エクセルで他シートから統計のシートへリンクする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで他のBookやシートなどあらゆるデータから、一つの統計を取るbookへリンクさせたい方法について教えてください。製造番号の記入ミスを防ぐために自動化する方法や、売れた製品の価格や番号を統計シートにリストアップする方法についてお知りの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
  • エクセルで他シートから統計のシートへリンクする方法について知りたいです。売れた製品の情報を統計シートに自動的に取り込む方法や、リストの形式で表示する方法があるか教えてください。製造番号の入力ミスを防ぎながら、効率的に統計を作成する方法をお教えいただけますと幸いです。
  • エクセルで他のBookやシートなどから統計を取るbookへリンクさせる方法について教えてください。売れた製品の情報を自動的に統計シートに集計する方法や、リスト形式で表示する方法が知りたいです。製造番号のミスを防ぎながら、効率的に統計を作成する方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで、他シートから統計のシートへリンクさせたい

エクセルで、他のBookやシートなどあらゆるデータから、一つの統計を取るbookへリンクさせたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 例:) 請求書.xls sheet1 8月1日に売り上げた商品、製造番号、価格等明細(請求書も兼ねる) sheet2 8月1日に売り上げた商品、製造番号、価格等明細(請求書も兼ねる) sheet3 8月1日に売り上げた商品、製造番号、価格等明細(請求書も兼ねる)         ・         ・         ・ (日付ごと、シートが増えていく) 統計.xls sheet1   8月に売り上げた商品名、製造番号、価格一覧表 sheet2   9月に売り上げた商品名、製造番号、価格一覧表 今までは、一つ一つ手書きで入力していましたが、製造番号の記入ミスも怖いし、手間が凄い時間なので、何か自動化してくれる良い方法があればご教授お願いします。 問題は、日々、3~7個の製品が売れ(変動)、それぞれ価格も番号も違います。 1つの製品につき1行づつ使っており、請求書.xlsには7製品分(7行分)の製品が記入できるように雛形を作っています。3個までしか売れなければ残りの4行は空欄になります。 統計.xlsでは、行をあけないようなリストにしたいです。 何か参考になるサイトでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

>(日付ごと、シートが増えていく) このシート構成では、回答が付くのは難しいと思います。 では、統計や請求書の作成などを得意とする表計算ソフトエクセルで、なぜ出来なくなったのでしょうか? 統計.xlsとか別のファイルにする必要もありません。 問題はシートの構成にあります。 Sheet1 売上の記録 日付 商品名 製造番号 価格など明細 Sheet2 請求書の雛形 日付の範囲や年月入れると記録の中で必要なデータが自動で評される。 統計のシートは、オートフィルターで出来ます。 別シート Sheet3に表示するにしても セルに年月を入れると 商品名 製造番号 価格の一覧表が表示される 可能です。 最初のデータの記録の方法でシートの構成を間違ったため大変な作業が必要になっています。間に合うのであれば一枚のシートのデータを記録してください。

anima_jump
質問者

お礼

なるほど・・・。 やはり難しいのですね。 わかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Excel 微妙に違う2つのシートのデータをリンクさせる

    ある程度 同じデータのブック1とブック2があり、 ブック1は祭日などデータが無い日も日付があり、行が確保されていますが、 ブック2は祭日などデータが無い日は行が抜いてあります。 A列:日付、B列:曜日 C列:データ1、D列:リンクを入れる 04.11.22 月 56  =[ブック2.xls]シート1!H2 04.11.23 火  04.11.24 水 50  =[ブック2.xls]シート1!H3 04.11.25 木 52  =[ブック2.xls]シート1!H4 04.11.26 金 49  =[ブック2.xls]シート1!H5 04.11.29 月      04.11.30 火 A~C列はブック1、2とも同じデータです。(現在ブック1は1400行、ブック2は1300行くらい) D列にブック2のH列のデータを表記したいのですが、ドラッグなどでは行がずれてしまいます。 関数かマクロなど、何か良い方法を教えて下さい。 下記のことにも対応できれば更に便利なのですが・・。 ブック2のH列は時々J列とか他の列(表範囲内)に移動します。 そしてたまにはブック2のシート1もブック1に移動したりブック2に戻したりもします。

  • エクセルでブック間のシートの合体?教えてください。

    エクセルの作業で困っちゃいました。 同じホルダー内に 0210A.xls、sから0309A.xlsの12種類 0210B.xls、sから0309B.xlsの12種類 0210C.xls、sから0309C.xlsの12種類 0210D.xls、sから0309D.xlsの12種類 の48のブックがあります。(0210は2002年10月の意味です。) 各ブックは複数のシートを持っており、各ブックに共通してあるのは「AAA」、「BBB」、「CCC」の3種類で、それ以外のシートもあります。シートの順番は各ブックによりまちまちです。 これらのブックの共通する3種類のシートだけを合体して 0210AB.xlsから0309AB.xlsの12種類、(AとBの合体) 0210CD.xlsから0309CD.xlsの12種類、(CとDの合体) の24種類のブックを作りたいのです。 各ブックは「AAA」、「BBB」、「CCC」の3シートを持ちます。中身はオリジナルの各「AAA」、「BBB」、「CCC」の単純な寄せ集めです。 データは各シートとも1行目に項目、2行目以降にデータで、列はAF列まで使用しています。データの個数はまちまちで、オートフィルターを使用しています。 たとえば、0210A.xlsのシートAAAが200行であれば0210BのシートAAAのデータの一行目の項目は不要ですので2行目から最終行までコピーして201行以降に貼り付けるという感じです。同様にシートBBB、シートCCCも処理します。各シート1行目はオリジナルと同じ項目名とします。 手作業でやろうと思いましたが、誤りの発生もこわいのでVBAなどでうまくできる方法はないでしょうか?わたしのVBAの知識はマクロ自動記録ができるくらいなので助けてほしいのです。 Windows2000でエクセルも2000です。 よろしくお願いしま~す。

