• 締切済み

不使用の口座何か手続きした方がいいか?

megumi76の回答

• megumi76
回答No.2

金融機関に勤務するものです。 最近問題になっている「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されている口座は、不正に作成し売買された「偽名口座」が大部分を占めているようですが、一部で使用していない口座の通帳やカードが盗難にあい、それを知らないうちに利用されているということもあるようです。名義人本人は普段使用していないため不正利用されていることに気づかない(盗難にあったことさえ気づかない)場合もあるとか。通帳やカードを処分してしまえばよいというような気もしますが、通帳・カードは存在しなくても口座番号は残りますので(口座解約したわけではないので)面倒でもきちんと手続きされたほうが安心だと思います。その口座番号が利用され犯罪に巻き込まれる恐れがないという保証はどこにもないのです。少なくとも私は使用しない口座は即座に解約します。