• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoの国際ローミングサービスについて:現在i-mode対応していない国で今後対応する可能性は?

docomoユーザーです。 N900iGを使えば、多くの国でi-modeもi-modeメールもそのままに使えると聞き、 今のメールアドレスも日本語も使えるならいいサービスだな、と思ったのですが、 調べてみると、よく行くインドには残念ながら音声通話しか対応しておらず、メールやi-modeは対応していませんでした。 そこで、今後(一年以上かかってもOKです)、インドにもi-mode関係のサービスが対応する可能性があるのかないのかについて、知りたく思っています。 まだ着手していないだけで、いつかは対応する可能性があるなら嬉しいのですが(待ちますので)、 万一インド国内の携帯電話網のシステム上の問題などで、対応しようにも無理ということであれば、その旨早く知っておきたいのです。 ドコモに電話で問い合わせてみましたが、 「インドで、インドの人の携帯電話にメールを送ってみて、送れるかどうか試していただくということに…」 とか言われてしまいました。 うっかりめげずに 「システム上、今後も無理だということでは別にないわけですか?」 とも尋ねてしまいましたが、 「そうですね、試してないということですので」 「え、じゃあ、他の対応している国や地域では、システム上うまくいくよう調整したとかそういうことはなくて、ただドコモのかたがその国に行ってメールを送ってみて、送れるかどうか試したよ、ってことなんですか?」 「はい…」 えええ? しかし、実際にメールを送って試す試さない以前に、インドの携帯電話にe-mail機能があると思っている方のお話を鵜呑みにできず、不安です。 大変初歩的なことかもわからず恐縮ですが、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモのサポートもローミングについてはあまり詳しくないですよね。 ローミングはドコモのサービスですが実際に提供するのは別の国際電話会社であってそこのサービスをドコモが使えるようになったということなんですよね。よってドコモのサービスと勘違いしてしまいがちですがあくまでも「ローミング会社と提携することによって可能になった」ということです。 ですからドコモに問い合わせての返答はローミング会社へ問い合わせた結果に過ぎません。くローミングに関しての確実でない情報については「できる」と断言することはなく「試す」しか言ってくれません。 私の場合はローミングの会社に問い合わせるのが一番といわれました。ただ英語で・・・と言われて諦めました・・・。 今回のケースはドコモではなくドコモの利用しているローミングサービスの会社に問い合わせなくてはダメということですね。(これはボーダフォンも一緒でした)

質問者からのお礼

同じく問い合わせされた方からのご意見、参考になりました。 ですね、詳しくないみたいですね。 一応、サポートにもう一度かけてみました。 すると別の方が対応してくださり、システム部?に照会してくださいました。 その結果、システム上の問題があるので現状では無理だ、という回答をいただき、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ついでですが Vodafoneもインドは音声だけですね。 http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service_area/vgs/overseas_list.jsp

• 回答No.2

海外ではi-modeやEZweb,Vodafone live!のメール といったe-mailは少なくて SMSが圧倒的です。 i-modeのようなネットサービスは、 発展途上国では期待薄だと思います。 使えるようになっても、恐ろしく高いですよ。 SMS着信だけだったらいいですけどね。 使えるようにするかは 需要があるか・技術的に可能か などを勘案して決めるでしょうから 経営判断ですね。 これはなんともいえません。 ちなみに、インドのGSMキャリアは http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_in.shtml ですね。 よく使うのなら、現地GSMを使うのが一番ですね。やはり。 なお、GSM端末で日本語メールをする面白い方法もあります。 http://uklip.com/pc/

質問者からのお礼

その、「技術的に可能かどうか」をご存知ないだろうか、との趣旨での質問でした。 また、先進国でなくとも、たとえばフィリピンなどでもi-modeは使えます。 ありがとうございました。