• ベストアンサー

訴状受理から審理の開始までの期間は?

簡単な交通事故損害賠償訴訟で、簡易裁判所で訴状が受理されてから一回目の審理(呼び出し)が開始されるまでの期間はだいたいどれくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

私が、去年12月27日に訴状提出して、期日通知が来たのは今年1月6日でした。 法廷はは2月9日となっています。 従って、受理の日から7日から10日ほどで第1回口頭弁論期日が決まり、その日は、それから1ヶ月程度先となっています。

san-nomaru
質問者

お礼

参考になりました。 今からだと4月にかかっちゃうかなあ・・

その他の回答 (1)

回答No.1

おおよそ1ヶ月から1ヶ月半くらいです。もちろんその簡裁がどれくらい事件を扱っているかで期日が早く入ったり、かなり先になったりはすると思います。

san-nomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 時期をずらすつもりです。