• ベストアンサー

スペイン語:文字入力 ~(チルダ)はどのように?

お世話になります。 ●例:Espana n上に~を表記したいのですが、  どうしたらよいですか。 ●設定環境:ワード2000での原稿作成。       文字は、IME2000によるスペイン語設定。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

すでにIMEをスペイン語にされてるようですので、 キーボードの場所だけで良いでしょうか。 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/winkeyb_sp.htm 手当たり次第に打てば出てきますよ。

参考URL:
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/winkeyb_sp.htm
dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 教えて頂いたサイトにて、 スペイン語チルダのキーボード表記がありました。 しっかり解決できました。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.4

私はスペイン語の設定をしていないので、どのキーを押したらいいのか、直接には回答できません。「JP」を「ES」(だと思います。「スペイン語」です)に変えた状態で、「スタート」か追った、アクセサリ→ユーザー補助 に「スクリーンキーボード」があるので、そこで確認できます。 なお、「スペイン語」をインストールしてなくても、「JP」の直接入力で、「Ctrl」+「~」(すなわち「Ctrl」+「Shift」+「^」)のあとで、「n」(または「N」)を押せば、ご希望がかないます。WORDでのみの簡易入力法です。 スペイン語で使う母音の上のアクセント符号(逆向きの「`」)は、「Ctrl」+「'」(すなわち「Ctrl」+「Shift」+「7」)です。 慣れれば、これが簡単です。ただし、WORD以外ではこの方法は使えません。

dreambit
質問者

お礼

●お世話になります。 「スタート」か追った、アクセサリ→ユーザー補助 に「スクリーンキーボード」があるので、そこで確認できます。 ●これは、OSが98では、見当たらないようです。 なお、「スペイン語」をインストールしてなくても、「JP」の直接入力で、「Ctrl」+「~」(すなわち「Ctrl」+「Shift」+「^」)のあとで、「n」(または「N」)を押せば、ご希望がかないます。WORDでのみの簡易入力法です。 ●ちなみに、スペイン語での設定で試みましたが、  やはりこれは、「JP」のようですね。 ご参考にさせていただきます。 有り難うございました。 感謝!!!!!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

まず言語バーのJPをクリックしてスペイン語にします。 これでキーの<+れ>がエニェに変わります。アクセントとは異なる使い方です。(あるキーがエニェ専用に変わる)JPとESを切り替えることによって日本語、スペイン語交じりの文章をタイプできます。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 切り替えにより、作業はスムーズですね。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!

回答No.2

私の場合はフランス語でアクセント記号を多用するため、 いちいち特殊記号を挿入するのが面倒で、 フランス語(標準)のキーボードをセットしました。 文字配列はもちろんフランス語バージョンですので、慣れるまでちょっと戸惑うこともありましたが、 今では大変重宝しています。 別の言語のキーボードをセットする際、使うかもしれないと思って、 スペイン語も入れておきました。 もし、頻繁にスペイン語をお使いになるのなら、スペイン語のキーボードをセットすることをおすすめします。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事有り難うございます。 確かに混合で解決を図るのも、一つの方法ですね。 有り難うございました。 感謝!!!!!!!