• ベストアンサー

親友がネットで一方的に悪者扱い・・・どうしたらいいですか?

no9tmの回答

• no9tm
回答No.5

muranさんは優しい方ですね。 Aさんを擁護… どうしたらいいんでしょうね、本当に頭を悩ませてしまいますね。 私だったら… あとは周囲の人達のそれぞれの良識に任せるかなぁ。 Bさんは自身のサイトに「Aが宝物について批判したから画像を削除した」という説明を載せているわけですよね。そういう行為って、はたから見るとあまり穏やかな感じがしないと思うんですよね。つまり、周囲の人は(全員とは言わずともその中の数人かは)、Bさんのその行為自体の方に嫌悪感というか躊躇を感じるんじゃないかなぁと思うんです。少なくとも私は… Bさんの行為に戸惑いを感じると思います。 AさんがBさんの宝物に文句をつけてしまった事も、Bさんがそれに腹を立てて今回のような処置に出てしまった事も、どちらももう訂正しようのない事実です。そしてAさんは自分のした事を反省してそれについては謝罪を済ませています。 周囲の人達が何を思うかは、あとはそれぞれの良識によると思います。 蓋を開けてみたら、意外と、Aさん援護派の方が多かった、なんて事も、ないとも限らないのでは??

muran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 仲間内ではAより、Bのほうが勢力が強いといいますか発言力があったので、Bと仲良くしている人の良識はAにとっては辛いものになるのでは、と思っていました。 ところが、以降、Bさんのサイトにはあれから掲示板に書き込む人が全くいなくなりました。このまま静観を続けて、事態が好転していくのを待ちたいと思います。