• 締切済み

H"←→docomo(i-mode)間メールが届かない

私ではなく妻のPHS(H")なのですが、たまに特定のdocomo(i-mode)ユーザとE-mailのやり取りが出来ないアドレスがありあます。 docomoユーザ側にはそのつど迷惑メール設定をしているか確認してもらうように助言しているのですが、いつも決まって『何もしてない。っというよりその機能知らない』といわれるようです。よって購入から特に設定変更などはしてないのだろうな?と想像しています。 又、この場合YahooIDのFreeなメールアドレスで送受信は出来ている様です。 以前はこの逆のパターンもあり、YahooIDからの送受信が不可能でH"←→docomoがOKと言うのもありました。(これは迷惑メール設定だろうな?と勝手に思ってました) おそらくメールサーバの不調や異常なのだろうと思っていますが皆様はこんな場合、どこへどんな要求や質問をしているのでしょうか?

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

「.」が連続して続くメールアドレスは、docomoの携帯電話として取得できるのですが、PCとのメールではメールアドレスとして確認できない事もあるそうです。 その特定の方のメールアドレスは「.」が連続してついていませんか?

interplay
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >「.」が連続して続くメールアドレスは、docomoの携帯電話として取得できるのですが、PCとのメールではメールアドレスとして確認できない事もあるそうです。 そうですね。 Win系のメールサーバはアドレスの@の前に『.』を含んでいても大丈夫ですけど、SunOSなどでSMTPやPOP3を制御していた時は許容できなかった記憶があります。 結局DoCoMo側かDDI側か分からなかったのですがサーバ側の間欠障害だったらしく、現在は問題無い様です。 たらい回しにあう可能性は有りますが、今度は通信キャリア側へ確認の電話を取ってみようと思います。。。

関連するQ&A

  • 迷惑メールはi modeだけが多いんですか?

    現在、PHS(H")を使い、通話もメールもやっています。 携帯への移行を考えている最中なのですが、 i modeは、迷惑メールの問題がかなり言われているので 敬遠しようと思っているのです。 (Docomoの迷惑メール対策にも不満なので) それで、J-phoneなりAUなり、まぁいろいろありますが、 ここで根本的な疑問。 迷惑メールは、i modeだけが多いんですか? それとも、i modeだけが話題になるだけで、実際はどの携帯でも 同じくらいの被害を受けているのですか? もちろん、これは大々的に統計でもとってみなければ わかりようがないのですが‥。 もし、i modeだけが多いとすると、その原因は何でしょうか。 僕の拙い推測では、「利用者数が多いからDM業者に一段と狙われている」 というくらいしか浮かばないのですが、 例えば、Docomo側にも問題があるのでしょうか? それとも、Docomo自体に手落ちがあるわけではないのでしょうか? J-phoneは受信料が安いということなので金銭的な面は安心ですが、 それでも迷惑メールが嫌なことに越したことはありません。 ちなみに、今使っているH"は、もう3年になりますが、 迷惑メールの類は1通も来たことがありません。 アドレスは、まぁ普通なのですが。

  • i-modeの迷惑メール

    i-modeのメールを番号以外に変えてあるのに迷惑メールがきます。 友達にもそういう人がいます。これってどうしてなんですか? メールをやり取りしている友達以外にアドレスを知りうるのはNTTドコモ ぐらいしか考えられないのですが、ドコモが迷惑メールを送ってるのですか?

  • H”のメールアドレスについて

    私は今、DDIのPHSを利用しています。 Eメールのアドレスの変更が出来ないので、親しい友人以外には公表したくありません。 しかし、仕事で打合せや、講義を聞きに行ったときには、Eメールでの連絡方法が必要になります。その時用にアドレスをもう1つ持つことは出来ますか?そのアドレスで送受信をしたいのです。i-mode等ではそのようなものがあると、ほかの質問にはあったのですが、PHSでもありますか?私が使用しているのは、PanasonicのKX-VH210です。宜しくお願いします。

  • docomoメールユーザーとPC,iPadで

    私は、docomoユーザーではありません 私なりに調べたのですが、自分がdocomoユーザーという前提で説明されたものばかりで困っています。 (現状) 旧友から、SMSでdocomoメールのアドレスを渡されたのですが、 設定の関係で送受信できません。 iPadは、icloud.com、PCはWindows10,thunderbirdを使っています。

  • 今後のi-modeの文字数について

    10月からNTTDoCoMoが放出する次世代携帯電話・FOMAは、ドコモのHPをみてみるとe-mailの送受信文字数が全角で5000文字になるそうです。 現行機種である503シリーズなどは、FOMA発売後もメールの文字数というのは全角250文字のままなのでしょうか?? 私は今feelH"を使用しています。パソコンとのメールのやりとりは、文字数が受信で最大1万文字なので満足していますが、送受信の料金(5円/30秒)にはかなり不満に思っています。 503シリーズが出た時点でドコモに変えようかと思ったのですが、文字数の関係で現状のままできました。もしも今後i-modeの文字数が変更になるとしたら、だいたいいつ頃になるのでしょうか?AOLのメールという方法もありますが、できればアドレスは@docomo...がいいので。。。 ドコモに詳しい方、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 友人がDDIのPHSです。ドコモのPHSでメールしたいのですが?

