• ベストアンサー

まったくなかない犬 どこか変?

BIBLOCKの回答

  • BIBLOCK
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

特に健康状態に問題なければ 心配は要りませんよ♪ 私の妻が結婚前から飼っていた M・ダックスがそれでした。 (正にageha415さんと同じくらいで、生後4ヶ月位、家に来てから2ヶ月目くらいでした。) 妻は心配で獣医さんに相談したそうですが、 ワンちゃんにも個体差があるそうで、 そのうち鳴くようになるから心配ないです。 と言われたそうです。 今では元気過ぎるくらいに番犬しております☆

ageha415
質問者

お礼

 あまりに鳴かないのも会話ができていないような気がして寂しいのですが。あまり元気過ぎるようになるのこ大変そうですね(笑い)。 ゆっくり様子を見てみます。 

関連するQ&A

  • キャンキャン吠えの時

    もうすぐ5か月になるチワワを飼っています。 何か食べたい時「クーンクーン」鳴き 人を見かけた時「ワン!ワンワン!!ウーーー」と言う感じです。 注意は「駄目!!」としています。 誤ってわたしが愛犬を踏んでしまった時は「キャン!キャンキャン!!」と とても高い声で鳴き続けましたが(幸い異常なし) 少し前ホームセンターでカートに入れていた時2・3才の子が母親と愛犬に近付いて 相手は犬と触れ合おうとしていてわたしが目を放した瞬間 子供が愛犬に触れたのか(何をしたのかわからない) 愛犬が「キャンキャンキャン」と鳴き叫びました。 母親が鳴いたのを見て「ごめんね」と離れて行き、わたしは愛犬に「駄目!駄目!」と 強く言ってしまいました。 これは犬にしては嫌な事をされたという事かビックリしたのかこの鳴き方をされると ビックリしちゃうんですが わたしの叱りはいけなかったのでしょうか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気でしょうか?

    犬の病気でしょうか? 我が家の愛犬(パピヨン5歳)が時々、鼻から息を吐くように「グーグー」と苦しそうにします。これは病気なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に子犬が近づくと大量のよだれを・・・

    部屋でもうすぐ4歳になるパピヨンを飼っていますが、先日もうすぐ2ヶ月になるチワワを買いました。 そこで、顔合わせをしたあと、部屋のなかで二匹を放したら、パピヨンの方が大量のよだれを出しました。 チワワの方はじゃれたいようですが、パピヨンの方はチワワから逃げます。 パピヨンの方は過保護に育てすぎたようであまり、ほかの犬にあったことがありません。 なにか興奮でもしているのでしょうか。ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬が異常な感じになってしまったおもちゃ

    愛犬といえでゴロゴロしていたときのことなのですが プラスチックで出来た振動によって「ピーピー」と泣く鳥のおもちゃ?というか置物があるのですが、ちょっと振動で「ピーピー」と鳴いたのですが、それを見て我が家の犬が「クーンクーン」と言ったので、 その鳥を犬に渡しました。 そうすると大事そうに口にくわえて自分の頭元や頭の下に置きました。 そしてまたその鳥が頭元でピーピーと鳴く度に、脈が乱れブルブルと震えるのです。何回も繰り返したので怖くなったので、その鳥をとりあげると今度は気でも狂ったかのように、探し始めました。 ずっと「クンクン」というか「キュンキュン」というか鳴きっぱなしでした。 犬にとってあのおもちゃは何だったのでしょうか? そんなことあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の乳首が張ってます;

    閲覧ありがとうございます。 最近うちの愛犬(チワワ×パピヨン ♀ 9ヶ月) の一番下の乳首2つが異様に張ってるんです; 犬も人間のように膨らみが出来るものなんでしょうか? それとも何かの病気・・ 触った感じはコリコリしてます。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え(Mダックス♂)

