• ベストアンサー

親友がネットで一方的に悪者扱い・・・どうしたらいいですか?

no9tmの回答

  • no9tm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

muranさんは優しい方ですね。 Aさんを擁護… どうしたらいいんでしょうね、本当に頭を悩ませてしまいますね。 私だったら… あとは周囲の人達のそれぞれの良識に任せるかなぁ。 Bさんは自身のサイトに「Aが宝物について批判したから画像を削除した」という説明を載せているわけですよね。そういう行為って、はたから見るとあまり穏やかな感じがしないと思うんですよね。つまり、周囲の人は(全員とは言わずともその中の数人かは)、Bさんのその行為自体の方に嫌悪感というか躊躇を感じるんじゃないかなぁと思うんです。少なくとも私は… Bさんの行為に戸惑いを感じると思います。 AさんがBさんの宝物に文句をつけてしまった事も、Bさんがそれに腹を立てて今回のような処置に出てしまった事も、どちらももう訂正しようのない事実です。そしてAさんは自分のした事を反省してそれについては謝罪を済ませています。 周囲の人達が何を思うかは、あとはそれぞれの良識によると思います。 蓋を開けてみたら、意外と、Aさん援護派の方が多かった、なんて事も、ないとも限らないのでは??

muran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 仲間内ではAより、Bのほうが勢力が強いといいますか発言力があったので、Bと仲良くしている人の良識はAにとっては辛いものになるのでは、と思っていました。 ところが、以降、Bさんのサイトにはあれから掲示板に書き込む人が全くいなくなりました。このまま静観を続けて、事態が好転していくのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 悪者にする

    ある女性の方から、こちらのことが気に入ってアプローチしてきたのに途中で気が変わったのか、好きな人がいるから、もうつきあえないとのことでした。次に会ったとき、もう一度やり直そうとか、何かそういうことをいっていたら、ストーカー扱いされて、彼女は別の人、二人に泣きついていって、その二人から責められました。一方的に裁かれて悪者にされました。その時の二人の思い上がった顔が今でも忘れられません。 その後、この女性は、再び会ったとき、色目を使ってきましたが、前回のこともあるし、僕は完全に無視しました。その後また彼女はいろんな人に泣きついたらしく、彼女の友人に僕が彼女と一時付き合っていたことを明かしたら「付き合ってないじゃん!」と怒られました。どうやら付き合っていた事実も白紙にされたようです。それなら本当にストーカーのようです。キスしたり抱き合っていたりという事実も、こうなれば単なるセクハラです。実際一時期は自分のしたことは単なるセクハラなのではないかと悩みました。でも僕は彼女から手紙や言葉で好きだ、といわれたんです。でもそのことについては確か、友達として好きだといったと返されました。 その後、僕はある女性と付き合っていてその女性が以前の悪者にしてきた二人のうちのひとり(女性)になぜか電話をかけて話をすることになったんですが、僕は彼女とわかったとたん電話を切らせてもらいました。だって全然悪びれてもいないようですし、そんな人とは話たくありません。 彼女の友人Aさんも僕の知っている男性Bくんとお付き合いするかどうか悩んでいたのですが、別の男性とお付き合いすることになったんです。するとそのAさんは、「Bくんは、私のことをじとーっとした目で見つめてきてきもい。」と完全にBくんを悪者にしていました。気になっていた男性をそこまで評価を落とすとは信じられません。それからBくんはけして見つめていたのではなく、好意を寄せていたのに裏切ったから怒ってにらんでいたのではないかと僕は思います。 世の中こんな女性ばかりですか?ひどいと思いませんか?やり方が汚い、ずるいと思いませんか?彼女たちはやり方を改める日が来ますか?

