• ベストアンサー

中古車を他県で購入して転勤先へ・・

すみません現在車は所有しておりませんが転勤になり、(東京から鹿児島)鹿児島では車が必要になるのですが、どうも東京近辺のほうが安い中古車がたくさんあってこちらで購入してそのままのって鹿児島に帰り、その後登録するといったことが可能でしょうか?(東京では登録せずに鹿児島で登録予定)車検付なら可能のような感じがしますがいかがでしょうか?やはりこちらか転勤先で車庫証明など取らなければいけないでしょうか?(鹿児島は実家なので車はいくらでも保管できるスペースがあります)。登録地以外で購入する場合などの情報もいただけると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.4

#2です。 >中古車屋で見かける車検が残っている車の所有者はどうなっているのでしょうか?(その中古車屋?)よろしくお願いいたします。 あなたの仰っているとおりです。 ナンバーの付いていない車以外はたいがい販売店の名義になっています。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >中古車を買ってそのまま乗って鹿児島まで帰るという事は可能でしょうか? (車庫証明は東京では無理です。 ) という事は、鹿児島ナンバーで登録と言う事ですね。 登録の方法は下記HP参照の事! それは可能ですが、前にも言ったように地方の登録(遠方)は拒否する販売店も中にはありますので、購入時には良く販売店と相談して下さい。 車の登録方法 ↓ http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm
kedouingolfclub
質問者

補足

ありがとうございます。 わからないことばかりで恐縮ですが、中古車屋で見かける車検が残っている車の所有者はどうなっているのでしょうか?(その中古車屋?)よろしくお願いいたします。

回答No.2

>こちらか転勤先で車庫証明など取らなければいけないでしょうか? 基本的にはそうです。どちらかの住所で登録する形になります。ただ、今回のように相当遠方になりますから販売店では、「東京で登録して」と言われるでしょうね。(まぁ販売店次第ですが)販売店の中には、車だけ陸送し登録の書類を作って「あなたが鹿児島で登録してね」と言う販売店もあります。とにかく販売店と良く相談する事ですね。

質問者

お礼

すいません補足です。 車庫証明は東京では無理です。

質問者

補足

ありがとうございます 登録、その他いろいろあると思いますが、中古車を買ってそのまま乗って鹿児島まで帰るという事は可能でしょうか?何か方法はありませんでしょうか?できれば具体的に教えていただけると幸いです。(こういう手続きをしなければ絶対に無理だとか・・逆にこうしてこうすれば可能だなど・・・)すみませんが宜しくお願いします

• sismoon
回答No.1

>東京では登録せずに鹿児島で登録予定 昨年,友人で他県で購入した人がいるのですが,まさにこのような状態でした. その人は車検が切れていたので,車検を購入先で取ってもらって, その他の登録手続きを住まいがある市町村でやっていました. その場合,自分で書類を取ってきて作成しなければならないようです.

質問者

補足

ありがとうございます 登録、その他いろいろあると思いますが、中古車を買ってそのまま乗って鹿児島まで帰るという事は可能でしょうか?何か方法はありませんでしょうか?できれば具体的に教えていただけると幸いです。(こういう手続きをしなければ絶対に無理だとか・・逆にこうしてこうすれば可能だなど・・・)すみませんが宜しくお願いします