• 締切済み

野菜の値段

スーパーなどで売っている野菜や果物の原価(仕入れ値)がだいたいどんなものかを教えてください!例えば現在、レタス一玉、ダイコン一本が200円程で売られていますがそうするとスーパーの仕入れ値はいくらくらいなのでしょうか?野菜の種類なんかによってぜんぜん違ったりするんでしょうか?仕入れた野菜を低価格で売りたいのですがマイナスにはしたくありません。お願いします。

• chrot
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>仕入れ値は当日までわからないので困っています。 どこで仕入れるのか解りませんが、いまの時期は大きな価格変動は無いと思います。 ただし、今日から大雪になりそうなので、そのような事が影響して価格変動要因はありますが・・・。 このような場で質問して答えを待っても明確な回答を得られる質問では無いでしょう。 仕入れ先に問い合わせるのが一番だと思いますよ。

回答No.2

新聞読んでますか? 卸売りの価格なら主要なものであれば載っています。 でもスーパーがどこから仕入れているかはスーパーにしかわかりませんので、そのスーパーの仕入れ価格となれば、そのスーパーにしかわからないでしょうね。 >仕入れた野菜を低価格で売りたいのですがマイナスにはしたくありません。 自分で仕入れた野菜を売るのなら、 当然仕入れ価格も自分でわかると思うので、 それより高く売ればよいだけなのでは? 質問の意味がよくわかりません。

chrot
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 小学生の体験授業の手伝いをしているのですが 仕入れる前に他のスーパーのチラシなんかを参考に売値を先に決めてしまいたいのです。仕入れ値は当日までわからないので困っています。でも仕入れ値より安くなってしまうのは避けたいので小売店でどのくらいのマージン?となっているのかを知りたいのです。なお、体験授業では経費などは考慮しません。

• hana-hana3
回答No.1

野菜の価格は、季節や収穫量(気候)等で変化しますし、産地や銘柄でも変化します。 もちろん、レタス、白菜、大根、人参などすべて値段は異なりますし、仕入れる量によっても異なるはずです。 毎日市場で競りにかけられ、仲買が購入し小売店に販売されています。 大手だと契約農家から契約価格で購入したりして調達もしますので、価格の変動がすくなるなるような対策もしています。 夏期の収穫が集中する時期だと、8~10個入りのレタス一箱が数十円の価格になることもあります。 そんな時期でも、スーパーではレタス一個100円を切るのはまれかと思います。 損をしたくないのであれば、近隣のスーパーの価格を調べて、自分の販売コストを算出してどれくらいの価格にするかを決める事です。