  • 条件に合うシートを串刺し集計して別のブックに抽出する方法

     ご覧いただきありがとうございます。「条件に合うシートを串刺し集計して別のブックに抽出する方法」を教えてください。  毎月、1件の請求につき1枚のシート、計80枚程度のシートを含む請求○月.xlsというブックを作っています。  現在は、その後の入金や未収の管理は、手作業で別ブック(入金○月.xls や 未収○月.xls)にシートを移すという非効率的な方法に頼っているのですが、この請求4月.xls や 請求5月.xls の各シートに「入金済み」のフラグを立てるなどして、これらのブックから、入金○月.xls が(半)自動的に生成されるようにしたいのです。  言い換えれば、入金された月別に 請求○月.xls からデータを別ブックに抽出したいのです。  具体的には、   請求4月.xls シート1、シート2、・・・、シート80、合計額シート(請求計)   請求5月.xls シート1、シート2、・・・、シート80、合計額シート(請求計)         (入金のあった分のシートを串刺し集計して抽出)         ↓         ↓   入金6月.xls 請求4月入金6月シート、請求5月入金6月シート 上記のように抽出したいと思っています。(串刺し集計のほか、シートを抽出する方法もお教えいただければ幸いです)  なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルのブックとシートを動的にリンクさせるには?

    お世話になります。エクセル初心者です。現在はWindowsXPでエクセル2003を使用しています。 皆様のお知恵をお借りしたくこちらに質問させていただきます。 エクセルファイル内の各シートから集約用に作ったシートにVLOOKUP等で集積させて数値の推移を図るファイルを作っています。 データ量が多くかつ、書式を少なめに使っているのですが、エクセルの書式等が認識できる許容範囲を超えてしまい、やむおえず一部データを同じフォルダ内に別ブックを作ってそちらに分割保管(Aというファイルがデータ集積表示用なのですが、Aに入れたい各データのシートが許容オーバーで入りきらず、Bというデータだけを入れた別エクセルファイルを作り、一定の量が溜まったらCというデータだけを入れたファイルを作るという形を取ります(保管するためにやむ終えずこの形を取る事になっています))する事にしました。 (※古い2003を使っていて恐縮ですが、まだまだWindows7に会社が切り替えてエクセルも最新版にしてくれる見込みがありません。。。) そこで、以下の通り入力、ブックが同じフォルダ内保管されていると仮定し、試みているのですが、「INDIRECT」だとブックが閉じている際に開けない事が調べているうちに分かりました。 私としてやりたいことは (1)A1に検索値 (2)B1にブック名(任意のローカルフォルダに保管されている前提。ゆくゆくは会社の共有しているサーバー内に格納して誰でも開ける場所に保管するつもりです、この式を入れているこの集積表示用データもB1以下に記載されるブック達と同じ場所に保管します) (3)C1にシート名(B1のブック名内にあるシート名、シート名は連番になって続いています) (4)D1にC1で指定したシート内を検索するための列番号 <現在試みている式(F1から下の行に同じ式を1つずつずらして入れていきます)> =IF(ISERROR(VLOOKUP($A$1,INDIRECT("\●●●\←ここには任意のファイル場所が書いてあるとしてください["&B1&".xls]"&C1&"!$A:$AD"),$D$1,FALSE)),"",VLOOKUP($A$1,INDIRECT("\●●●\←ここには任意のファイル場所が書いてあるとしてください["&B1&".xls]"&C1&"!$A:$AD"),$D$1,FALSE)) 月毎にBとCは1行ずつずらして値を1つずつ増やして上記式もBとCだけ1行ずつずらして書いていく方式をとっていくという形です。 ずらしてく毎にBとCの行の値が1つずく更新され、ブックとシートを上手く検索して反映させたいと思っていますが、何か上手くやれる方法はないでしょうか? (BとCのファイル名はもちろん番号が1つずつずれるように作っています。) VBAを使う方法があるのかな・・・?とも思っているのですが、なにぶん初心者なものでそのあたりが全くちんぷんかんぷんで困っています。。。 INDIRECTはブックが開いていないと反映されない事も調べて判明致しました。 どなたかお助けいただけないでしょうか? 新しいやり方やもっといい式があるという方、アイディアを拝借できれば幸いです。 VBAであればこういう風に出来るというやり方もあれば学びたいと思っています。 お粗末な内容ですがご指導お願い致します。 ※不足している情報等あればおっしゃってください。 出来れば来週中に仕上げていかなくてはいけないデータの為、大変身勝手な事を言っているのを承知しておりますが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 別ブックの最終行の数値を式に取り入れたい

