• ベストアンサー

深刻なエラーから回復しました メッセージについて

現在、シャープメビウス PC-CL1-7DAを使っています。昨年11月に、全く起動しなくなりメーカー保証でマザーボードを交換してもらいました。その後、SP1から、SP2にアップグレードし、使用しておりました。すると、ネット中にたびたび電源が落ち、再起動するようになってしまいました。再起動中に、フリーズし、電源ボタン長押しで、電源を切った後、立ち上げると、セーフモード画面を経て、その後は普通に起動します。そして決まって「システムは深刻なエラーから回復しました。」の画面が表示されます。あまりに度々なので、SP2を抜きました。頻度は減りましたが、ネット中、全く同じことが起きます。もう一度、メーカーに出したほうが良いか迷っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(経験はありませんが)頻繁に再起動を繰り返すようならブラスターワームの疑いもありますがそうでもないような・・・ 電源が落ち再起動する場合は良くわかりませんが、いきなり電源が切れて落ちたままの場合、私の今のPCと同じでマザーボード(私も最近1度交換したのですからそれ以外?)辺りの疑いが高いですね。 負荷の掛かる作業時落ちちゃうんです(苦笑) 私はNECなんですがNECフィールディングのサービスマン曰く、PCはなんらかの機械的な不具合で過電流が掛かると電源カットされる機能があるそうです。(家の電気のブレーカーと同じようなもの) 私の場合も保障期間内で無償修理なので疑わしそうな?箇所の部品は揃えてもらって修理入れるだけなのですが暇がなくて(苦笑) ちなみにメーカーでも正直な話ハード的な不具合って何故なのかどこなのかって原因が掴みづらいらしいです。 ですからアッセンブリーでそれらしき箇所をまとめて交換してしまうのです。 当然そもそも設計段階から?なんてこともありうるとか・・・(私は過去頻繁に不具合、修理のPCは2回交換して貰いました。)   まあハード的なものと決め付けるわけでもないのでMSNのサイトから検索するも良し、もう少し回答を待ってみるも良し。。。 それとCドライブのスキャンディスク(エラーチェック)、WinUpdate、なんかは安易にできるから先だって試してみましょう。   PS. 今の状況をメーカーサポが気楽で良いかも。 まあ修理になりそうだけど・・・  

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO
hiroponbeat
質問者

お礼

ありがとうございます。保証のきくうちは、メーカーに出すのが手っ取り早いとは、分かっているのですが、その間PCがないと、いろいろと不便で(;_:) ブレーカーのように、負荷がかかって再起動って、素人の自分的には、説得力ありました。負荷がかかりすぎるってのは、ネットしてる中ではあまりないですよね。やっぱ修理に出すか・・・。

その他の回答 (2)

• Yamatuki
回答No.3

こんばんは!! ページを読む限りは WindowsXPのバグのようですね。 修正プログラムを当ててみて 「システムは深刻なエラーから回復しました。」の画面が表示されなくなればそのまま使用が可能だと思われます。 一度Windows Updateで、インストールの履歴をみて 同じ修正プログラムがすでにインストールされているか確認されてみて下さい。 すでに修正プログラムがインストールされているのに、 又は修正プログラムをインストールされたのに、 「システムは深刻なエラーから回復しました。」と表示される場合は、大事に至らない内に amemaman11さんが回答されたようにメーカーのサポートを受けて下さい。 尚 修理期間中同一機種をお借りする事が出来るサービスの有無を確認されてみては如何でしょうか??

hiroponbeat
質問者

お礼

ありがとうございます。同一機種、借りられるようなサービスがあると、本当に便利ですね。

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 下記のページの方法で修復出来ないでしょうか?? 「Windows XP を起動するたびに「深刻なエラーから回復しました」が表示されます。」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1351

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1351
hiroponbeat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。このメッセージは、本当に深刻なんでしょうか?それもちと疑問です。参考URLも、これから見に行きたいと思います。お世話になりました。これからもヨロシクです。<(_ _)>