• ベストアンサー

エクセルの生年月日データから年男の検索

お世話になります。 社内行事で節分の豆まき担当を決めるのに「年男・年女」をピックアップしたいのですが、 エクセルで作った労働者名簿(生年月日データ入り)から、 名前の横にチェックが入るとか、セルが網掛けになるとか 「今年の年男・年女」を検索するようなことは可能でしょうか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

年男、年女だけなら簡単です。 =IF(MOD(YEAR(TODAY())-YEAR(生年月日),12),"","レ") セルが網掛けなら条件付き書式で 「数式が」「=MOD(YEAR(TODAY())-YEAR(生年月日),12)=0」 で網掛けの書式を設定 #1の方の計算式 年齢で計算する場合はTODAY()でなく昨年の12月31日時点でないとおかしくなると思いますが...

imocoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳細にご教授くださいまして感謝いたします。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.2

datedif関数と条件付き書式を使うとできますよ。

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご教授いただきましたのに ポイント差し上げられず申し訳ありません。 大変勉強になりました。

noname#176215
noname#176215
回答No.1

男か女かで 見せる内容が変わるのなら別として A1に 生誕日が入っているとしたら =IF(MOD(DATEDIF(A1,TODAY(),"Y"),12),"","年男/年女") こんな感じでしょうか。 条件付書式にするなら A1セル上で [数式が][=MOD(DATEDIF(A1,TODAY(),"Y"),12)] かと思います。

imocoro
質問者

お礼

詳細にご教授くださいましてありがとうございます。 非常に参考になり助かりました。

関連するQ&A

  • ■エクセル2007 生年月日

    お世話になります。高年齢の初心者少し上です。 ご教授お願い致します。 Vista→エクセル2007 を使用しております。 社員名簿を作成 → 生年月日の下のセルに年齢 和暦で 昭和45年5月1日 と生年月日を記載しております。 できる限りネットで探して「=DATEDIF」でできる かなと試しましたができませんでした。 以前は、セル上部がA、B、C・・・で横が数字だったの ですが、2007になってから上も横も数字になっています。 名簿もたびたび開くものではないので、たまに開くとすで に満年齢がいつも過ぎて全員の分をカレンダーとにらめっ こをして直しています。 できましたら、名簿を開くと満年齢になっていてほしいの ですが、ご教授お願い致します。 難しいようであれば、生年月日から年齢が出るだけで結構 です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 社内報の新春企画

    社内報の編集を担当しています。 新春号に掲載する記事で、社員から投稿してもらう企画を立てることにしました。 (100~200字のちょっとしたコメント+写真) 新春号の定番といえば「年男・年女の決意表明」かなと思っていたのですが、 「陳腐」「自分の年齢を披露するような企画に出すのって抵抗ある」という声もあり、 もう少し検討しようと思っています。 男性でも女性でも書けて、新年にふさわしいネタってないでしょうか? 「こういうの見たことあるよ」というお話でもかまいません。アドバイスお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • 我が家の節分の風習

    毎度、お世話になりますっ!! 今日は『節分』ですねぇ~。 今夜の夕食は、鰯の丸焼きに、恵方巻きです。(昨日、母上殿が言っていました。/笑) さて最近では、あまり「鬼は外ぉ~!福は内ぃ~っ!!」という声が聞こえてこないのですが 我が家では、毎年きちんと豆まきをしています。 (ただ、子どもの時のような大声ではないんですがぁ…/笑) 逆に、子どもの時はやっていて今はしていないことがあります。 といっても、毎年節分の時にやるのではなく、『年男・年女』にあたる時にやらされました。 それは…   【年の数の豆を紙につつんで、家から一番近い四つ角に置いてくる。】 …というものであります。 しかも、豆を置いて帰ってくるまで、後ろを振り向いたらいけないんです。 私、これはどこの家でもやっていると思っていました。 しかし、この地方ではそんなことする人はいないということが数年前に発覚しました。(笑) 両親共に同県人ですが、我が家は転勤族でもあったので、 どこかの県にいた時に教わったのかもしれないと思い母に訊いたところ どうもそうではないらしいです。 イベント好き(笑)な母方から伝わったやり方のようです。 しかし、その母方も、やっぱり同県在住。 謎は深まるばかりですが、手がかりとしましては母方の母(祖母)あたりがあやしいようです。 (「あやしい」って…/笑) 祖母は松山出身ですが、やはり転勤族であちこちに行っていたようです。 中部地方の方にも行っていたので、ひょっとしたらそこらへんの風習かもしれないね… …と我が母上とムリヤリ結論づけました。 もし、これと同じ、または近い風習を御存知の方、 または「やってるよ♪」という方がいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで定年の半年前に”延長雇用確認”の表示

