• ベストアンサー

デュファストンでは…

生理不順だった為、 3日前に婦人科に行きホルモンのお薬(デュファストン)をもらいました。 5日分で飲み終わって3日~5日で生理が来ると言われたのですが… 先生は排卵して妊娠する可能性もあると言っていました。 しかし、デュファストンは生理を起こす薬と聞いたので 排卵はやはり起こらないのでしょうか?? デュファストンを飲んだこと有る方、 またはそれで妊娠されたと言う方いらっしゃいますか?? 無知ですみません(/Д<*) アドバイスをお願いします。(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 デュファストンは女性ホルモンの黄体ホルモン(プロゲステロン)を補う薬です。 私は黄体ホルモンの不足による生理不順や無月経と診断された時に生理のリズムを取り戻すために服用していました。 なので、デュファストンは直接、排卵を促進するような排卵誘発剤ではないと思いますが、リズムを整えることによって排卵がおこりやすくなるのでは? そして不妊症の治療薬にも使われていてその場合の期待される効果は・・・ →排卵後、子宮内膜を充実させ受精卵が着床しやすい状態にし、さらに、着床後も分泌が続き妊娠を維持する働きをします。他に流産予防にも使用するそうです。 だから排卵していれば妊娠する可能性もあると先生は仰ったのかな?と思ったのですが?? また、デュファストンの基本的な効能と効果については・・・ 1. 無月経、月経周期異常。 2. 月経量異常、月経困難症、機能性子宮出血 3. 切迫流早産、習慣性流早産。 4. 黄体機能不全による不妊症。 5. 卵巣機能不全症。 6. 子宮内膜症、月経周期の変更、前立腺肥大症。 と書いてありましたが・・・。 だいたいのことはあってるとは思いますが、私も素人なので、次の診察を受けられるときに先生に詳しく説明していただいたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#100661
noname#100661
回答No.1

私は不妊治療をしていました。私の場合ですが、基礎体温をはかったら、高温期が短かったので「妊娠を継続する女性ホルモンが弱い」といわれてデュファストンを飲んでいました。飲んでいたのは、排卵日から2,3日後から10日間くらいです。 今、妊娠中ですが妊娠してからも11週までは飲みましたよ。 「生理を起こす薬」かどうかはわからないのですが、私の場合はこんな感じでした。 今度、病院にいかれたとき薬についていろいろ聞かれたら良いかも知れませんね。私も相当しつこく聞きましたよ。

関連するQ&A

  • デュファストンについて教えてください。

    妊娠を希望して3ヶ月、早めの検査をと思い、産婦人科へ行きました。今まで生理不順のときにクロミッドを飲むと排卵が起きていて、体温もきれいに2層になっていたため、今周期もクロミッドを飲んだ方がいいと言われました。 クロミッドを飲み終わって5日後(周期が始まって14日目)、再度病院へ行くと、体温表を見て、まだ排卵していないようだねと言われ、今日から1週間デュファストンを飲むように言われました。初めて飲む薬だったので、どんな薬なのか気になり(先生は、妊娠した場合に妊娠を継続させてくれるものだと言っていました)調べてみると、高温期になってから飲む薬のようで、不安になってしまいました。 先生は、私を信用してほしいと言うのですが、低温期にデュファストンを飲むメリットは何なのでしょうか?分かる方、同じ経験をされた方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 突然の無月経とデュファストン服用について

     今まで毎月順調にきていた生理が突然止まってしまいました。婦人科で、生理を起こすためデュファストンを7日間服用するように指示を受けました。早ければ服用中に生理が来るでしょう、と言われましたが、服用後1週間たっても来ません。  今までずっと生理不順などで悩まされたことがなかったので、とても不安です。特にストレスをかんじるようなことはなかったのですが・・・考えられる原因とすれば、先月、睡眠補助薬を4日間ほど飲んだのですが、薬がホルモンバランスを崩す原因となったのでしょうか。  デュファストンについて、何か知っておられる方、教えてください。また、生理不順や、無排卵などは、この後きちんと治るのでしょうか。  何かご存知の方、教えてください。  

  • デュファストンで妊娠してしまうのですか?