  • いつのまにか自分が悪者になっていたとき

    A家(親子)、B家(子)、C家(子)という3軒の親戚があります。 私はC家の人間です。 A家とC家はずっと深く交流がありうまくいっていました。 A家とB家は長年絶縁状態でした。 C家はB家と交流がありました。 C家はA家とB家に和解するように長年説得しましたが拒否されました。 C家はお互いの悪口には関与せず否定していました。 ところが、ひょんなことからA家とB家が和解しました。 長年の誤解がようやく解けたのだとC家は喜んでいました。 A家とB家は長年の隙間を埋めるように急速に仲良くなりました。 ところが、今度はA家・B家がC家を責めるようになりました。 C家は暫くのことであろう、両家がうまくいっているのなら自分が我慢すればいいと思っていました。 しかし、現状はますます悪化しC家の個々の人格否定、思い込みの悪態が我慢できないほどになり少し疎遠になりました。 すると、C家が総ての悪凶だとなったらしく攻撃されています。本当に悲しいです。 個人的にA家やB家の人間に「そんなことはないよ」というとC家の他の人間が強く責められているようで、悪循環です。 時間が解決してくれるとほうっておいたのが悪かったのでしょうか?ちなみにABC家で話し合いはしたけれど、誰も本音で話さないので意味がありませんでした。 その場では和解したようにいうのです。 このように、いつのまにか悪者にされていた場合どう対処されますか?

  • ママ友問題。我が子さえ悪者にならなければ良いのか

    クラスにA、B、Cの三人の女子が居て、Aが物を取ったり、暴力を振るったりするので、BとCのママ達の中では完全にAが悪いという構図が出来上がっていました。 でもある日、BのママがAのママに「おたくのAちゃんは乱暴で、ずっと我慢してきたけどもう付き合いきれない」と文句を言いました。 それに腹を立てたAママはCママや周囲のママにBがいかに悪い子でBママもクレーマーだという噂を流しました。 すると突然CママはAママの味方をはじめ、BとBママがハブかれていました。うちはABCのどの子とも仲良くしている男子のママです。うちの子から聞く限りBちゃんは気が弱いけれど優しい子だし、私から見てBママも普通の方です。 少し前まで周囲のママの間ではAちゃんが悪いよねという話になっていたのに、今度は急にBちゃんが悪いということになっていて違和感を感じます。 どのママも自分の子さえ悪者にならなければ良いのでしょうか? そもそも子供同士のトラブルを勝手にママ達の間で、どっちの子が良いとか悪いとか甲乙をつけることは普通のことなのでしょうか? この疑問点を彼女達にぶつけたいけれど、主張すれば、今度はうちが悪者にされるのでしょうか?ご意見下さい。

  • 親友が自分の大嫌いな人と友達なんです

    20代後半・女性です。 私にはA(女性)という親友がいます。 昨年Aとの共通の友人・B(女性)といざこざがありまして、 表面上には出しませんがBと私は現在犬猿の仲です。 AとBは親友とまではいかずとも仲のいい友人関係です。 (Aと私が元々友人で、後からBが加わった形) Bは他の人の前では絶対にそんなことをしないのに、 私の前でだけ嫌味を言ったり、皮肉を言ったりするので、 その悪意に気付かぬ振りをするのが疲れてしまって、 仲違いした次第です。 Aにはその事情を打ち明けました。 Bを一方的に責めるのではなく、 Bにそうさせてしまった私にも何か悪いところが あったのかもしれない、という感じで。 Aは「二人が仲違いしてしまったのは悲しいけど、 私は今まで通り二人と接するね」と言ってくれました。 その際、私もAの言うことはもっともだと思ったのですが、 やはり心のどこかでもやもやがあります。 子供みたいで情けないのですが、 「自分が嫌いな人と仲良くしたりしないで欲しい」 という気持ちが、Aの口からBの話が出るたびに 湧いてきてしまいます。 自己嫌悪に陥ったり、Aに嫌味を言ってしまいそうで、 最近はAと接するのも何だか憂鬱になってきました。 本当は大好きでいろいろ話したいし遊びたいのに、 それができなくて精神的に参っています。 こんな風に感じる私は心が狭いのでしょうか。 それとも普通の感情なのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • 会社で悪者にされてしまったら