    家に来た当時はまだ4ヶ月で、しばらくの間来客が来ても吠えたりすることはなかったのですが、 生後8ヶ月になった今、太く大きな声で「ワンワン!」とすごい勢いで吠えます。 わが家は、土日になると知り合いが沢山家に集まりに来るのですが、人が庭を横切ったり、話声が聞こえるだけでも吠えます。 (家族には吠えません) 今までに知り合いが家の中に入ってくることもあったのですが、その人から離れずズーーーッと警戒しているかのように吠えます。 その知り合いがトイレに行けばトイレまで付いていき、これでもか!というくらい付きまといます。 また、誰もいないのに外で物音がしただけでも縁側へ駆け込み吠えまくり。。。 何もいないのにしばらくの間ずっと吠えています。 一応、まだ一度も噛み付いたことはないのですが、噛まれてしまったらどうしよう…と思い、「今まで噛んだことないけど一応手は出さないでね」と言い、触らないようにしてもらっています…。 また、散歩の時も同じく、すれ違う人に対して唸り、それが犬の場合は手がつけれないくらいの吠えようです…。 なので、いつも散歩に行くときは「人や犬にあわなければいいなぁ」とは思っているのですが…。 吠えてしまった場合、相手に一言「すいません^^;」と謝り、愛犬が吠えようが無視してリードを引っ張りスタスタ歩いていくのですがこれでもいいのでしょうか?? 親は「番犬になっていい」と言うのですが、あまりにも吠えるため、いつ苦情がくるか…なんてソワソワしています。

    • 締切済み
  • 犬が吠えない

    犬のムダ吠えによる相談を良く見かけますが、我が家の犬はその反対です。生後4ヶ月になるトイプードルとチャイクレのミックス犬ですが全く吠えません。じゃれるときには「グゥァー」、痛いときには「キャィーン」、寂しいときには「クゥンクゥン」と鳴きますが、まだ一度も「ワン」と吠えたことはありません。 病院の先生に相談しましたが、性格にもよるからねと言われましたが全く吠えない犬はいるのでしょうか? 人の呼ぶ声や、音には敏感で耳が悪いようではありません。 無駄吠えに悩むより、良いことですが全く吠えないと心配なこともありますので、どなたか良い回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との関わり方

    いつもお世話様です。 他の犬との関わり方について質問します。 先日友人の事務所兼自宅に我愛犬と行き4時間程過ごしました。 先方は3頭です。年齢も我愛犬(5か月)より皆大きいです。体の大きさは犬種が違うので同じ位です。 うちの犬は終止目をそらせてすみっこの方で大人しくしていました。 先方の3頭はすでに群れとしてそれぞれ役割があり、一番若い子(2才) がずっと「ウー ウー」と牙をむいて牽制していました。 公園に行ってもコミニュテイーがすでにあって、皆ノーリード(禁止なのに)でたむろっているところがあります。 そこでしつこい犬に追いかけまわされて、逃げ回った事も何度かあります。 こういう事は犬にとっては悪いストレスとなりますか ? 今は良くないかなと思い、群れには行かず、一頭ずつすれ違う時にそれぞれ反応を見ています。怖がるときもあるし、「遊んで、遊んで」と言う時もあります。後ろからいきなり嗅がれるのはいやがる様です。 飼い主さんによっては他の犬とは接触させない主義の方もいらっしゃるように感じます。 只、前述の友人とは一緒に別荘に行ったりしたいので、なんとか仲良くして欲しいと思うのですが・・・ 皆様はどうなさっていますか ?

    • ベストアンサー
  • 3歳の犬のしつけ

    もうすぐ3歳になろうかという我が家の愛犬なのですが どうしても外にでると言うことを聞きにくくなってしまうので困っています。 里親募集で2ヶ月の時に引き取ってきたMIXの子なのですが 家の中ではアイコンタクトもお座り・フセ・お手・おかわり・マテなど 基本的なものはもちろん、立て(2本足で立つ)、くぐれ(股の間を回って左につく)など もできます。 物覚えはいいようなのでこの芸に関してもさほど難しくなく簡単に覚えてしまうのですが 一歩外にでるとだめなのです。 もともと興奮しがち&ビビリな性格なので外にでると子供の声や物音にいちいちキョロキョロしてしまいますし、車や人(特に男性)にはかなりビビっています。 それでも家の近くではツケ(左を歩く)などは少しできるのですが 散歩中常にとはいかず、時折引っ張ってしまったりします。 外にでるとアイコンタクトの確率もかなり下がってしまいます。 少しづづ根気よくと思ってはいるのですがなかなか成果がでずに困っています。 現在は、道路上でも止まったらお座り・アイコンタクトでできたら褒める 歩いてる時にひっぱったらリードを引き泊まるOR逆方向に歩く などをしているのですが、他に何かいい方法などありますでしょうか? 3歳ともなるともう矯正も難しいですか?

    • ベストアンサー