• ベストアンサー

勘定科目を教えてください。

個人事業主の夫の確定申告を手伝っています。 勘定科目が分からないので教えてください。 1.建設機械車両のタイヤを購入して、夫が交換作業をしました。とても大きなタイヤで、1本が10万円以上するタイヤ代金。 2.従業員の作業服代金 3.仕事で使っている建設機械車両の車検費 4.取引先などに出した暑中見舞いと年賀状のハガキ代 上記の4点をお願いします。 また5月に労働保険を納入しましたが、 (借)法定福利費    (貸)現金    労働保険預り金 という仕訳をしましたが、労働保険預り金はいつからいつまでに、従業員の給料から天引きした金額となるのでしょうか? 実際に支払った金額から労働保険預り金を差し引いた額が法定福利費の金額でよいでしょうか? ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytry
回答No.2

No1の方の回答に補足です。 3、車検費用について、   自賠責、印紙代については租税公課になり、車輌費と分けることになります。

doremi3333
質問者

お礼

迅速なご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に 1.車両費 2.福利厚生費 3.車両費 4.通信費 労働保険は期間対応で計上してください。

doremi3333
質問者

お礼

迅速なご回答、有難うございました。