    宜しくお願い致します 私は零細企業で総務、経理をしています。8年勤務して、昨年総務経理部長に昇進しました。 仕事は、とても大変ですが、他のひとではできない仕事も任されておりやりがいを感じています。ですが、ひとつだけ納得していないことがあります。それは、社長のさじ加減で、就業規則などを守って貰えないことです。 有給は1日と半日での数えかたのはずなのに、Aさんは、有給少ないところに子供が具合悪くて休みが多いので有給たりないから、Aさんだけ、時間単位で有給消化させてあげてほしい とか 業務日報に人の悪口を書いて泣いてしまった人もいたため、悪口を日報に書くのはまずいんじゃないか?と社長に質問したら、いいじゃないB君は、威張りたいんだから威張らしてあげなよ と言ってみたり。 私も、皆から相談受けてるし困ってるから社長に交渉しようと思っていたのですが、3日たってとんでもない方向へいってしまったのです。 なぜか、私が嘘言ってるとなってしまって、今度は社長が私に、部長なんだから悪口を言っちゃダメだとか、部長がきちんとしなくちゃダメだ、と逆に怒られてしまいました。 なんでこうなったかと言うと、悪口を日報に書いているB君が私を気に入らないらしく、全部私のせいにしたようです。私は内勤のためあまり外に出られないのをいいことに、B君は、営業だから外に出たついでに社長室へ行き、あることないこと言ったそうです。 社長から、そのように報告を受け、私はあまり腹が立ったので、私じゃないし、日報みればわかるでしょ?と言い張ってみましたが、社長は私にだけ謝罪をするように言いました。カッとなって私はB君に、私あんたのそーゆーとこ嫌いっと思わず言ってしまいました。すると、社長が、部長なのに人を嫌っちゃいけないんだなど説教され、だから謝れと言われ頭にきて、じゃ会社辞めます。と言ったら、それは困るよ、君しかできない仕事いっぱいあるんだから。と言われたので、じゃB君の言うことだけを信じるのではなくて、こちらの話も聞いてください。と言ったら、あなたが悪いんだからしょうがないでしょ?今後の会社のためにもここはあなたが折れなさい。と言われたので 話にならないからもういいですっ。 と言って勤務終了時間とともに帰ってきてしまいました。帰ってきてから、社長から 一緒に会社をやっていきましょう とメールをいただきましたが、私が悪くなっていることを撤回してください。とお願いしました。ですが、とにかくいい方向にいくように努力してください。 と返事が来たので、 撤回して頂けないのであれば話す必要はないのでメールもしてこないでください。 と言って言い合いは終わったのですが、明日会社に行くのがとても憂鬱です。しかも、明後日は経営管理者会議があって、今回の件で、私をつるし上げるようですと室長から言われたのでもう、行きたくない。けど、無実をはらしたいし、私がいかないといけない仕事があるし。 あーどうしたら良いでしょう。なんでこんなに信用してもらえないのか?信用してもらってないのに、大事な仕事を全部やらせるし。大事な仕事とは、お金の移動や振り込みの事なんですけど会社では、社長と私しかできません。給与計算もやってるし、信頼があるから私に、ヤらせてるのとではないのか?と思いつつ、人間関係では、私が悪くなる。もうよくわかりません。 自分が悪者にされてしまったらどうしたらよいでしょうか?

  • 悪者扱い

    付き合って1年になる彼氏とは 毎日電話・メールが日課になっているのですが 昨日些細な事で喧嘩して 今日は一回もメール・電話を彼にしなかったら 「メールとか電話とかするくらいできないの?」とメールが来たのですが 彼からだって連絡してきてないのに一方的に私が悪者にされたのですが なんて言い返せばよいですか? 別に私は彼からの連絡を無視してないです。

  • 悪者扱い

    相手が原因でもあるのですが、私のキレかたや伝え方がよくなくて勘違いされ?悪者扱いされることが2回ほどあり反省してます。 爆発する前に相談するべきだったかなぁとおもいますし、話が通じないようなら諦めるしかないですか? なんか理不尽だし 謝ってるからいいやろとかいわれ 複数人にくだらないことで文句言われました。 こういうこともあり集団はいいかなって気づきましたが。

