• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JCOMで家庭内無線LANを構築したい。

JCOMの30MBで家庭内無線LANを構築しようと思っています。 (配線がわずらわしい。) 以下の点で思い悩んでいます。 1.ルータはなにが良いか? 2.アダプターはなにが良いか? 3.どのサイトを見て勉強したらいいか? 4.JCOMから他所にNetだけ変更するのがいいか? 現在我が家では1999年よりJCOMを利用しています。 当初からTV、Net,電話のセット契約です。 現在の契約は以下のとおりです。 TV受信機5箇所(住人の数だけ) 1.デジタル 2.デジタル WOWOW 3.アナログ 4.アナログ + デジタル 5.アナログ (ケーブルだけ、地上波アナログだけ受信) このほか1台はスカイパーフェクト衛星と契約している。 Net 8MB + 追加IPアドレス HUB 1台 Linksys BEFSR81(2001.4.8 \28,000) 1台 コンピュータ Mac2台 XP3台 ただし利用者3名 IP電話 1台 ただしほとんど使わない。 昨年10月の使用料金は、電話代金2,730円を含め消費税込み で18,279円でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)

1.ルータはなにが良いか?  エアステーション(AirStation)、ブロードステーション(BroadStation)などのバッファロー製品だったら、airstation.comのCATVインターネット対応情報 http://www.airstation.com/menu/tech/catv/default.html を調べて、加入JCOMにて対応確認されたルータを選ぶのが安心かと思います。 (この方法の弱点は、最新型はまだ載っていないことがあること。)  将来回線速度が上がることを見越して、無線LAN規格は「54Mbps」のものを選んでおいた方がいいです。 「BUFFALOお客様サポート購入前相談」という電話サポートもあります。 2.アダプターはなにが良いか?  PCカード型などのPCに装着するタイプ。場所をとらないから。 3.どのサイトを見て勉強したらいいか? http://www.airstation.com/  BUFFALO公式の無線LAN情報コミュニティサイト。BBSあり。 http://www.geocities.jp/gamersafternoon/pc/wirelesslan/  ちょっと古い(2001年)情報ですが、無線LAN、AirStation接続記を書いています。 4.JCOMから他所にNetだけ変更するのがいいか?  J-COMの追加IPアドレス契約は解除した方がお得です。  IPアドレスが1つでも無線LANルーターを通せば(製品にもよるけど)複数台のPCをインターネット接続することはできるので。  そして、その浮いた分から500円出してJ-COMプレミア(30M)に変更するのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pagan さん 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 m(__)m お礼おくれて、失礼しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)

家庭内LAN組んでいます。追加IPは使いませんでした。 我が家では、メイン(OSは当時はWIN98)のマシンにLANカードを2枚刺しして内部の回線と外部の回線を分けました。一つの回線はインターネットに、他の回線はLANのハブを経由して他のマシンに接続します。 メインマシンにBlack Jumbo Dogというフリーのproxyサーバーソフトをインストールし、その他のマシンは、このプロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしています。(他のマシンはブラウザのProxyサーバー欄にメインマシンのローカルネットワークのIPを設定する) 必ずメインマシンの電源を入れないとインターネットにアクセスできないのですが、無料で試すことが出来ます。 ちょっと高度なので多分試せる人は少ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rot-Nさん 回答ありがとうございました。 mmっん ちょっと、難しそうです。 もうすこし、勉強してから試します。 (ーー;) inazos

  • 回答No.2
  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)

バッファローHOME > 製品情報 > ネットワーク > 無線LAN http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html 無線LAN回線別カタログ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Paganさん ありがとうございました。 参考になりました。