• ベストアンサー

会社の備品について

会社の社長がアムウェイをしているんですが、会社の備品をアムウェイで購入するのは法的に問題はないのでしょうか? アムウェイは間違っているとかいないとかではなくて、 会社の経費でポケットマネーを増やしていることにはならないのでしょうか?

  • iyo
  • お礼率0% (1/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

このようなことはよくあります。たとえば、会社の車に、経営者が個人的に代理店をしている自動車保険に加入させるなどです。特別背任罪(商486)が犯罪とされるのは、会社に財産上の損害を与えるからです。従がって、その値打以上の値段で、備品を購入すれば成立しますが、その証明次第です。しかし、捜査当局が、会社内のことについて、捜査を開始するためには、通常告訴、告発を待って開始されます。現役の社長を会社側が告訴することは考えられませんし、第三者の告発でも、警察は事情をきくに止まると思います(起訴まではいかないと思います)。ポケットマネーを申告していないと、税務当局が関心を持つことでしょう。

その他の回答 (3)

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

確か、アムウェイ商法では無店舗販売、個人事業が基本だったと記憶しています。 つまり社長本人がディシュトリビューターとして登録します。会社間取引はしないからです。 次に販売価格が拘束されています。買値と売値が明確な訳です。買値で買えるのはディシュトリビューターという名の会費を払った会員だけです。 要は、社長という個人事業主が会社という顧客に対して商品を販売しているので、法的には問題ないと思います。 社長はアムウェイと会社という2つの事業を営んでいるわけですから利益が上がれば、当然ポケットマネーは増えるでしょう。 会社の備品などの購入は価格だけでなくその品質など、また、付き合いという癒着など色々なよういんがあります。 会社が大規模で、その選定過程が不明瞭かつ損害を与えた場合などは、特別背任罪に問われることもあると思います。 アムウェイ自体、生活用品(?)が多く価格も高額でないのでこのような罪には当たらないと思います。

iyo
質問者

補足

どうもわかりやすい回答ありがとうございます。 120~130万円ぐらいでは特別背任罪とか関係ないでしょうか? 約10万円の掃除機、浄水器などは非常に高額だと思うのですが。 それでもだめですか。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

たしか「ディストリビューター価格」といって、一般でいう「卸価格」が決まってるはずです。この価格で購入しているなら販売利益は生まれません。これを上回る価格で購入していても社長が領収証を発行し、帳簿上で社長対会社が別法人の取引として処理されているなら違法にはならないでしょう。 帳簿上あやふやだったりすると話は変わってきますが、その場合、税理士事務所などの監査で引っかかるはずです。また、社長が商品を売って得た利益が一定の額を超えたときは確定申告しなければなりません。 ただし購入額が大きくなるとキャッシュバックみたいなものが発生する仕組みだったと思うので、これは社長のポケットマネーになりますね。ここまではわからないです・・・すみません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 会社の金でやるんだったら、「ビジネスとして」アムウェイを使わないとまずいでしょうね……。  アムウェイで買い物をして、キックバックされてきたりしたお金をポケットに入れたら横領になる……んじゃないかなあと思います。  うーん、どうだろう。

iyo
質問者

補足

奥さんがやっているみたいなんですが、奥さんから買った事にしてもやはりまずいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社での備品購入について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は従業員2~300人程の小さな会社で総務をやっているのですが、上司から「備品購入についての申告の基準を作れ」と言われて困っています。 消しゴムや鉛筆と言った小さなものを購入するたびにいちいち申告させるのは馬鹿らしいし、 かといって、2~3000円くらいするUSBメモリを好きなだけ勝手に買えてしまうのも問題に思います。 皆さんの会社では備品の購入はどのように基準が定められているのか教えて頂けませんか? お願いします。

  • 会社の備品差し押さえについてお教え下さい

    至らない点も有るかと思いますが、御回答御願いします。 会社を経営しております。ある会社から仕事を受け約500万の売掛がある状態です。 受けた仕事は完了しており、相手方から500万の支払いを待っている状態でした。 その会社の社長が先日行方不明(一家で夜逃げ)になり支払い不可能となっております。 当方の会社以外にも未払いの掛金が有り、本日相手方の会社に伺いましたが、何点か差し押さえの札が貼られていました。 倉庫の備品等は残ったままで放置されております。 経営者とは一切連絡が取れず、親族と会って話し合ったところ、備品等は使えるものが有れば 全て持ち帰って構わないとのことです。 建物や土地が抵当に入っているのは分りますが、備品等は此方が差し押さえて良いのでしょうか? 会社自体は現在も残っており、営業しておりますが近々倒産するとのことです。 営業しているといっても仕事等は行っておらず、全て放置されている状態です。 要点だけまとめますと、現在は経営している会社で、近日中に倒産予定で有り、今のところ銀行や他社は差し押さえに入っていないので先に備品等を差し押さえることが出来るのかどうか知りたいのです。 土地や建物は今は差し押さえられてはいませんが、直に銀行が差し押さえに来るだろうとのことです。 何点かの備品は他社が差し押さえていました。(車などに札が有りました) 借用書は交わしております。 近日中に伺い差し押さえようか考えております。 備品等は差し押さえても問題ないのでしょうか? 上手く説明出来ていない点も有るかと思いますが宜しく御願いします。

  • 備品の古い会社

    転職活動中ですが、備品の古い会社ってどうなのでしょう? 今度、転職の内定した会社は、計算書類も見せられ、経営状態は良くて伸び盛りのはずなのに、備品がずいぶんと古いのです。 書棚、パソコン、机、電話。。。 これまでの自分の経験からは、こうした備品が新しくきれいで、部屋も明るく清潔で機能的な会社は、入ってからも社内の雰囲気が良く、気持ちよく仕事ができました。 逆に、備品が古い会社は。。。ろくなことがありませんでした。 なので、今回、不安です。 みなさんの場合、どうですか?

