• ベストアンサー

中古車を他県で購入して転勤先へ・・

すみません現在車は所有しておりませんが転勤になり、(東京から鹿児島)鹿児島では車が必要になるのですが、どうも東京近辺のほうが安い中古車がたくさんあってこちらで購入してそのままのって鹿児島に帰り、その後登録するといったことが可能でしょうか?(東京では登録せずに鹿児島で登録予定)車検付なら可能のような感じがしますがいかがでしょうか?やはりこちらか転勤先で車庫証明など取らなければいけないでしょうか?(鹿児島は実家なので車はいくらでも保管できるスペースがあります)。登録地以外で購入する場合などの情報もいただけると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.4

#2です。 >中古車屋で見かける車検が残っている車の所有者はどうなっているのでしょうか?(その中古車屋?)よろしくお願いいたします。 あなたの仰っているとおりです。 ナンバーの付いていない車以外はたいがい販売店の名義になっています。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2です。 >中古車を買ってそのまま乗って鹿児島まで帰るという事は可能でしょうか? (車庫証明は東京では無理です。 ) という事は、鹿児島ナンバーで登録と言う事ですね。 登録の方法は下記HP参照の事! それは可能ですが、前にも言ったように地方の登録(遠方)は拒否する販売店も中にはありますので、購入時には良く販売店と相談して下さい。 車の登録方法 ↓ http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm
kedouingolfclub
質問者

補足

ありがとうございます。 わからないことばかりで恐縮ですが、中古車屋で見かける車検が残っている車の所有者はどうなっているのでしょうか?(その中古車屋?)よろしくお願いいたします。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>こちらか転勤先で車庫証明など取らなければいけないでしょうか? 基本的にはそうです。どちらかの住所で登録する形になります。ただ、今回のように相当遠方になりますから販売店では、「東京で登録して」と言われるでしょうね。(まぁ販売店次第ですが)販売店の中には、車だけ陸送し登録の書類を作って「あなたが鹿児島で登録してね」と言う販売店もあります。とにかく販売店と良く相談する事ですね。

kedouingolfclub
質問者

お礼

すいません補足です。 車庫証明は東京では無理です。

kedouingolfclub
質問者

補足

ありがとうございます 登録、その他いろいろあると思いますが、中古車を買ってそのまま乗って鹿児島まで帰るという事は可能でしょうか?何か方法はありませんでしょうか?できれば具体的に教えていただけると幸いです。(こういう手続きをしなければ絶対に無理だとか・・逆にこうしてこうすれば可能だなど・・・)すみませんが宜しくお願いします

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

>東京では登録せずに鹿児島で登録予定 昨年,友人で他県で購入した人がいるのですが,まさにこのような状態でした. その人は車検が切れていたので,車検を購入先で取ってもらって, その他の登録手続きを住まいがある市町村でやっていました. その場合,自分で書類を取ってきて作成しなければならないようです.

kedouingolfclub
質問者

補足

ありがとうございます 登録、その他いろいろあると思いますが、中古車を買ってそのまま乗って鹿児島まで帰るという事は可能でしょうか?何か方法はありませんでしょうか?できれば具体的に教えていただけると幸いです。(こういう手続きをしなければ絶対に無理だとか・・逆にこうしてこうすれば可能だなど・・・)すみませんが宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 他県で売られている中古車を購入しようと考えておりま

    他県で売られている中古車を購入しようと考えております。 現在所有している車両と同じ車です。その車がとうとう寿命(エンジン・ギアボックス・クーリングファン等諸々)を迎えたので、シート・ドア・バンパー・などを、購入を考えている車に移植しようと思っています。 そこで、中古車取引にお詳しい方にお伺いします。 登録費用やら点検整備などで車両本体価格より20万ほど上乗せされるのですが、点検整備・車検などは地元でやれば1/10ほどで出来てしまいます。 車庫証明はこちらで済ますとして、他にこちらでも出来る登録とかはありますか? また、現在、購入予定の車は車検が切れてますが、仮ナンバー申請などしてこちらに乗って帰ってくることは可能でしょうか? まず何からはじめるか、箇条書きにて教えていただけると大変助かります。 売り手側とはじっくりと交渉する予定です。 以前に他のサイトで聞いたのですが、自分の知識をひけらかしたり、自分の尺度でしか物事を考えていないような、こちらとしては非常に不快な回答ばかりでした。 そのような回答は望んでおりせん。 どうかご理解のある方、よろしくお願いします。

  • 他県中古車屋で購入後の手続

    最近熊本で中古車を購入し契約しました。 私は鹿児島在住なので、ナンバー取得等する為に車を鹿児島の陸運局にもて行くものだと思っていたら、九州管内なら行かなくても取れるということで、車庫証明も含め2週間くらいで納車可能との事でしたが、そんな仕組みがあるのでしょうか?法律の改正?業界特有?何か情報ありましたら教えてください。ちなみに車庫証明も現地で申請しなくても郵送等で可能なのでしょうか?

