• ベストアンサー

デュファストンでは…

生理不順だった為、 3日前に婦人科に行きホルモンのお薬(デュファストン)をもらいました。 5日分で飲み終わって3日~5日で生理が来ると言われたのですが… 先生は排卵して妊娠する可能性もあると言っていました。 しかし、デュファストンは生理を起こす薬と聞いたので 排卵はやはり起こらないのでしょうか?? デュファストンを飲んだこと有る方、 またはそれで妊娠されたと言う方いらっしゃいますか?? 無知ですみません(/Д<*) アドバイスをお願いします。(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 デュファストンは女性ホルモンの黄体ホルモン(プロゲステロン)を補う薬です。 私は黄体ホルモンの不足による生理不順や無月経と診断された時に生理のリズムを取り戻すために服用していました。 なので、デュファストンは直接、排卵を促進するような排卵誘発剤ではないと思いますが、リズムを整えることによって排卵がおこりやすくなるのでは? そして不妊症の治療薬にも使われていてその場合の期待される効果は・・・ →排卵後、子宮内膜を充実させ受精卵が着床しやすい状態にし、さらに、着床後も分泌が続き妊娠を維持する働きをします。他に流産予防にも使用するそうです。 だから排卵していれば妊娠する可能性もあると先生は仰ったのかな?と思ったのですが?? また、デュファストンの基本的な効能と効果については・・・ 1. 無月経、月経周期異常。 2. 月経量異常、月経困難症、機能性子宮出血 3. 切迫流早産、習慣性流早産。 4. 黄体機能不全による不妊症。 5. 卵巣機能不全症。 6. 子宮内膜症、月経周期の変更、前立腺肥大症。 と書いてありましたが・・・。 だいたいのことはあってるとは思いますが、私も素人なので、次の診察を受けられるときに先生に詳しく説明していただいたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#100661
noname#100661
回答No.1

私は不妊治療をしていました。私の場合ですが、基礎体温をはかったら、高温期が短かったので「妊娠を継続する女性ホルモンが弱い」といわれてデュファストンを飲んでいました。飲んでいたのは、排卵日から2,3日後から10日間くらいです。 今、妊娠中ですが妊娠してからも11週までは飲みましたよ。 「生理を起こす薬」かどうかはわからないのですが、私の場合はこんな感じでした。 今度、病院にいかれたとき薬についていろいろ聞かれたら良いかも知れませんね。私も相当しつこく聞きましたよ。