• ベストアンサー

背中がこってます?

年甲斐もなく先日ミニバレーボールに参加しました。 学生の時、バレーボール部でしたので、アタックとかブロックを連発していたら、 終わってから背中の筋肉が調子が悪いのです。 動くことがなければ、どうということはないのですが、 横にひねったり、背伸びをすると痛みが走ります。 整骨院に行ったところ、「背中がこっていますね。」と言われました。 数回通って、少しは良くなっているような気もするのですが、 長引いているのでちょっと心配です。 本当にこりってこんなに長引くのでしょうか? ちなみに1カ月になります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

 普段からあまり運動をしていない人が、急に(特に準備体操もせずに)過激な運動をすると体を壊してしまうのはよくあることです。それもゲーム性の強いスポーツほど夢中になってしまうので体を壊しやすいです。  バレーボールの場合、思い切りジャンプしたりボールを打つ直前に背筋を酷使するので特に痛めやすいです。この痛みが長引いている場合はいわゆる「こり」とは違って「肉離れ」を考えます。肉離れといっても実は筋線維の断裂なので、れっきとした外傷です。しかし今回の場合はこれに加えて「胸椎捻挫」も合併しているように思えます。胸椎とは背中の部分の背骨のことをいうのですが、解剖学的に胸椎には肋骨が付いており例えれば「鳥かご」のような構造の一部分にあたるので、簡単には捻挫などを起こすことはないのですが、今回のように急に過激な運動をすると稀に捻挫を起こすことがあります。  治療としてはまず「安静第一=ゆっくり横になる」だと思いますが、どうしても気になる痛みが続いているのなら消炎鎮痛剤(痛み止め)の内服を処方してもらえれば良いと思います。

ksk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これは、外傷だったのですね。 あれから毎日ストレッチを続けていたら、少しずつ痛みは減ってきた気がします。 やっぱり急な運動はいけませんよね。 毎日少しずつでも体を動かさないといけませんね。 身にしみて分かりました。

関連するQ&A

  • 背中が痛いんです。

    二、三年程前から背中の左側の筋が痛みます。痛くて動けないほどではないのですが、常にシクシクと痛む感じです。でも背伸びをすると痛みが走ることもあります。整骨院にいったりもしたのですが、背骨がまがっているからだとか、腕の筋肉が弱くてひっぱられているとかいろいろいわれて原因がよくわかりません。左側だけです。スポーツはテニスを三年くらいやっています。仕事は一日中パソコン作業です。どこに行けば治るのか、原因は何なのか誰か分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 背中が痛く、眠るのが怖い・・

    夫のことです。 三週間ほどまえ、風邪をこじらし肺炎を起こして入院はせず通院で治療をしてよくなったのですが、それから朝方、背中の痛みを訴えるようになり、心配です。 昼間や寝る前までは普通ですが、寝ていると痛いらしく朝はうなりながら起きてきて横を向いていないといられなくなるらしいです。最近は「寝るのが憂鬱、怖い」とまで言います。場所は背中の胃の後ろ側、片方ではなく両方のようです。強く押すと痛がり、もんでも気持ちよくないようで、「内部からの痛みかなあ」と言います。 肺炎で病院へかかったころ血液検査をしたり肝機能検査やCTもとりましたが異状なしでした。背中の痛みを主治医に訴えたら、咳のし過ぎで筋肉が凝っているんでしょうといわれました。今は咳もおさまったのに・・・背中の痛みだけが残っているという感じです。いろいろ書きましたがこれは病気なのでしょうか。本当に筋肉痛だと思っていてよいのでしょうか・・

