• ベストアンサー

他県中古車屋で購入後の手続

最近熊本で中古車を購入し契約しました。 私は鹿児島在住なので、ナンバー取得等する為に車を鹿児島の陸運局にもて行くものだと思っていたら、九州管内なら行かなくても取れるということで、車庫証明も含め2週間くらいで納車可能との事でしたが、そんな仕組みがあるのでしょうか?法律の改正?業界特有?何か情報ありましたら教えてください。ちなみに車庫証明も現地で申請しなくても郵送等で可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.3

車庫証明が必要でない場所も1部あります。(村の場合) 必要な場所なら、中古車屋の営業所か、関係者が警察署に提出するのだと思います。  そのために、kedouingolfclubさんは、その中古車屋に土地も持ち主とか、敷地の間取りとか聞かれていると思います。    >(裏ワザ的?) 軽自動車の場合、車庫証明は登録後でもOKです。 村以外は、裏技的な方法は無いです。

kedouingolfclub
質問者

お礼

有難うございます。 確かに車庫証明取得の為の書類は書いてお渡ししましたが、取得の方法が物理的でしかないとしたら、中古車屋(熊本)はJUだけどチェーン店でもないし、なにより熊本から鹿児島まで提出しにわざわざ来てするより私が提出した方がどう考えても早いのに・・とも思ったりしたたもので・・ちなみに車庫証明の手数料は明細を見たところ5,000円程度で、車検なしからの諸費用合計でも13万円位と特に高くはありません。車は1500以下の普通車です。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

車庫証明に関しては住んでいる場所を管轄する警察署に申請する必要があります。 登録までの期間が2週間というのは特別速いということもありません。 車庫証明さえ取れれば(取得まで大体1週間程度)すぐに登録はとれますので別に裏ワザでもなんでもないです。 軽自動車で車検の残りがあり車庫証明のいらない地域だったら次の日にでも登録できます。

• takeo185
回答No.1

JUの中古車協会に入っていれば、そのような登録も可能です。 車庫証明は、自分で警察署に申請しなければ無理です。 車庫証明が出たら、郵送してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 登録に関してはそういうような事を言ってらっしゃった気がします。 車庫証明も私はおこないませんが、(誰かが代理でするのでしょうが)2週間そこらでナンバーをもらえるのでしょうか?(裏ワザ的?) もしよければ教えてください

質問者

補足

回答有難うございます。 登録に関してはそういうような事を言ってらっしゃった気がします。 車庫証明も私はおこないませんが、(誰かが代理でするのでしょうが)2週間そこらでナンバーをもらえるのでしょうか?(裏ワザ的?) もしよければ教えてください