    総務への異動になり労務管理の一環として、定年(弊社は60歳)の半年前に「延長雇用の確認」を担当することになりました。 エクセルで職員名簿を作成して生年月日を入れて関数を入れて、「何歳何カ月」まで求めることは出来ました。 ※使用した数式(B3に生年月日)=DATEDIF(B3,TODAY(),"Y")&"歳"&DATEDIF(B3,TODAY(),"ym")&"ヶ月" 出来れば「59歳6カ月」になった時点で特定のセルに「延長雇用確認」と表示させたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • VBAのマクロでフッターに計算式をいれるやり方。(改ページの行数はデータ毎にかわります。)

    EXCEL 2003における VBA、マクロについての質問です。CSVデータを取り込んで、EXCELシート上に並べたものに、社内番号が変わるか、月が替わるごとに改ページをし、そのページごとにヘッダーとフッターを設定する。 更に罫線を設けて、印刷する。という作業を行いたいのですが、悩んでおります。下記のCSVデータを取り込んで、EXCElに表示して、印刷するという流れです。 Csv元データ 社内番号,個人氏名,年月日,交通費,労働時間,昼休み時間 1, hoge山hoge雄,2007/10/1,1000,8:00,, 1, hoge山hoge雄,2007/10/2,1000, 8:00,, 社内番号,個人氏名,年月日,交通費,労働時間,昼休み時間 2, hoge川hoge子,2007/10/1,100, 8:00,, 2,, hoge川hoge子,2007/10/2,100, 8:00,, … … マクロ実行後イメージ希望 ヘッダー 社内番号 年月日 名前 交通費 労働時間,昼休み時間 メイン 1 2007/11/1 hoge山hoge雄 1000 8:00 1 2007/11/2 hoge山hoge雄 1000 8:00 … … … … 1 2007/11/30 hoge山hoge雄 1000 8:00 フッター 合計     30000 160:00 (改ページ) ヘッダー 社内番号 年月日 名前 交通費,労働時間,昼休み時間 メイン 2 2007/11/1 hoge川hoge子 100 8:00 2 2007/11/2 hoge川hoge子 100 8:00 … … … … 2 2007/11/30 hoge川hoge子 100 8:00 フッター 合計    3000 160:00 悩み フッターの合計計算の入れ方がわからない。年月日か、社内NOが変わった時点で1行挿入、フッターの合計計算を挿入、改ページというロジックをいれたいがうまくいかない。年月日か、社内NOが変わった時点で、行を挿入して、合計計算の行をいれ、その後、改ページという流れのロジックを作りたい。 '改ページ & フッター プロシージャ ' 'データの変わり目で改ページ挿入 シート2のデータを順に確認 Public Sub changepage() Dim rindex As Integer Dim cindex As Integer rindex = 1 cindex = 1 Do While Worksheets("Sheet2").Cells(rindex, 1) <> "" '空白セルでない間 If rindex <> 1 Then If Worksheets("Sheet2").Cells(rindex - 1, 1).Value <> "社内番号" Then '最初の1行(タイトル行)と2行目の行は除く If Worksheets("Sheet2").Cells(rindex - 1, 1) <> Worksheets("Sheet2").Cells(rindex, 1) Then '1つ前の行とデータが違う場合 '改行挿入シフトダウン Worksheets("Sheet2").Rows(rindex).Insert Shift:=xlDown '★★その次の合計計算 (マクロの記録を使ったのですがうまくいっていません。)_' 'Worksheets("Sheet2").Rows(rindex + 1).FormulaR1C1 = "=SUM(R[-31]C:R[-1]C)" 'Selection.AutoFill Destination:=Range("M6:R6"), Type:=xlFillDefault 'Range("M6:R6").Select ‘★★ 計算処理ここまで’ '改ページ挿入 ActiveWindow.SelectedSheets.HPageBreaks.Add Cells(rindex + 1, 1) rindex = rindex + 1 'ActiveWindow.SelectedSheets.VPageBreaks.Add ActiveCell 'HPageBreaks…カッコの中にページ番号を指定します 'Range  …改ページを入れる場所です End If End If End If rindex = rindex + 1 Loop End Sub 長くなりましたが、困っていまして、申し訳ないですが、 どなたか教えていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 複数のエクセルデータを纏めて推移表を作る方法