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 腸炎と背中の痛み

    もともと胃腸が弱く良くおなかを壊します。 昨日の夜激しい腹痛でトイレにこもっていたのですが、ひどい下痢でした。その間吐き気もあり、吐きたくても食事をほとんどとっていなかったので吐けませんでした。(その日の昼にパンを2個) トイレにいる間はひどい脂汗をかき、出る頃にはサーっと引いてものすごく寒かったのを覚えています。 その後少し横になり体を休めたのですが横になった直後、軽く意識を飛ばしていたようで10分くらいしてほかのスタッフが帰ってきたので目覚めました。 少し医療をかじっている人がいて(と言ってもツボ押しです)背中の背骨周りの筋肉のラインの皮?をグイグイ引っ張られたり、お腹の腸の上部二箇所をぐっと押されました。やめてと言ったけどやられました。うごけなかったので。 その後気分が悪いままなのでそのまま緊急外来にかかり腸炎と診断を出されました。 何ヶ月か前にも胃腸炎と診断をされて薬を飲んでいたのですが、同じように下腹部が痛み、胃も重くて痛いです。 微熱もあって今は胃のほうが痛くて、背中から腰にかけて痛みがあり、横になるのが辛いです。 腸炎で背中は痛くなるのでしょうか? それとも、スタッフが背中をグイグイ引いた時の痛みが長引いているのでしょうか?

  • 腰の痛みで原因がわかりません

    腰の背中側に出ている骨(腸骨?)で左半身側の骨のあたりが上半身を右に捻ると凄く痛みます。整骨院に通っていますが改善が見られません。 骨ではなく筋肉や靭帯の問題なのでしょうか バレーボールをやっていますので腰や下半身への負担は相当あります。

  • 猛烈に背中が痛いのです。

    今朝起きたら、自分からして左側(心臓側)の 肩甲骨の内側(背骨寄り)の辺りが痛かったのですが、 なんか変な格好して寝たのかな?くらいに 思っていました。 その後車を運転して出勤したのですが、 どんどん痛みがひどくなり、胸を反らしてないと 痛い状態になりました。 上半身を動かすと痛いし、歩いても響いて痛く、 とにかく動けないので仕事を早退して帰りました。 肩こりの時にもよくこの場所が痛くなるのですが その時はもっと漫然と痛い感じで 動けないほど痛くないので一体なんだろう?と 考えています。痛みの種類は?と思ってみるのですが とりあえず骨折系じゃない気がします、多分。 筋・・・かなあ?神経かなあ?と言う感じでしょうか。 首も動かすのが困難で特に左に比重をかけると痛いです。 痛さのあまりにうめき声が思わず出てしまうくらいです。 普通ならそのまま整形かな? と思うのですが、先日不完全両脚ブロック及び慢性心不全症状、 というのが判明しまして、 病状とかもまだ検査中で、治療する程度なのか ほっといてもいいのか、まだ自分でも全然なにも 分かっていない状態です。 とりあえず全身の浮腫を取るために利尿剤は飲んでいます。 心臓の方は検査がもう少し先なのですが・・・ 周囲に背中の痛みは心臓と関係ある場合もある、と言われ 果たしてこの痛みは関係あるのかどうか悩んでいます。 脚ブロックは私が簡単に調べたところ そんなに重病じゃないような感じがするので こんなに背中が痛いとかなさそうな気がするんですよね。 心臓に関係があるならかかりつけ医に行った方がいいんでしょうが 総合病院なのですごい時間がかかるのです。 その上で関係なくて整形へ、となると病院は翌日へ持ち越しと なるのは間違い無しです。 先に個人の整形へ行った方が早いかなと思っているのですが、 この場合、一応脚ブロックがあることを伝えておけば それをきちんと頭に入れた上で診てくれるものでしょうか。 周りに下手に整形に行って間違った治療されたらどうするの、 かかりつけに行った方がいい、と言われましたが、 そんなに重病じゃないのに循環器科に「背中が痛い」と言って 行くのも違和感で・・・。 ただ、痛いのはかなり痛いのでいずれかの病院には 行くつもりですがどこへ行くのがベストなのか 分からなくなってきました。 多分、今夜は寝れないくらい痛いと思います。 横になると痛くない格好を探すのが大変ですので・・・。 この痛みで考えられる病気(背中の筋肉痛とか?)や かかるべき場所を教えていただけると助かります。 ちなみに今朝痛みを感じるまで、つまり ここ数日特に力仕事、不自然な格好などはしてないと思います。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛く、アミラーゼが高いです・・・。

    40歳男性です。 空腹時に背中が痛くなるので、近所の内科に行って来ました。 血液検査のアミラーゼが、39~134U/Lのところ155ありました。 1年前は空腹時に胃が痛みガスターを飲んでいました。一旦はそれで良くなったのですが、 2ヵ月前からは背中側が痛み出し(やはり空腹時)、今に至ります。 オメプラール錠20を処方され、現在背中の痛みは消えています。 GTPも90までのところ161ありました。横になって医者に腹部を押されましたが、 どこも痛くありませんでしたし肝臓も腫れていないようでした。 私は下戸ですが缶ビールが好きで、少量ながら欠かさず飲んでいました。 自覚症状は背中痛以外、これと言ってありません。 激痛ではありませんが、背中広範囲で鈍く筋肉痛のような痛みが続きます。 特に昼食前が痛みますが、食事を済ませると和らぎます。 糖尿、血糖の値は問題ありませんでした。 アミラーゼ155という数値はかなり悪い値なのでしょうか?(膵癌など) 今度CTを撮るのですが、とても心配です・・・。 どなた様か、ご教示願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 左の背中の下の方が痛い

    宜しくお願い致します。 左の背中の腎臓の裏辺りが痛みます、横になったり、座ったりしていると何ともないのですが、立ち仕事をしたり歩くと猛烈に痛くなります。すぐに横になるか立どまり休憩をするかしないと辛いです。レントゲン・CT・MRIで診て貰ってもどこも異常なしとの診断です。現在ペインクリニックで週一でブロック注射を打っているのですが、打った時は少し聞くのですが暫くたつと駄目です。痛み止めの薬は腎臓の機能があまりよくないので頻繁には飲めません、ロキソニンのテープや湿布でごまかしているような状態です。 クリニックの先生曰く、筋肉痛ならロキソニンが効くはずだが(錠剤)それも効かないとなると神経痛かな??といわれていますが、神経痛だと薬がありません。ちなみに職業はタクシードライバーです、 どなたかご存知の方助けてください、よろしくお願い申し上げます。

  • 背中の圧迫感

    はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 背中の真ん中しかも右あたりがずっと鈍痛です

    今年に入りずっと背中しかも右(ブラをするあたり)がこってる 感じがして治りません。 肩こりが背中の真ん中から横のほう、右脇 (ブラのあたり)のほうにきてる感じで凄く不快です。 マッサージなどすると非常に気持ちはいいですが、根本は直りません。 何か病気かと思い、血液検査したりレントゲンとったり、腹部エコー とったり、CTとったり、大腸内視鏡もしましたが、大きな原因は わからずで。腰のほうもだるかったり。 だいたい毎日この感覚があるのですが、1日の中で感じる時と 感じないときの波がある感じです。 眠れないような痛みではなく、なんともだるいというか・・ なので先日は整骨院にいって鍼をしてみました。 そこではやはり右のほうが硬くなってるらしく、 肋骨のすきまなどまで筋肉がこってたり血液がうっ血 してるからではと、今度はお灸もしてみました。 まだ1回ずつためしただけで効果は感じないのですが。 仕事が昨年からデスクワークなのですが、とても忙しくストレスも 酷くていろいろ体調も悪かったりしました(食欲不振、腹痛、頭痛、肩こり、動悸など) 場所としてはほんと肩こりもありますが、ブラのあたり、、 なので背中の真ん中あたり(特に右)がだるいのはなんでしょう。 同じような方いますか?! そしてどうすればいいのか。。病院にいくなら何科かなど アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう