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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数のエクセルデータを纏めて推移表を作る方法)

エクセルデータを纏めて推移表を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のエクセルデータを纏めて推移表を作る方法について教えてください。
  • パート社員の半年間の残業時間と給与額の推移をエクセルに纏める方法を知りたいです。
  • エクセルブックから該当するデータのみ抽出する簡単な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.1

今のブックに少し手を入れます。 4月ブックのシート1のD1セルの記載を「通常労働時間(4月)」,E1「残業時間(4月)」,F1「支給額(4月)」とします 5月ブックのシート1のD1セルの記載を「通常労働時間(5月)」,E1「残業時間(5月)」,F1「支給額(5月)」とします 以下同文 マトメブックを用意し,データメニュー(データタブ)の「統合」を開始します 4月ブックのA:F列を参照して追加 5月ブックのA:F列を参照して追加 以下同文 で,計算の方法を「合計」にして,左端列,上端行にチェックを入れて統合すると, 縦に人の名前一覧 横に「通常労働時間(4月)」「残業時間(4月)」「支給額(4月)」「通常労働時間(5月)」「残業時間(5月)」「支給額(5月)」…… の縦横集計表が,一発で出てきます。

kanao_
質問者

お礼

何故でしょう、せっかく参照範囲に入っている担当名が空欄になってしまいました。 残業時間・支給額・残業時間・支給額・・・という並びで見難いので残業・残業残業・・・支給額・支給額・支給額・・・と並べ替えるのが少し手間でしたが、一つずつコピペしようとしていたのよりは、だいぶ時間短縮できました。 ありがとうごあざいました。

その他の回答 (1)

  • keithin
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回答No.2

ん? 失礼しました。担当者名はB列でしたね。 回答した手順で行うと,A列の社員番号で整理された表に仕上がりましたね?手順で「左端列」にチェックするというのは,そういうことです。 同姓同名とかを考えると社員番号で整理した方がベターです(名前は社員番号-社員名対応表からVLOOKUP等します)が,社員名で集計してしまいたいなら,既に判ったとは思いますが手順をA列からじゃなくB列から追加して統合させます。 統合の操作では,得られるのは数値データです。文字はスルーします。統合した結果に言葉を補いたいなら,上述したようにキーになる縦項目からVLOOKUP等して,必要な言葉を表に埋めさせてください。 >並べ替えるのが少し手間でした そういうときは,エクセルに横方向に並べ替えさせます。 ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,2003迄ならデータメニューの並べ替えのオプション,2007以降ではホームタブ(またはデータタブ)の並べ替えのオプションで方向を列(列単位)にして,1行目をキーにして並べ替えると,列を左右入れ替えて並べ替えてくれます。

kanao_
質問者

お礼

詳細追記いただきありがとうございました! エクセルだけでも色々できるのですね、もっと勉強します。 大変助かりました。ありがとうございました。

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