• ベストアンサー

バイクに乗らない車好き

前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

XJR1300に乗っています。 車にもよく乗ります。 最近はシビックのタイプRがほしくて仕方ありません。 2輪は荷重移動のテクニックも ブレーキ・アクセルだけではなく 体重のコントロールという要素があるので 難易度が高いと思います。 したがって 2輪を乗りこなせるドライバーの方がテクニックは 上だと思います。 ですがそれはあくまでも恵まれた人たちの話。 4輪から入って後に2輪に興味を持ったとしても 車両本体のほかに免許という大問題が 待っています。 もちろん費用は相当多額になるでしょうが 一番の問題は時間だと私は思います。 社会に出て働いている方でしたら たまの週末をつぶし 週一くらいのペースでしか教習を受けられなかったとしたら・・・ 卒業期限を超え今までかけた時間と費用が すべて水の泡というリスクさえもあります。 私の周りにも車好きであっても 私のバイクを見て興味を持つ人は かなり多いですが 時間の問題が原因で実際にアクションを 起こそうとする人はいません。 それに加え私の体験から見ても 車→バイクという流れが今では一般的です。 というのは、実は私は大学一年のころに 車はおろか原付の免許さえ取らずに いきなり普通2輪を取得したタマだったりするのですが 2輪の教習生の中では免許を持っていなかったのは 私くらいでしたし 学科教習も9割5分くらいが4輪の教習生で、 大変肩身の狭い思いをしました。 バイク経験のない車好きが多い理由は このようなところではないでしょうか。 蛇足ですが・・・・ バイクは車よりもお金がかかると思います。 需要と供給の関係です。 タイヤについてよく考えてください。 4輪は4つ2輪は2つのタイヤしかないのに 実はかかる金額がそんなに変わりありません。 サスペンションも価格を調べてみてください。 バイクのリヤサスだけで 車の4輪分のサスペンション 超えているものさえあります。 4輪人口の方がはるかに多いので 部品も安くなるというわけです。

その他の回答 (13)

回答No.3

「バイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはず」 高回転まで回る、とか刺激が強いとかは個人が感じること!自分だけの意識でウンヌン言うのもどうでしょうか? バイクのよさもわかりますが、俺はクルマだな。 4輪ついて、そのタイヤをどう動かすか(加重移動)の奥の深さは4輪以上だと思います。プラスしてボディー剛性や、車重、それに見合ったチューニング等の楽しみはクルマにはかないません。 パーツの価格?そんなの苦になりません。家建てたけど、ローンがきついたら、売っ払って小さい安いマンションでも借りるか!っていう人はなかなかいないでしょ?好きだからみんなそれに費いやしてるだけ。なにか変なことでしょうか!? クルマならオールシーズン快適に楽しめるしね。 まぁ、バイクの楽しさも知らないでバイクを非難している奴は最低ですが、バイクありきだという意見もいかがなもんでしょう!!!!????

noname#10784
noname#10784
回答No.2

趣味の問題、個人の価値観!と言ってしまえばそれまでですね 無理やり理由を考えてみると… 一番の理由としてはリスクかな? 同じ走り方をしても、やはりバイクの方がリスクは高い 練習で車でスピンしても大丈夫ですが、バイクの場合即転倒ですからね 技術面では 同じ車で同じスピードで同じだけハンドルをきれば、誰がやっても同じように曲がりますよね バイクの場合、同じ条件でも同じように曲がるのは人それぞれ違ってきます 乗り方や体格の違い、技術の差もでやすい? プロレーサーのような世界では、2輪も4輪も高い技術が必要とされるのは同じだと思うのですが、 素人が乗り始めるには、4輪の方が安全で容易なように感じます 一度ある程度4輪で技術を付けてしまった人には、2輪で素人から学ぶのも面倒なのではないでしょうか? 楽と言う理由も ヘルメットはないし、汚れる事もない 音楽は聞ける、冷暖房完備、雨風しのげる、人を乗せれば楽しい会話 etc 自分は両方乗ってます バイクはほぼ100%趣味 車は生活の便利な道具、でも最近もう少し楽しめる車が欲しい!次はMT車だな

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヘルメットはないし、汚れる事もない >音楽は聞ける、冷暖房完備、雨風しのげる >人を乗せれば楽しい会話 etc  下の方のお礼にも書きましたが別に二択ではなく 車とバイク両方乗れば良いのになって思ったんです。 走り屋の人が刺激を求めて車高を下げたり マフラー換えたりしてるならバイクの方が刺激があって 安上がりだと思うんですがやはりおっしゃるように 楽とか安全の事を考えてという事なんでしょうか?  

noname#131426
noname#131426
回答No.1

趣味の問題だから。で、良いんじゃない? どっちも乗ってる人もいるし。 バイクの方が良い。それは君の考えだしな。自由だからかまわんよ。 ところで、 なんで雨の日にカッパ来て乗らにゃならんのさ。 板担いでスノーボード行けるか? 彼女と手を繋いで高速走れるか? 家族旅行行けるの? 私はそっちの方が大事なんだよ。 >バイクの免許すら・・・ ちょっと引っかかるな。これ。 バイクの免許持ってるのがエライのかな? バイクは嫌いじゃないんだがな。 もうちょっと自由でおおらかな気持ちでいた方が人生楽しいぞ。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何故かタメ口ですが… >彼女と手を繋いで高速走れるか? >家族旅行行けるの? >私はそっちの方が大事なんだよ。  車かバイクかの二択の話をしてるわけではないです。 僕もミニバンに乗っているのでゆったり乗るのも もちろん好きです。 >もうちょっと自由でおおらかな気持ちでいた方が人生楽しいぞ。  車だけより視野を広げた方が楽しいのになあと 疑問に思ったので質問させて頂いたんですが… 伝わらなかったようで残念です。  どうしてタメ口なのか…?