  • なんで働かないと悪者扱いされるのか

    なんで働かないと悪者扱いされるのか 就職試験を受けても書類で落とされて、粉骨砕身頑張っても働き口がないのになぜ、なんで働かないと悪者扱いされるのか!!、世間は就活をしても就職できない方の気持ちが全く分かってない!!、何もしない国や地方に税金を払いなくない気持ちも強いが、親の遺産を食いつぶした後生活保護が出なければ路上生活になってしまう!!、就職意欲があるのに就職先がない、それなのに後ろ指を差され家族にすら責められる…。理不尽極まりない。 コンビニアルバイトや介護と言った社会の底辺の仕事ですら高い競走倍率で、必要以上の能力がないと就職できない、人と話すのが苦手で声が出せない俺にはこの世は息地獄。 見ず知らずの人と話せる勇気は俺にはない!!就職しないなら出ていけと言われているが、頼れる人も居るわけがない。日本はなんと住みにくい国か!!就労意欲のある若者を蹴落とす企業を罰する法律はないのか!!履歴書1枚妥協しても仕上げるのに、どれだけ苦労していると思っているんだ!!!!!!!!!!!!!ふざけんな!!!!!!!!! 誤字脱字が一文字あるとか修正液を使ってあるか落とすとかいじめいがいの何物でもない!!この国のガンであり修正すべき問題だと考える、俺のような「大学は出たけれど」の人は毎年何十万人も発生している。 2ちゃんねるでは「犯罪者予備軍で童貞」と非常に失礼で頭にくるストレートな表現で侮辱される。社会寝室を阻む社会構造で社会寝室を邪魔しながら社会寝室出来ない事を非難する、小学校から大学を出て社会人になるまでず~~~~~っといじめられっぱなし、被害妄想ではなく、本当にいじめられづづけて、相談すればいじめられる方も悪いと言われる。 働きたい人が働けない国日本。「なんで働かないと悪者扱いされるのか」はたからないんじゃない「就職先がないから働けないのだ。」現代社会の被害者を代表して言いたい、この世は終わっている。釣りでもなんでもなく、一社会人として厳しい玄室を受け止めている。 渡る世間は鬼ばかり、せっかく書いた命の履歴書を鼻で笑って見る面接官、そして不合格通知を受け取る…、新卒から既卒になって書類審査すら通らなくなった、非正規雇用でも書類落ち、私には社会人としての能力は十分にあると思う、しかし、成績上位順に採用されれば合格基準に達していても切られてしまう、本当にどうすればいいのか

  • こんなとき皆さんならどうしますか?(長文です)

    身近で次のようなことがあり、皆さんだったらどうするか、ご意見を聞かせていただきたいと思い、初めて投稿した次第です。 Aさん…同僚。私と部署が同じでいっしょにいる時間が長く、愚痴を含めいろんな話を聞くことが多い。思ったことはずばっと言うタイプ。 Bさん…同僚。部署は違うが私と歳が近いこともあって結構話をすることも多く、仲がいい。 Cさん…私、Aさん、Bさんの共通の知人。 Cさんが善意でやっていたあることに対し、Aさんが自分の意見を言った上で「それはどうかと思う」ということを言ったそうです。 実際Cさんがしていたことをよく思っていない人たちもいたそうなので、「みんながみんな同じ考えではない」ということを伝えたそうです。 AさんがそれをCさんに伝えた日に私はAさんからこういうことがあったんだということを聞きました。 Aさんの話を聞くと確かに少しCさんにはやりすぎなところもあるなと感じ、その点には同調しました。 ただ、この話は内密にしてほしいとAさんに言われたので、この話は誰にも言わずに黙っていました。 その後、そのことについてCさんはBさんに「自分は心から純粋にそれをしていたけども、Aさんにそう言われてどうしていいかわからなくなった」と相談したらしく、BさんはCさんの思いがわかり、「AさんがCさんに対してそういうことを言うのはおかしい」とBさんが経緯を話しつつ、私に伝えてきました。 私はその件についてAさんから話を聞いていたのですが、知らなかったふりをし、Bさんの話を聞いていました。 双方の話を聞くとどちらの話も一理あり、ちょっとしたところで理解のずれがあるとも感じました。 Bさんの話からするとAさんが一方的に悪者のように扱われていたのですが、Aさんは悪気があるわけではなく、Cさんがしていることに対して「中にはよく思っていない人もいる」ということを知らずにいたのなら、それを誰かが教えてあげなければという思いでCさんに話をしたのだと思います。 このままだとBさんはAさんのことを誤解したままになってしまうのですが、これに対して何かアクションを起こすべきでしょうか?それとも何も話さないでおいた方がよいのでしょうか? 双方の話を聞いている身として、どのようにすればいいのか悩んでおります。 お忙しいとは思いますが、皆さんならどうするかアドバイスをいただければ幸いです。 わかりづらい文章で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 親友・・・長文すいません

