• ベストアンサー

起動時の立ち上げ異常

起動時OSに行く前に途中で止まりF1キーそのまま起動、F2キーBIOS再セットアップと出ます、F1キーだとそのまま起動できる事も有りますが起動できても時間設定が狂っています 日時は2年ぐらい前の日時になっています F2キーでBIOS設定で時間も直せば起動しますが、毎回は面倒で出来ません 原因分かりますでしょうか、教えてください OS Windows2000 sony pcv-rx62k

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

度々です。 とりあえず治ってよかったですね!!^^ それとすいません「事故責任」でなく 「自己責任」でした。≦(._.)≧ >メーカーて何を考えているのですかね? 特にソニーだからじゃあないですか? 同じソニー製品のPS2とかは 本体裏のふた開ける所に 「このシールを剥がすとメーカーの 修理を受け付けません。」と言うシールが あるようですし、 どもソニー自体も最先端技術を走っていると 言うなんか社訓にも似たよう意識が強いようです。 バイオの中身まで見た事は無いですが 平凡な機器の塊なDOS/V機にも思えますが どうもソニー社内ではカスタマイズの塊だと 言う感じを受けます。 後、バックアップ取るのは最悪 運送やメーカーの失敗でハードディスクが 壊れても大丈夫なように強く言うだけ だと思うのですがー

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

#3です。 メーカーは自分の仕事が奪われたくないので ねこもしゃくしも修理とか言うと思います。 (たぶん本当の所はサポートがしっかりしている と言うのを見せつけたいのかも、、。) C-MOS(シーモスと言います)のバックアップ 電池は#2さんが言うようにねじ開けて マザーボード基盤に付いておりますので 新しいのと交換した後 元に戻すだけなので素人にも簡単だと 思います。 まあ、事故責任ってやつですが うまくいく事を祈っています。

gonta95
質問者

お礼

有り難う御座います、早速ボタン電池買ってきて交換しました。今のところ順調です メーカーて何を考えているのですかね? 修理に出す事考えたらデーターのバックアップから大変でした、本当に助かりました 又トラブルの際にはよろしくお願いいたします 有り難う

• heyboy
回答No.3

正確にはCR2032です。1個買えば十分です。 ただし、交換しても症状が治らないなら マザーボードの故障です。

gonta95
質問者

お礼

有り難うございました メーカーに問い合わせたところ(SONY)預かり修理との事 PCには大事なデータ入っているので預けたく有りません ソニー製でも自分で交換できるか試してみたいと思います

• papayuka
回答No.2

CMOSの電池はケースを開けてマザーボードを見ると確認出来ると思います。 CR2035(だったかな?)っていうボタン電池の場合が多く、百円ショップでも売ってます。

gonta95
質問者

お礼

有り難うございました メーカーに問い合わせたところ預かり修理で対応すると言われました、自分で交換すると云ったところ無理と言われました、ソニー製でもバッテリー交換出来るのでしょうか お礼遅れて申し訳ありませんでした

• ZENO888
回答No.1

C-MOSバッテリーの寿命では? マニュアル等を良く読んで交換出来るなら、交換しましょう。 構造的に交換出来ない場合は、メーカーサポートにご相談下さい。

gonta95
質問者

お礼

有り難うございました メーカーに電話しました