    ずっと不正出血が続き、3月から無排卵が続いているというので、生理周期改善と避妊とPMS治療の目的で低用量ピルを服用することになりました。 最後に不正出血が始まったのは6月の3日から5日ほどで、12日に産婦人科でデュファストンを処方していただき、「これを飲んだら排卵がこないよ」と言われました。排卵がこない=妊娠しないものだと思い、デュファストン服用中の一週間の間に避妊をしないでセックスをしました。デュファストンを飲み終わったのは19日の朝で、20日の夜にも避妊をしないセックスをしました。 先生が「排卵しなくなる」とおっしゃってたので、妊娠する可能性はないものと思ってたのですが、デュファストンで検索してみると、皆さん、妊娠目的に使っているようで、だんだん不安になってきました。現在、薬の使用が終わってから二日目、まだ生理はきていません。生理がきたら再び産婦人科を受診しピルを服用してもらう予定です。 不安で、早く生理が来ないかと思っているのですが、妊娠の可能性も考えた方がいいのでしょうか。 もっと早くに薬について調べておくべきだったと後悔しています。

  • デュファストンと生理について

    デュファストンについて教えてほしいです。 薬を飲まない生理が来ません。 デュファストンを1週間ほど飲み、服用終わり2~3日後に生理がくるという形です。 しかしデュファストンは排卵誘発剤ではないですよね? 排卵はないけど、無理に生理だけよんでいるということでしょうか? また、以前かかっていた病院では排卵障害と言われたのですが、今かかっている産婦人科の先生にお尋ねしたところ、 排卵はあるけど出血はしていないんでしょうね、と言われましたが、このようなことってあるのでしょうか。 今回は検査をしたわけではありません。 1年前に検査をし、それについてもう一度お尋ねしたところ、すごく面倒くさそうにされ、前言いましたよね?という感じで、聞きづらかったもので。。 将来について本気で心配しています。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • デュファストンについて

    こんばんは。 今月初めに人工授精をして、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。 次の日から黄体ホルモンの数値が低いのでデュファストンを2週間服用するように言われました。 いろいろ調べたのですが、デュファストンを飲んでいる間は体温が下がることはあるみたいですが、生理になることはないのでしょうか? 今日が2週間目で夕食後最後の1錠を飲んだのですが、ずっとおなかも痛く生理になりそうな痛みなのになかなかならないので、もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • デュファストンの飲み方について。

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 今回は、デュファストンの飲み方についなのですが、 生理不順の為今までもデュファストンを飲んでいて 今回も出してもらったのですが飲み方に不安があったので質問させていただきました。 飲み方はまず、7日間飲んで飲み終わり生理が来たら 生理が始まった日から12日間飲むように! と言われたのですがデュファストンは生理が始まって 飲む薬なのでしょうか? 読みにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストンを服用したことのある方へご質問

    婦人科に検診をかねてかかったところ、生理周期が37日と少し長いことと、血液検査の結果テストステロンが高め(0.96)だったことから、周期14日からデュファストンを飲むよう処方され4サイクルが経ちました。29歳、妊娠希望です。 生理周期は約37日で10年間以上安定しており、1~21日までは低温期(36.3℃前後)、22日に36.1℃になり、23~37日まで高温期(36.7~37℃)という規則的なものです。 飲み始めてからの傾向としては、服用開始から2日後(16日ごろ)から36.7℃になります。 しかしその後やはり22日くらいに36.4℃に一旦下がり、その15日後に生理がきます(=37日周期は変わらず。おそらく排卵日も変わってないですね…)。 感覚としては、薬を飲んでいる分高温期の始まりが前に引っ張られている、という感じです。 その他の変化(副作用含む)は驚くほどありません。 ネットで検索しているとデュファストンは無排卵や生理不順の治療に使われるというイメージがついてしまい、低温期が長いだけで排卵や周期は安定している私が飲んでも意味があるのかな、逆効果にならないかな、と少し不安になってしまいました。 医者の先生はピシッとものを言ってくれる方なのですが、その分異論を受け付けない雰囲気があり、うかつな質問をするとそれがストレスになってしまいそうで、先に皆さまの体験を伺いたいと思いました。 このホルモン剤を飲んだときのこと、その効果などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デュファストンについて

    デュファストンについて デュファストンについて質問させて頂きます。 病院で排卵を確認後(エコーで)、デュファストンを1日2錠10日分を処方され、今日で6日目になります。 しかし、高温層になりません。 不安になり、さきほど担当の先生に電話したんですが、「デュファストンは僕が飲んでも高温層になる薬なので、基礎体温の測り方がおかしいんだと思います。」と言われました。 基礎体温をつけだして日は浅いのですが、前周期はしっかりと高温層をキープし、妊娠検査薬で陽性反応まで見ました。(結局、化学流産だったんですが・・・) デュファストンについて、こんな文章を見つけました。 「黄体ホルモンを応援する役割をするので、結果間接的に高温期を長く保つ作用がある。 自力で排卵もしていないのに、デュファストンを飲んだからといって、体温が上がるわけではない」 担当の先生を疑ってるわけではないのですが、私の子宮はどういう状態になっているのか不安で仕方ありません。 ご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう