• ベストアンサー

歯磨きについて

ある番組で、口臭が気になる人は、歯磨きするときに思いっきり歯ぐきから血を出して、 ペッと歯磨き粉を吐くときに歯磨き粉と血が混じって真ピンク色(?)になるくらいまで磨け、 と言ってました。 そこで疑問。 ・なぜ血が歯ぐきから出るまで磨く必要があるのか ・歯ぐきは痛まないのか ・そもそも口臭と歯ぐきって関係無いんじゃないの!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de3000
回答No.1

以前、歯医者さんに聞いた話ですが、口臭の原因 として歯周病や歯槽膿漏が挙げられるそうです。 歯周病や歯槽膿漏の予防には歯ぐきの血行を 促進させることが重要とのことで、その歯医者さんは 歯ぐきをブラッシングして血行促進させて あげれば歯周病や歯槽膿漏が防げる、と言っていました。