• ベストアンサー

ガイアギアってどういう物語だったんですか?

何年か前、日曜夜のラジオドラマで「ガイアギア」と いうのを聞いたことがあります。 どうも、ガンダムのシャアの子孫が出てくるような話 でモビルスーツもどきの「ガイアギア」という兵器で 戦う話だったのですが、1回しか聞いたことがなく、 どういう物語だったのか知りません。 知っている人いたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

どうやら小説版とラジオドラマでは設定が微妙に違うようです。 私よりもこちらのサイトの方が詳しい事が書いてあるので添付しておきます。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~z31/mm.htm
gc-arashi
質問者

お礼

再度有難うございます。 ちょっとサイトを見てきたのですが、これはもう、決 定版ですね。 じっくり読みます。有難う。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

私も持っていますが、文化放送の開局40周年記念作品としてドラマCD(全5巻)が出てましたね。 数年前古本屋に売っていて手に入れました。 もうあんまり記憶が無いけど、アフランシ・シャアが恋人を寝取られる無様な話だったとしか覚えてないです。 大竹まことさんのやる気の無い?ナレーションがいつ聞いても笑えます。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 10~15分くらいのドラマだったと思いますが、結構 続いたのですね。 ところで物語はやはりニュータイプを軸としたような 連邦対ジオンのようなものだったのでしょうか?

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 こちらではないでしょうか?(下記URL参照) 角川スニーカー文庫から全5巻ででていますが、現在は絶版のようです。 確か昔読んでいた友人から聞いた話では、シャアの子孫ではなく、シャア本人の遺伝子情報か何かを冷凍保存して、それで作った人間が主人公だったと思います。 あらすじ http://www6.plala.or.jp/zephyrd/GaiaGear.html

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=404410123X
gc-arashi
質問者

お礼

早速の回答有難う。 たしかにドラマの中で「アフランシ」という名前を聞 きました。 古本屋でも気長に当たってみますかね。 それにしても「シャア」のクローンとは恐れ入った。 ドラマの中で「Zガンダム」でのシャアの演説シーン が流れたのでてっきり子孫かと・・・ gooのこのサイトでは質問・回答共に皆無でしたの で、マイナーなんでしょうか? ラジオドラマ・・もっと見直されてもいいように思い ます。

関連するQ&A

  • ガンダム

    一番好きなガンダムのモビルスーツは何ですか? 僕はシャア専用サザビーです

  • マグネットモビルスーツガンダムのシークレットって?

    こんにちわ。 今コンビニでガンダムモビルスーツのおもちゃ?って言うんでしょうか?箱に入ってて食玩ではないんですけど、 フィギアって言うんですか、・・が売ってるんですけど その中で「シークレット」があるんです。 もし!シークレットがどのモビルスーツなのかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 「自分で買って当ててみろ」とおっしゃるかもしれません。その通りなんですが、買いすぎました・・・ シャア専用モビルスーツが欲しいが為に・・・ もし、教えてやってもいいよと言う方、お願いします。

  • 代表的なモビルスーツ

    ファーストガンダム、Zガンダム、逆襲のシャア、ガンダムUC、SEED、SEED DESTINY、OOでそれぞれ代表的なモビルスーツは何があるでしょうか?

  • ジオン軍のモビルスーツの方がバリエーション豊富な訳

    ガンダムの「一年戦争」軸で作られた物語では、ジオン勢の方がモビルスーツのバリエーションが豊富のように思えます。 連邦軍は、ガンダムコンセプトのモビルスーツを環境に応じて、仕様を変える対応で製造配備しているように思えます。 ジオン軍の方がモビルスーツを製造する会社が多く関わっているということでしょうか?

  • 赤いモビルスーツ

    映画「ガンダムIII めぐりあい宇宙」を先日見たのですが、シャアがジオングで 出撃する際、後ろに赤いモビルスーツの足だけ映っていたのですが、アレは誰の モビルスーツなのか設定についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだ さい。くだらない質問で申し訳ありません。

  • サクってなに?

    ファーストガンダム世代のはずなんですが、最近、モビルスーツにサクというタイプがあって、シャア専用もある、と知り合いから聞きました。 分かりませんでした。 ザクとは違うらしいのですが、知り合いは、「わからない?それじゃガンダムは語れないね。」と誇らしげに言うので悔しくてたまりません。 「サク」とは?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 逆襲のシャア

    先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。 そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。 友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、 逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • シャアが乗っていた船のプラモ?

    イタリア人の友達の友達がガンダムシリーズの(firstと言っていたのでたぶん一番最初のガンダム)プラモデルを集めているそうです。 その友達から「red comet ship」のプラモデルはイタリアでは手に入らないから、日本にあればぜひ買ってきてほしいと言われました。 私は、シャアはザクやズゴックなどのモビルスーツ(ジオングはモビルアーマー?)に乗っているのは知っていますが、ホワイトベースのように赤い彗星の船はあったでしょうか? 私の記憶だと船に乗っているイメージがないのですが・・。どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。 また、そういうプラモデルがあるかどうかもぜひ! 実は来週イタリアへ行くので、買いに行くとしたら今週の日曜しか時間がないのです・・。 そのため、できれば日曜の朝までにご回答いただければうれしいです。(勝手ですみません。) よろしくお願いいたします。

  • 【ガンダム】またまた2,3の疑問

    ガンダムにおける2,3の質問で頂いた回答を 皆に話したところ大好評で、皆も抱えていた疑問を さらけ出し討論していました。そんな中で解けない疑問が 出てきましたので、またご教授願います。 (1)モビルスーツの動力は何なんでしょうか?シャア専用は量産の1.3倍のパワーがあると  ご教授頂いたのですが、きっと動力単体での台上試験なども実施されていると  思います。動力のユニットや燃料、シャア専用の動力は量産に比べて1.3倍のパワーをどうやって  出しているのかなどご教授願います。 (2)動力単体での台上試験も実施されていると思いますが、総合的試験として実機での試験も  実施されていると思います。それはどういうような試験をしているのでしょうか?  モビルスーツ専用ルームランナーなどがあり、そこを走ったりとかいう試験もあるのでしょうか? (3)シャア専用機が設定されるモビルスーツはどうやって決定されるのでしょうか?  シャアが気まぐれに「これのワシ用のヤツ作ってくれへん?」などと言い出すのでしょうか?

  • モビルアーマーの定義、

    を教えてください、モビルスーツは人型をした機動兵器ということでいいのでしょうか?そうするとジオングは??? またボールはどちらにはいるのでしょうか?Gアーマーは?Gファルコン(ガンダムX)は? お願いします。

専門家に質問してみよう