• ベストアンサー

保険会社代理店開店にともなう保証人について

私の妹の友人が生命保険会社の代理店を開くにあたって、私の妹にその保証人になってほしいと言われたようです。 信頼している友人のようで、妹は協力してあげたい気持ちのようですが、代理店開業にともなう保証人とは具体的にどのような意味なのでしょうか? 妹の友人は金銭はからまない、と言っているそうですが、心配です。 例えば代理店が倒産?した場合、妹に金銭的な面で何か絡んでくるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は別居であれば親でも保証人になってもらうことは可能かと思われます。 もし親と同居なら親戚等ってことになるのが通常の優先順位かと思います。 まぁその辺はいろんなケースがあるので・・・。 保証人になる場合、万が一妹さんの友人が金銭の横領等で保険会社に迷惑を掛けてしまった場合で、それを賠償できないと判断されれば保険会社は妹さんに求償されます。 概ねそんな感じです。 ※ 保険会社に限らず金融機関に勤務する人は、採用時に誰かに保証人になってもらうのが前提のことが多いです。

hoo123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しほっとしました。 横領などした場合、いわゆる万が一の場合の保証人ということなんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

<追記> ただ単に倒産もしくは廃業した場合では、妹さんに金銭的な面では何もおこらないかと思われます。