    よくメールをするだろう友人はDDIのPHSを持っています。私は家が室内アンテナを設置しないと受信できないようなので、ドコモのPHSにしようと思います。 Eメールは問題ないと思うのですが、友人はDDIのライトメールをよく使うのですが、これってドコモでは受信したり送信したりできないものでしょうか? あるいはそれに変わるような直接送受信するメールはドコモにはないのでしょうか? また送受信できるとした場合、友人はライトメールなら使い放題のようなのですが、私がドコモにすると友人のほうに料金が負担となるのでしょうか?

  • i-modeの迷惑メール(絵文字入り!)

    過去の質問も検索したのですが・・・私のi-modeに届く迷惑メールは絵文字入りなんです。(ー_ーメ) (1)コレって送信元もi-modeから送ってるって事ですか? (相手のアドレスは@docomo.ne.jpというアドレスではないので)一度自分のパソコンへ転送してみたんです。『プロパティ』の『詳細』には私の携帯の情報しかないのですが、『メッセージのソース』にある×××@docomo.ne.jpは (2)i-modeのアドレスでしょうか?

  • docomoの国際ローミングサービスについて:現在i-mode対応していない国で今後対応する可能性は?

    docomoユーザーです。 N900iGを使えば、多くの国でi-modeもi-modeメールもそのままに使えると聞き、 今のメールアドレスも日本語も使えるならいいサービスだな、と思ったのですが、 調べてみると、よく行くインドには残念ながら音声通話しか対応しておらず、メールやi-modeは対応していませんでした。 そこで、今後(一年以上かかってもOKです)、インドにもi-mode関係のサービスが対応する可能性があるのかないのかについて、知りたく思っています。 まだ着手していないだけで、いつかは対応する可能性があるなら嬉しいのですが(待ちますので)、 万一インド国内の携帯電話網のシステム上の問題などで、対応しようにも無理ということであれば、その旨早く知っておきたいのです。 ドコモに電話で問い合わせてみましたが、 「インドで、インドの人の携帯電話にメールを送ってみて、送れるかどうか試していただくということに…」 とか言われてしまいました。 うっかりめげずに 「システム上、今後も無理だということでは別にないわけですか?」 とも尋ねてしまいましたが、 「そうですね、試してないということですので」 「え、じゃあ、他の対応している国や地域では、システム上うまくいくよう調整したとかそういうことはなくて、ただドコモのかたがその国に行ってメールを送ってみて、送れるかどうか試したよ、ってことなんですか?」 「はい…」 えええ? しかし、実際にメールを送って試す試さない以前に、インドの携帯電話にe-mail機能があると思っている方のお話を鵜呑みにできず、不安です。 大変初歩的なことかもわからず恐縮ですが、お知恵をお貸し下さい。

  • docomoのメール受信制限ですが

    自分はau、相手がdocomoです。 相手は迷惑メールが多いらしく、受信制限をしているそうです。 その上で、私のアドレスを特定受信に設定したそうなのですが、 お互いにどうしてもメールが届かず、エラーメールがきます。 docomoユーザーの方にお尋ねしたいのですが (1)特定のアドレスだけを受信し、それ以外のメールを全て拒否する設定は可能ですか? (2)可能な場合、それは携帯内の操作だけで出来ますか?  それともセンターなどへ電話して、設定してもらう必要がありますか? (3)上記以外に何か原因が考えられますか? ちなみに相手の機種は具体的には不明ですが、数年は経っている模様です。 よろしくお願いします。

  • auの携帯にドコモから迷惑メール!

    auの携帯を利用しているのですが つい最近からEメールの方にドコモのアドレスから 迷惑メールが送りつけられていて正直困っています。 受信指定などをして迷惑メール対策を 完璧にやっている筈なのに届くという事は これは明らかに携帯からの送信に間違いないと思います。 周囲にドコモユーザーが多いので ドコモドメインを受信拒否する以外で こういうメールを一切受信しないようにするには 受信指定などの他にどうすればいいのでしょうか? ちなみに、メールアドレスは一切変更がききません。 また、送りつけてきたメールアドレスを ドコモの方に報告してやりたいと思っているのですが この場合何らかの対策は取っていただけるのでしょうか?