ってしまいます。 私から思うと、混ぜ混ぜするより、私のその残し方の方がよっぽどお行儀悪いなあ、とか思ったり。 自分で作ったときなんかは良いのですが、きちんとしたレストランのカレーで、最後にお肉だけぽつんと残すのは、ちょっとなあ、って。 参考にならなかったらごめんなさい。

• -3-
回答No.15

混ぜない上に別皿派です。 ご飯に何かの味が染み込むのが子供の時から苦手で、 余程の事が無い限り、赤飯や炊き込み混ぜご飯、チャーハン・ピラフも食べません。お茶漬けも駄目だしおかゆもおじやもリゾットも駄目。丼物などもってのほか。 ビビンバも無理。納豆もトロロも別皿です。敢えて混ぜるならふりかけとおかかと卵くらい。 そしてあんまり穀物を食べないので、残してしまう可能性が非常に高く、自分で少なめに盛ったつもりでも残す時があります。あまりご飯に手をつけていなければ、弟や両親に食べて貰いますし、手付かずだったら炊飯器に戻します。こういう理由もあって、ご飯は大抵、何も混ぜません。 寿司も….ネタしか食べません.米+酢の甘さと独特のベタつきが気にくわないようです。太巻きも中身しか食べない邪道っぷりです(苦笑). 焼おにぎりも表面しか食べないし…。 そういえばここ最近おかずしか食べていない…(苦笑) カレーからそれまくってすみません。

• hikifune
回答No.14

こんにちは。 「まぜない」派です。 理由は、「最後まで、カレールーを、オリジナルの味で食べたい」からです。 私はカレーを「おかず」に位置付けており、混ぜてしまうと、カレーの濃く混ざっているところと薄く混ざっているところが発生します。 そのため、最後の一口時に、オリジナルの辛さのカレールーが(おかず的に)潤沢に舌を刺激しないと、その食事(この場合、カレーを食べた)の満足感に浸れないのです。 コ○イチの例が顕著ですが、500グラム以上のライスで注文した場合、ルーの配分を間違えると、最後にご飯だけが残ります。 私は通常の食事時においても、ご飯とおかずは、平均的に食べ、「最後に一片のおかずと一口分のご飯が残る」形を常に取るよう努力しています。 そのルールで食べると、混ぜないで、混合比を常に確認しながら最後まで食べることが、私にとっては必須事項なのです。 長文すみません。失礼致します。

• aspire
回答No.13

混ぜない派です。混ぜるのを見ても変には思いませんが、入れちゃえば一緒じゃんと思ってしまいます。 で、↓の奴のスパイス5の表がよく見ると面白いです。味付けと言う事は、これ当然混ぜる比率にも絡んできますよね。使う具の比率もおもろいです。 他人と違うのはうどんを作って食べる時(薄味のだし)、揚げでも卵でもかまぼこでも具は何でもいいですが、欠かせないのが揚げ玉(天かす)。 但しこれを上に乗っけるんじゃなくて、うどんや具を食べた後のだしにザーッと入れます。んでしばらくしてフニャンフニャンになったのをずーっといくのが好き(= ̄▽ ̄=)シアワセ あとこないだ小さい子と「おじゃる丸」を見てたら「あんぱんはパンパンと両手で叩いてから食べる」というのがあってへーっと(@_@)?! その方が一口目から餡が食べれるそうです。 いつのまにやら卵もあるようなので ゆで卵=塩 卵焼き=砂糖 目玉焼き=塩コショウ うずら=塩以外、しょっぱいので

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/omoshiro/010425.htm
  • jurarumin
回答No.12

私は、一口分を混ぜ合わせるタイプです。 全体を混ぜるとマナーが悪いと怒られましたからね。 後、食べ終わったカレー鍋に御飯を入れて似非カレーピラフを作ったりもします。 ゆで卵は、基本は塩です。 しかし、黄身に醤油を1滴落としても美味しいですよ。 お雑煮を餅の代わりに御飯を入れて食べます。 お茶漬けと雑炊の中間的な感じで御飯の食感とダシが良く出てて美味しいですよ。 味噌汁でするとネコマンマですが(笑

• stormyyy
回答No.11

#7です。 そういえば、母はカレーを混ぜないのですが、まだ私が全部混ぜて食べている頃 母に「気持ち悪い」だったか「行儀が悪い」だったか言われたような気もします。 >私も目玉焼きにはケチャップですよ!!  それが普通だと思ってました!  目玉焼きに醤油は自分の中ではNGですね~。 お仲間ですね(^^)私も醤油はイヤですねぇ。 周りの人に聞いてみると今までケチャップ派の人に出会ったことないんですよ。 「え~、目玉焼きにケチャップ~?」という反応が多いんですよね。 「オムライスにはケチャップが合うでしょ?卵とケチャップは相性いいんだよ~」と言うと皆納得してくれますが。 ちなみに我が家は砂糖たっぷりの甘い卵焼きなので何もつけません^^;