    いつもお世話になっています。 親友のカテゴリで沢山の質問と回答を見て、多分自分が今する質問はきっと同じです。ただ他の質問と回答を見て自分の親友もそうだ・・そんなところがある。って感じるより、自分の回答が欲しくて質問しようと思います。お願いです、質問させてください。 私には10年以上の親友がいます。 小さい頃から一緒に遊んできました。今日も一緒に毎年恒例の釣りに行く予定です。ただ最近彼は私の前ではそっけないというか冷たいです・・ 今日も(昨日の夜から)皆で騒いでいたんですが、そろそろ帰る時間になって、皆で帰ろうとしたら、 「A!この後家で飲んでいかない?」 「B~車置いて俺ん家で飲んで昼帰りなよ~」 と友達を誘って、Cは仕事があるのを知っているので誘ってはいませんでした。 でも、私には一言も声を掛けてくれませんでした。 前も飲み会で、私とAが帰ろうとしたところ彼が、 「A~帰っちゃうの?この後俺ん家で飲みだよ?マジで帰らないで!」 しかし俺には 「お疲れ~」 と引き止めてもくれませんでした・・・ 一番つらかったのが彼の家で飲み会をしていて彼が自分の好きな歌手のライブに行くことになって、その日行くもう一人のAと行かない私とBがいて私がタバコを吸っている間にもう一人行くCに連絡をして、Bを行かせる様に手配していて帰ってきたら、行かない俺がいるのにもかかわらず、AとBに「明日のライブチョー楽しみだね!!明日も一緒に行動できるね!あ、そうだグッズ何買うか決めよ!何なら今からライブDVD観て明日のライブに備えよう!!」と言ってBが行くことになってからは俺には一言も話しかけてはくれませんでした・・。 最近こんなことが多々ありました・・ よく乙女だな~(小さいことでいじけたりするところが)って言われるんですが、それは昔からのトラウマで、人に嫌われた時に多勢の前で恥をかかされたり、惨めな思いをさせられた事があって今でもそういう事を悪気なくされても思い出してしまうからです・・ 何も私のいる前でやらなくても良いんじゃないかと本当に思います。 本当は誘ってもらいたい、万が一行けなくても一言ほしい・・ 何でこんなことするのか皆目検討つきません・・ なのでさよならも言わずにさっきも帰ってきました・・ 今日一緒に釣りに行くのが嫌になってしまいました・・ 親友親友って言葉を簡単に使われているのが許せなくなってしまいました・・ ここでそういう質問を沢山見ていてわかったんですが、彼も2人でいるときは優く、多勢の前ではこういう態度なんです。 俺と遊ぶのが嫌なら、誘っても何かと理由つけてこないはずだし、釣りにだって今日は行ってません(彼は、我慢してまで遊びたくない人と遊ぶような人間ではない事は10年の付き合いでわかるので) 嫌われているのかどうかもわからない。 彼に思い切って言ったこともあります。 しかしそのときはいつも 「酔ってて憶えてなかった!ゴメン!」 と言って来ます。1.2回ならまだしも、毎回それでは納得もいきません。 彼は私の事なんだと思っているのでしょうか・・・ 本当に幼稚園児でもわかる位な仲間はずれの仕方に逆にショックです。 稚拙な文章ですみません・・ どんなことでも良いのでコメントお願いします。