  • 会社から現金、備品、有価証券が消えた場合はどうなる

    概要 会社から現金、備品、有価証券が消えた場合はどうなりますか? 税務調査で意図的な使い込みや私用流用、裏金作りを疑われた場合、どのように抗弁すればいいのでしょうか? 証拠不十分で会社側が身の潔白の証を立てられない場合はどうなるのでしょうか?(税の問題についてです。倫理的な問題はこの際関係ないです) 詳細 会社において、商品券や切手、新幹線回数券などを買い置きしておく場合があります。 こういったものが、決算時において有高が不足していることが発覚した場合、どうすればいいのでしょうか? 個人商店なら事業主が一人一人取り調べして犯人探しをして個人に弁償させることもできます。また、連帯責任として全員の給料から罰金を差っ引いて弁償させることもできます。(倫理上の問題はありますが) または事業主がポケットマネーで補填して税務署には有高不足を伏せておくこともできましょう。 しかし、それなりの規模でそれなりの法人化をしていれば、在庫を誰がいつ持って行ったのか、などを突き止めるのは容易ではありません。また犯人探しをするなども企業倫理から言って許されません。責められるべきは社員の行動を管理できなかった管理職、経営陣の責任です。 かと言って、責任者を責めた所で有価証券の不足が解消するわけでもありません。 また、個人商店とは違うので、税務署に内緒で社長がポケットマネーで補填するというのも違うと思います。会社のカネの出入りの金額を帳尻を合わせるべきなのは納得しますが、それは不足の補填、という名目でポケットマネーを出させるのではなく、社員の教育不足の責任を負う、という理由で不足分と同額の減俸処分をすべきでしょう。 しかし、そんな言い訳が税務署に通用するともおもえません。 「誰かが切符や商品券を持って行った、という理由で着服し、私用に使ったり、裏金作りに使ったのではありませんか?」 と問い詰められた場合、身の潔白の証を立てられないからです。 「じゃあ、着服や裏金作りの物的証拠をだしたまえ! 証拠も無しに納税者を疑うとは何事だ!」 と抗弁すればいいのかもしれませんが、調査官はそんなことで引っ込むようなヤワな人間ではありませんよね。 さてこういう場合、 本当に不注意で有価証券を紛失した場合、 実は意図的に有価証券を横流しした場合、 いづれにしても税務調査で調査官を納得させる正しい処理はどうすればいいのでしょうか? それとも、「説明が面倒臭いから社長がポケットマネーで補填する」のが正しいでしょうか?

  • 備品を買い取れ

    今、会社の社長と退職をめぐってモメています。 とにかく、「裏切り者!!!」の大絶叫と罵倒で、 備品のパソコンを買い取れと要求しています。 ちなみにそのパソコンは、確かに会社では私のために 買われたもので、私が辞めたあとは、誰も使う人間が いないのですが、買い取る義務ってあると思いますか?

  • 会社の備品の売り渡しは問題ないですか?

    会社の備品として購入したパソコンなどを、取引先に売ってしまうのは何らかの手続きを踏めば法律的に問題ないのでしょうか?色々調べてみましたが分かりませんでした。詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 会社の備品について

    私の会社では現在会社の備品(プリンタや機械など)の管理を特にやっておらず、今まではそれでもよかったのですが、機械が増えてきてメンテナンス等も入ってくる関係で備品の管理をする必要がでてきました。 こういった場合どのような管理方法をなさっているんでしょうか?

  • 備品を経費ではなく自腹購入する事の是非

    皆様の意見を聞かせて下さい。 会社で必要な備品(または個人的にあったらいいなと思う備品)を経費で落とさず自腹で購入する事は、良い事か悪い事かどのように思われますか? 自腹購入する人の心理を「経費削減に貢献したい」だとします。 因みに私は、自腹購入をよしとしません。 会社は組織であり、備品は組織で使うものであり、個人が払うべきとは思えないからです。 理由を添えて是非ご意見宜しくお願いします。

  • 会社の備品かったときのポイントって。。

    会社の備品をよくヨドバシで買うのですが ポイントってどーいう扱いになるんでしょうか? 経理のひとも、よくわかんないので ポイントカードはおつかい係の私のモノしていいよ と言ってくれてたのですが 今日、会社の上司が「え!知らなかったぞそんな事」となりました。 横領とかになるのでしょうか? ちなみに、関係ないかもしれませんが 出張の飛行機のマイルは自分のカードに貯めて良いと社長が言ってる会社です。

  • 法人の経費について

    法人で諸費用を経費で落とすことがありますが、 本来経費で無いものを経費にすれば脱税になり違法になると思いますが、 逆に経費にすると煩雑だからと、色々な費用(例えば光熱費、通信費等)を社長自らポケットマネーで支払った場合は法令上問題ないのでしょうか?