-PR-
解決済み

リサイクルショップの「タグ付新品」ってどこからくるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.11952
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (118/137)

素朴な質問なんですが・・・。
最近よく子供服のリサイクルショップのホームページを見ているのですが、意外に多い、「タグ付新品」の商品。
もちろん、中古よりうれしいのですが、このような物は、一体どこからくるのですか?自分の子に買って、タグも外さずにリサイクルにまわす事がそう多くあるとは思わないし、
なんて少し不思議に思っただけなのですけど。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

zosoさんの回答にもありますが、

1)メーカーが伝票ミスや返品、販売予測ミス等で残った過剰在庫を通常ルート以外の流通業者(通常バッタ屋と言う現金問屋の場合が多い)に流した物が出まわっている。

2)同じく、問屋、販売店から流れ出した在庫商品(新製品が発売される際の旧型商品や販売店の改装の際の回転の悪い商品の入れ替え等)の流出。

3)倒産や期末等で現金が必要になった時(手形決済等)この場合は最新品も混じる

4)販売店、問屋、メーカー等の関係者がオークションやリサイクル・ショップを行っている。(最近は結構このケースが多いんじゃないかな?)。 新品扱いだとメーカーから最低販売価格を設定されていたり(勿論公取法違反ですが)すると新品じゃ売れないから、「タグ付」となる訳です。

5)ちょっと考え難いのですが、個人が使用開始時にタグを保管しておいてオークションの時にそのタグを再び付けて「タグ付中古???」。 ← 可能性があるだけで、これは考え難いですね。

いずれにせよ、長期保管した際のクスミや汚れは出る可能性があるものの、品物は新品と考えて良いのでは?
お礼コメント
chizuppi

納得!です。いろんな事情があるものなんですね。
丁寧な説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

倒産したメーカーや卸売り会社から在庫の商品を安く引き取ってきて、リサイクル店や激安店で販売している、という話は聞いたことがあります。だから、タグがついているんじゃないのかな? ただ、関係者ではないので、本当のところはわかりません(T_T) ...続きを読む
倒産したメーカーや卸売り会社から在庫の商品を安く引き取ってきて、リサイクル店や激安店で販売している、という話は聞いたことがあります。だから、タグがついているんじゃないのかな?

ただ、関係者ではないので、本当のところはわかりません(T_T)
お礼コメント
chizuppi

回答していただき、ありがとうございました。

• 回答No.3
レベル11

古着屋をやっている友だちから聞いた話です。 某ファッションビルに入っているブランドのほとんどが、ショップの商品を店員に買わせているそうです。 店員はそれをショップで売るのですが、売れ残りも当然出てきます。 実は、結構売れ残るらしく、それを古着屋に売りに来るそうです。 だからその古着屋には、古着に混じってタグつきの新品も売られています。 ...続きを読む
古着屋をやっている友だちから聞いた話です。

某ファッションビルに入っているブランドのほとんどが、ショップの商品を店員に買わせているそうです。
店員はそれをショップで売るのですが、売れ残りも当然出てきます。
実は、結構売れ残るらしく、それを古着屋に売りに来るそうです。
だからその古着屋には、古着に混じってタグつきの新品も売られています。
お礼コメント
chizuppi

なるほど、店員さんも大変ですね。
回答ありがとうございました。