• ベストアンサー

スペイン語:文字入力 ~(チルダ)はどのように?

お世話になります。 ●例:Espana n上に~を表記したいのですが、  どうしたらよいですか。 ●設定環境:ワード2000での原稿作成。       文字は、IME2000によるスペイン語設定。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

すでにIMEをスペイン語にされてるようですので、 キーボードの場所だけで良いでしょうか。 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/winkeyb_sp.htm 手当たり次第に打てば出てきますよ。

参考URL:
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/winkeyb_sp.htm
dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 教えて頂いたサイトにて、 スペイン語チルダのキーボード表記がありました。 しっかり解決できました。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (3)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

私はスペイン語の設定をしていないので、どのキーを押したらいいのか、直接には回答できません。「JP」を「ES」(だと思います。「スペイン語」です)に変えた状態で、「スタート」か追った、アクセサリ→ユーザー補助 に「スクリーンキーボード」があるので、そこで確認できます。 なお、「スペイン語」をインストールしてなくても、「JP」の直接入力で、「Ctrl」+「~」(すなわち「Ctrl」+「Shift」+「^」)のあとで、「n」(または「N」)を押せば、ご希望がかないます。WORDでのみの簡易入力法です。 スペイン語で使う母音の上のアクセント符号(逆向きの「`」)は、「Ctrl」+「'」(すなわち「Ctrl」+「Shift」+「7」)です。 慣れれば、これが簡単です。ただし、WORD以外ではこの方法は使えません。

dreambit
質問者

お礼

●お世話になります。 「スタート」か追った、アクセサリ→ユーザー補助 に「スクリーンキーボード」があるので、そこで確認できます。 ●これは、OSが98では、見当たらないようです。 なお、「スペイン語」をインストールしてなくても、「JP」の直接入力で、「Ctrl」+「~」(すなわち「Ctrl」+「Shift」+「^」)のあとで、「n」(または「N」)を押せば、ご希望がかないます。WORDでのみの簡易入力法です。 ●ちなみに、スペイン語での設定で試みましたが、  やはりこれは、「JP」のようですね。 ご参考にさせていただきます。 有り難うございました。 感謝!!!!!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

まず言語バーのJPをクリックしてスペイン語にします。 これでキーの<+れ>がエニェに変わります。アクセントとは異なる使い方です。(あるキーがエニェ専用に変わる)JPとESを切り替えることによって日本語、スペイン語交じりの文章をタイプできます。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 切り替えにより、作業はスムーズですね。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!

回答No.2

私の場合はフランス語でアクセント記号を多用するため、 いちいち特殊記号を挿入するのが面倒で、 フランス語(標準)のキーボードをセットしました。 文字配列はもちろんフランス語バージョンですので、慣れるまでちょっと戸惑うこともありましたが、 今では大変重宝しています。 別の言語のキーボードをセットする際、使うかもしれないと思って、 スペイン語も入れておきました。 もし、頻繁にスペイン語をお使いになるのなら、スペイン語のキーボードをセットすることをおすすめします。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事有り難うございます。 確かに混合で解決を図るのも、一つの方法ですね。 有り難うございました。 感謝!!!!!!!

関連するQ&A

  • 中国語:MSワードでの原稿作成はどうすれば良いのですか?

    お世話になります。 中国語の原稿をワード2000で作成したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 文字をどう手に入れて設定、どう打てば良いのかも 含めて教えて下さい。 環境●OS98-Se    文字IME2000

  • スペイン語の特殊文字

    お世話になっています パソコンでスペイン語を打ちたいのですが スペイン語は特殊文字を使っていますが、 文字を打つ場合どのようにして打ったら良いのでしょうか?すみません、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • スペイン語固有の文字入力方法

    スペイン語固有の文字の入力方法を教えてください。 ○「n」の上に「~」があるもの ○「N」の上に「~」があるもの ○「Japon」の場合ように、母音字の上にアクセント記号がある文字 なお環境はWindowsでキーボードは一般的な日本語キーボードです。入力方法はIME2002、IME2000、ATOK15のいずれでもかまいません。また、ショートカットなどの簡易な入力方法がありましたら、是非それも教えてください。

  • Wordでスペイン語の文字をキー入力するには

    Wordでスペイン語の特殊な文字を入力する場合の質問です。  ここのサイト: http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/FirstStepMyPC_ja_JP/appendix/FirstStepMyPC_c14appendix_14.htm#2 でスペイン語入力する方法について書いてありますが。コントロールパネルからその通りに設定を行っても、例えば、母音「a」をアクセント付きにしたい場合、「* : け」のキーを押した後、「a」を押すと、「'a」と表示されてしまい、「a」の真上にアクセント記号「'」が付きません。これを直す方法について、ご存知の方よろしくお願いします。言語のオプションは、「スペイン語(インターナショナルソート)-US」に設定してあります。

  • スペイン語のサイトを文字化けせずに見るには?

    スペイン語のサイトをみたりするときに文字化けしてしまうのですが どうしたらいいでしょうか? それから,Record Now のソフトでスペイン語の文字の入ったファイル名を書き込みできないのですが,英語,スペイン語,日本語でいちいち苦労せずにすむCD・DVDの作成フリーソフトってドレなんでしょうか?

  • スペイン語で「i」や「o」の上に「,」をつけたい

    スペイン語の文字のパソコンでの打ち方についてお尋ねします。 「i」や「o」の上に「,」がついた文字がスペイン語の中にありますよね。 この文字をWord2003で打ちたいのですが、どうすればできますか? どこかのHPからこの文字をコピーして、Word上で貼り付ければよいでしょうか? ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

  • 中国語:ピンイン入力以外でMSワードに文字入力は可能でしょうか?

    お世話になります。 紙に印刷してある原稿(簡体字)をMSワードに入力したいのですが、 すでに文字(漢字)自体は入力できるのですが、 それを簡単・容易に入力を可能にする方法は有りますでしょうか。 ※ピンイン入力以外で。(発音・読み知識無し) 使用環境は:OS98sd・office2000・MSから簡体字入力できるIMEにはあります。 お手数ですが、ご存知の方は分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スペイン語での地名標記について教えてください

    中国にある「無錫市」をスペイン語ではどのように文字表記するのでしょうか。 またどのように発音するのでしょうか。  お分かりの方、教えてください。

  • スペイン語の順番について

    何て表現したらいいんだろ・・・ スペイン語の、辞書に載っている順番? を教えてほしいのですが。。 例えば、日本語なら「あいうえお かきくけこ・・・・・わをん」 英語なら「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」 ↑みたいなコトです(>_<) ↑の日本語の例では、途中を略しましたが、 スペイン語は1文字も分からないので、できれば途中も略さずにお願いします! (全部で何文字あるんでしょう・・・?) あと、もう1つ! 日本語なら50音順とかあいうえお順、英語ならアルファベット順て言いますが、スペイン語だと何順て言うんでしょうか? 初歩的な質問ですいません(;_;) なんて調べていいか分からず、検索に苦戦・・・ 目当ての情報にたどり着けなかったもので・・・ よろしくお願いします!!

  • マックOSXでスペイン語タイプの仕方?

    マックOSXでスペイン語文字を入力をしたいのですが、「システム環境設定」→「言語環境」→「スペイン語を選択」したのですが、インターネット・アプリケーション(サファリ)やテキストエディット上で、スペイン語特有の文字(?や!の逆さ表示、やNの上に~の入るニャ、ニョ文字)、またアクセント記号(’)などキーボードでどのようにタイプできるのかがわかりません。パソコンはPowerbook G4を使っています。よろしくお願いします。