  • この度転勤して、今まで使っていた車を転勤先へ持っていくこととなりました

    この度転勤して、今まで使っていた車を転勤先へ持っていくこととなりました。 転勤先の住まいは会社の寮なのですが、寮の駐車場に車を置くにあたり、車庫証明を取るように言われたので、近所の警察署で手続きを済ませ、無事車を寮の駐車場に置けるようになりました。 そこで、下記について教えてください。 (1)陸運局への手続き等、必要な手続きはありますか? (2)ナンバープレートは前に住んでいた場所のものでも、問題なしでしょうか?  (正式にはナンバーも変更しなくてはいけないことは知っていますが…) (3)現状(車庫証明を発行してもらい、保管場所標章のシールを張替えただけ)だと、  車検を受ける時等、何か問題が発生する可能性はありますか? (4)何も手続きをしないと自動車税は以前の居住地に払うことになると思いますが、  それは問題ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中古車購入に関して

    はじめまして。中古車購入に関する質問です。 現在中部地方に在住で妻の実家のある中国地方で中古車(車検なし クラッシックカービルダーから購入)を購入しようと思っていますが、車庫証明、印鑑証明など必要書類は自身がこちらで取得し、販売店に送って車検はむこうで通してもらってこちらにその車を乗ってくることはできるのでしょうか。(仮ナンバー??)出費を抑えるためそうしたいと思っています。ちなみに、車庫証明等は自分で取ったことは過去何度もあります。 つたない質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 中古車の他県購入、引越し

    車の購入が初めてで手続きが良く分かりません。 以下の状況の場合、所有者:父、使用者:自分とした時のメリット、デメリットはありますか? また、他にコストも手間もかからないベストな方法があれば教えてください。 (1)現在、千葉県在住で東京都内で中古車購入予定。 (2)4月に四国(香川)へ転居し、そちらで乗りたい。 (四国では車数が少なく、希望車の購入が難しそうなため引越し前に買っておきたい。) (3)車庫は現住所近くにはない。香川には確保済み。神奈川の実家に空いている車庫がある。実家の父名義にすることも可能。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入についての質問

    今東京に住んでいて、近いうちに神戸に引っ越すのですが、流通量も多いこともあって、中古車を関東圏で買いたいのです。 それで、車庫証明も、登録も関東では行わず、神戸で行うことを前提で中古車屋から車を自分で運転して、神戸まで行きたいのですが、可能なのでしょか? 回答お願いいたします。

  • 転勤で車が使えません

    子供が営業のため車を購入して、6カ月目に東京転勤になり車庫代が高いので実家に置いていく事になりました。実家にはすでに2台あり3台も必要ありません。任意保険や車検代がもったいないので売却の見積もりを取ったのですが、買値の半額位に下がるようです。子供の転勤期間も未定です。短期間で又転勤になるようならこのまま実家の車庫においても良いのですが。中断証明があれば、保険の等級は引き継がれるときいたのですが、この場合一旦廃車の手続きをとって家に車を置いたままにしておいても良いのでしょうか。良きアドバイスをお願いします。

  • 中古車購入時の登録について

    中古車を購入予定です。 車庫証明に関連する事と、費用について教えて下さい。 所有者は親、使用者は私(本人)の予定です。 親と私は同居ではなく県をまたいでの住所です。(親S県、私I県) 親の住所にて車庫証明をとりたいので所有者を親、使用者を私にします。 車は私が住んでいるI県にて購入の場合車 質問(1) 登録ナンバーはどこになるのでしょうか?S県?I県? 質問(2) 見積を出してもらった時には所有者と使用者の住所が違う事を伝えてなく、登録届出費用は47250円で出ていますが、 この費用に違いが出るのでしょうか?

  • 中古車の購入について

    中古車の購入についてお尋ねします。私は、初めて自分のマイカーを購入したいと考えているのですが中古車の購入で色々なサイトを見てると車庫証明が要るような事を見たのですが車庫証明というのは、自動車を持っていなくても(自動車購入前)取れるのでしょうか?以前、父が駐車場から(この駐車場から契約解除の知らせが届いたため)とある駐車場へ契約をしに行くため急きょ近くの不動産屋に行ったのですがその際私も同席していたところ車検証も提出していたように記憶してます。 今回の質問では、私は、実家を離れて一人で暮らす際、中古車を購入しようかと考えてましてその際、車庫証明が取れるのかどうかといったことをお聞きしております。どうか、詳しい手順(中古車購入の流れ)をお教えいただけないでしょうか。

  • はじめての車購入

    こんばんわ。東京の者です!群馬で急に働くことになり車が必要になりました。中古車の購入を考えています。いまは東京で買うことを考えているのですが、その場合、車庫証明は東京の中古車さんに頼めるのでしょうか?駐車場は群馬です。値段は高くなったりします? それと、車を買う前に車庫証明ってとれますか?普通は車を買ってから車庫証明?でその後に車を取りに行くのでしょうか? すごく基本的なことかと思いますが、初めてだらけで分からないので、よろしくお願いします。