    パート社員の情報を月毎にエクセルに纏めています。 各社員のこの半年の残業時間と給与額の推移を1枚に纏めるよう言われたのですが、 複数のエクセルブックから該当するデータのみ抽出する簡単な方法を教えてください。 毎月のブックは以下のような構成になっています。 シート(1) A:社員番号 B:社員名 C:担当 D:通常労働時間 D:残業時間 E:支給額 シート(2) (1)から作ったピポットテーブル…担当別人数、担当別残業時間 シート(3)~ 社員毎の勤務表 ここから、残業時間と支給額の推移表を作りたいので 各ブック(4月.xls~10月.xls)シート(1)の社員番号・社員名・残業時間・支給額のみ持ってきて、 縦が社員番号と名前、横が残業時間と支給額という表にしたいです。 一つ一つ開いてコピペするよりも簡単な方法はないでしょうか。 アクセスでできるのでは?と思ったのですが、人が作ったものしか使ったことがなく設定方法が全くわかりません。簡単ならばアクセスでもチャレンジしてみます。 6か月分くらいならコピペすれば、と思うかもしれませんが、 辞められた方がいると行を詰めて登録してしまっているので セルを一個一個見ないといけないため面倒に感じています。 また、今後も不定期に依頼される可能性があるので、作業の少ない方法を知っておきたいです。 何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • EXCEL関数を用いた財務状況のリストの作成

    皆様、EXCELについてのご質問です。 EXCEL初心者のものです。 当たり前のような質問でしたら、すみませんm(__)m。 現在、財務状況をしめすリストを作成中です。 予算を使用した、年月日(例:2012/04/01)と、横に金額(例:¥5000)が同じ列(2列)に一年分だっーと並んでいます。 そこで、月ごとに自動的にピックアップして、(例えば、4月分10件だけ)、 その月の予算の利用額合計(¥5000+¥3500+¥6300+~) を自動的に計算して、セルに結果をだしてくれるような関数ないでしょうか。 month関数を利用するとできるのでしょうか。 真摯なアドバイス、お待ちしております。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 成績管理(個人カルテ)をエクセルで

    学校に勤務しています。 タイトルは成績管理となっていますが、テストの結果等の数字の処理はなんとかできています。 ところが、個人懇談などに使う資料づくりをエクセルでしたいのです。 まず、クラスの名簿があります。 出席番号順に縦に名前が並びます。 横には項目が並びます。 たとえば、担当している係、また所属するクラブ活動などです。 こういう一覧は、普通に作成していますが、それをそのまま懇談などで使うと、本人の情報ばかりでなく、クラスの他の生徒の情報も見えてしまいます。 そこで、シートの2枚目以降を個人データのカルテのようにつくりたいのです。シートの2枚目は出席番号1番、3枚目は出席番号2番・・というように。 当然、一枚目の情報が2枚目以降に反映される必要があります。 私の頼りない知識では、セルに=を入力して、1枚目の必要なセルを指定すれば、反映させることはできます。しかし、それではひとつひとつすべて入力しないといけません。クラス30人分のシートをつくるだけでかなり時間がかかります。 便利な方法はないでしょうか。 また、すでにそういうシートの形式がどこかに紹介されていましたら教えてください。

  • 生年月日を検索したいのです!

    顧客マスターに入力された生年月日フィールド(2000/01/01のようなデータ)から 1月生まれの人だけを検索するにはどうすればいいですか? ワイルドカードのようなものを使わないで検索したいのですが… 例えばあるフィールドに「1」と入力してボタンを押すと一覧になって出てくる…というような形がいいのです。 検索モードに切り替えないで、スクリプトでできる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの生年月日データ抽出について

    エクセルで生年月日を入力しました。 A列…名前 B列…19**/++/!!(生年月日) といった感じです。 その中で、ある一定の月に生まれた人(例えば5~7月生まれとか、です)を抽出したいのですがどうにも上手く出来ません!! どなたか良い方法を教えて下さい!!

専門家に質問してみよう