• ベストアンサー

エクセルの生年月日データから年男の検索

お世話になります。 社内行事で節分の豆まき担当を決めるのに「年男・年女」をピックアップしたいのですが、 エクセルで作った労働者名簿(生年月日データ入り)から、 名前の横にチェックが入るとか、セルが網掛けになるとか 「今年の年男・年女」を検索するようなことは可能でしょうか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

年男、年女だけなら簡単です。 =IF(MOD(YEAR(TODAY())-YEAR(生年月日),12),"","レ") セルが網掛けなら条件付き書式で 「数式が」「=MOD(YEAR(TODAY())-YEAR(生年月日),12)=0」 で網掛けの書式を設定 #1の方の計算式 年齢で計算する場合はTODAY()でなく昨年の12月31日時点でないとおかしくなると思いますが...

imocoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳細にご教授くださいまして感謝いたします。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• nanasupra
回答No.2

datedif関数と条件付き書式を使うとできますよ。

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご教授いただきましたのに ポイント差し上げられず申し訳ありません。 大変勉強になりました。

noname#176215
noname#176215
回答No.1

男か女かで 見せる内容が変わるのなら別として A1に 生誕日が入っているとしたら =IF(MOD(DATEDIF(A1,TODAY(),"Y"),12),"","年男/年女") こんな感じでしょうか。 条件付書式にするなら A1セル上で [数式が][=MOD(DATEDIF(A1,TODAY(),"Y"),12)] かと思います。

imocoro
質問者

お礼

詳細にご教授くださいましてありがとうございます。 非常に参考になり助かりました。