    Book1 Sheet1 A列に製造番号を縦に連番で入力して保管しております。 Book2 SheetA A1に、Book1 Sheet1の最終行番号+1を求め 製造番号を自動作成したいと考えております。 Book1は製造番号のデータ蓄積として保管していくつもりですので 最終行は固定されません。 マクロの記録ではEnd(xlUp).を行っても ActiveCell.FormulaR1C1 = "=Book1.xls!R[150]C1+1" と表現され、これでは最終行にはならなくて、困っております。 どうすれば良いか御教授下さい。

  • エクセルで複数ファイルのシートから一つのシートへ結合したい

    エクセル上で、 Aフォルダ内にファイルBook1~数十個があり、Book1にはシート名「sh1」、Book2にはシート名「st2」のみがぞれぞれあります。シート内のデータ数はバラバラで何行のデータがあるか不明ですが、列数は同一です。 このファイルすべてを開かずに、今開いている、「加工.xls」のsheet1にまとめたいと思っています。(sh1の下にsh2、その下にsh3・・・を繰り返して、「加工.xls」のsheet1に貼り付ける。行間は空けず一覧表にする。フォルダ内のファイルが無くなったら終了する。)こんな感じのをマクロでやりたいと思っています。 ファイルを開かないで行う方法は、何とか過去の質問を調べてApplication.ExecuteExcel4Macroを使ってやろうとしていますが、応用が利きませんでした。開いていないファイルの最終行をどう取得選択してsheet1に持ってくればよいか分からず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】他のBookの、シート名を抽出したい

    ブックA,Bがあって、 ブックAのSheet1に「商品名、シリアル番号、商品サイズ・・・」とい ったような項目の表があります。また、Sheet1の表を基にして、数値の 違う表がSheet30まであります。 ブックBのSheet1のA列にはブックAのデータに対応するシリアル番号が ずらっと並べてあります(抜けてたり、多かったりするかもしれません)。 そこで、隣のB列に、A列に書いてあるシリアル番号をブックAから参照 (検索?)して、同じシリアル番号が入力されたセルのあるシートの、 シート名を表示したいです。おねがいします。 VLOOKUPで対応するシリアル番号のセルを探し出して、そのシートを表 示させるようなことを考えていたのだけど、参照するデータの列が左端 ではないし、検索するシートがたくさんあるし、ぜんぜんわかりませ ん。マクロを使用すれば出来るのでしょうか? エクセル2003を使用しています。 長文になってしまい、わかりにくいかと思いますが回答お願いします。

  • エクセルとシートについて

    通販をやっているので「納品書兼請求書」をエクセル2000で作成・保存しています。実は「納品書兼請求書」1枚1枚ぜんぶブックで保存していたのですが、人に教えられてブックは1人の顧客用に作り、その中に「納品書兼請求書」を1枚ずつシートごとに保存するやりかたをようやく知りました。つまり今迄無駄な使い方をしていたんですね。 そこまではいいのですが、シート見出しがとても一杯になり、目的の見出しシートをなかなか探し出せません。左下隅の矢印をクリックしてもすぐに目当てのワークシートが出てこないんです。シートの一覧ってできないんでしょうか?1つのブックの中に入っているシートを全部閲覧したいのですが、どうすればいいのでしょうか。また、見出しシートはどれくらいまで増やせるのですか? (なんか今迄のやり方のほうがすぐ見つけられてよかったような…)

  • Excel、Aのシートにあって、Bのシートにない番号を探すには?

    こんにちは。 Excelで、商品一覧を作ってあります。 シート1には、全商品の一覧。(5000個くらい) シート2には、欠品商品の一覧。(500個くらい) 全ての商品は、番号で管理されていて、 シート1とシート2は共通の番号を使用しています。 ここで、問題発生です。 欠品商品のリストに、ないもの つまり、現在、在庫のある商品の一覧を作りたいのですが、 1つ1つやっていると、時間がかかりそうです。 シート1 - シート2 = 作りたいリスト (全商品)  (欠品リスト)  (在庫ありの商品) と、いうワケなんですが、 なにか良い案はありませんか???

  • VBA 一つのシートにまとめる

    下記の条件でVBAではどうすればいいのか、教えて頂けませんでしょうか・ TEST1.xls TEST2.xls TEST3.xls ・上記には、それぞれDATA1シートとDATA2シートがあります。 ・このうち、3つのブックのDATA1シートのB列からT列の2行目から最終行までを、matome.xlsのmatomeシートの最終行から追加していきたいのです。 仮に、matome.xlsのmatomeシートの最終行(データがある行)が50行目だった場合、 TEST1.xlsのB列からT列の2行目から最終行を51行目に貼り付け、それが75行目までだったとすると、TEST2.xlsのB列からT列の2行目から最終行のデータは76行目からといった感じです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう