• ベストアンサー

車検期間が4年ごとに延長されるのですか?

hnr32_skylineの回答

回答No.2

そんなニュースがありましたね。 確か国土交通省が難色を示してた記憶があります。 「4年目の整備不良等による事故発生率が上がる試算になる」とか。 確かに車検期間が延びるということは、その間所有者による日常点検義務が一層求められます。 タイヤが極度に磨耗したことによるパンクとか、全然オイル等交換しないでエンジンの調子が落ちるとか、バッテリー上がりとか、些細なトラブルが事故に繋がるものなので、国土交通省の言い分も理解できます。 よく車検費用が高い安い、という話を聞きますが、日頃整備点検をやっていれば車検時に余計な出費はしないで済むものなんですけどね。 恐らく一般大衆が操作できる最も危険な機械であるのに、その扱いや点検等の知識を持ち合わせていない所有者が多すぎる気がします。

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、日常の点検整備が今以上に 求められますね。現在の日本では、大多数のユーザー はそれに対応できないでしょう。 それが良くも悪くも日本のクルマ社会の現状ですね。