• ベストアンサー

禁煙したい!!

喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_run
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.21

ボクも禁煙に成功しました。 『禁煙支援ハンドブック』という本を読み、ニコチンガムを使ってやめることができました。 他のスレッドでも見かけられることですが、この本では禁煙できないのは意志が弱いからだ、 という考え方を否定しています。喫煙習慣はニコチン中毒という依存症であり、意思でなんとか なるものではないようです。 程度にもよりますが、ガムやパッチなどの禁煙補助剤を使ったり、教育入院を したりと、禁煙はなかなかタイヘンです。 あとは、禁煙する動機づけができればよいですね。ボクの場合はランニングを 始めたので、走ると肺が苦しいから禁煙しました。 10年来のヘビースモーカーだったボクが、今ではすっかり“嫌煙家”です。面白いものです。 あなたの禁煙が成功することを祈っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840726639//249-5522995-4738763

その他の回答 (21)

  • hagfish
  • ベストアンサー率60% (52/86)
回答No.11

人間は欲には勝てませんからね。それにタバコの副作用がプラスされるとなおさらです。一番いいのはタバコを自分の環境から切り離すことですね。私はタバコを買うお金を持ち歩かず、友人などにも協力してもらい、一切タバコを分けてもらわないようにしました。そうした生活を1ヶ月続けた結果、ふらっとタバコの自動販売機の前に立つこともなくなり、禁煙に成功しましたよ。一人ではなく、多くの人の協力を得ることも禁煙には大事なことなのです

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.10

有料みたいですが、禁煙マラソンに参加してみては? ホームぺージ覗いてみてください。禁煙中は食事の量 に注意してください。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
  • 39power
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

禁煙は、自分の意思です。 私も妊娠授乳期以外の27年喫煙の暦でしたが、きっぱり止めました。と言うのか、今は止めて2年目です。 また吸いたいなぁって思ったら吸うかも・・・ ガムとか薬とか禁煙グッズに頼るようなら無理だと思います。 無理に止めない方がいいですよ、かえってストレスになったりしますから。その方が体に悪いかも。 ただ、他人の健康を害しないようにだけ気をつけて下さい。

回答No.8

私は禁煙セラピーというのを読んだことはありませんが (妊娠中以外)10年近く毎日約二箱吸っていて、2001年に禁煙しました。 pu-sunさんはその本だけで禁煙にトライされるのですか? <喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 >というのは同感ですが <精神力でタバコをやめるな・・>といいながら 禁煙補助剤などを積極的に勧めていないとしたら 禁断症状をやり過ごすのはちょっと辛いと思います。 私は何度か禁煙に失敗しているのですが、 最後には経済的損失(年間20万円近いタバコ代) 、部屋が汚れる、健康面(風邪を引きやすい)、 子供への悪影響が大きな動機でした。 そしてすぐに薬局に行き、ニコチンガムを買い 子供と一緒に映画館に行って、その日は夕方まで 帰りませんでした。 また禁煙開始後2,3日は辛いだろうと思って、吸ってはいけない場所に出かけました。 またニコチンガムの使い方ですが、私は禁煙成功者の方 に「1.5センチ角のニコチンガムを1/2や1/4くらい(始め のうちは1/2)に割って、吸いたいと思ったら数回噛む、 じわ~っと口の中にニコチンの味が広がったら ピルケースに噛みかけを出す。 またしばらくして吸いたくなったらまた噛みかけを噛む。 味がなくなるまではそうやって1/2サイズのガムを噛む」と教わりました。 なんだかミミッチイやり方ですが、私も実行しました。 少しずつニコチン摂取を少なくしたいわけですから 1/2から1/4にして、そして一ヵ月半後には普通のシュガーレスガムの方を増やして、そのシュガーレスも半年くらいで減らす・・・とこんな感じででした。 最初の頃はニコチンガム一日〇個までとかガムの説明書に書かれているので それを超えないように、でも小さく割ってこまめに摂取するという方法です。 禁煙は苦しいから難しいと言われているのですから 少しでも楽に出来るよう、我慢は絶対にせず「吸いたいと思ったら、いつでもすぐにニコチンガムを噛む」 ただしタバコは絶対手を出さない。 余ってる物はちぎって捨てて、すぐに始めるべきです。 ニコチンガムも大きい1箱が6000円くらいしますが 一ヶ月のタバコ代より安いですし 何より成功すればその一ヶ月〇万円が浮きます。 「半年頑張ったら〇万円×6が浮き、それで何か欲しかった物が買える!」なんて風に楽しく考えてみるのも手かもしれませんね。 私は約10年の間に200万円近くをどぶに捨てた・・・ (夫婦でだったらもっと・・・)と どちらかというとマイナス思考で辞められた口ですが。 成功をお祈りします。がんばってくださいね!

回答No.7

『禁煙セラピー』を読んで、禁煙に成功してから3年超となりました。ただし、セラピーで止められたというのは正解ではなく、たんなるきっかけだったのかもしれませんね。一生懸命アレン・カーの信者になろうと努力した結果の成功?だと思うのですが… ただ思うのは、3時間くらいで自販機にいくという事ですが、確かにむしょうに欲する時間帯というのは確実に存在すると思うので、そこを乗り越えられるかどうかという所ではないかと思われます(結局は意志の問題??) ちなみに、禁煙して体重がどんどん増加したので『ダイエットセラピー』で20kg痩せました。

回答No.6

35年間1日20本喫煙していて6年前の8月6日のお昼に2本吸って禁煙をしました。 我が家のダイニングテーブルの上にはそれから2年間灰皿がなぜか載っていました。 マ~禁煙なんて無理にすると体を壊しますヨ 何かに頼っていたら絶対に禁煙できません・・・・ 要するに自分の意思でするものですから、その意志が弱かったら・・・・・ ところで禁煙セラピーて何?

回答No.5

イチイチ禁煙宣言なんてするの? 禁煙宣言なんて誰も聞いてないし、そんな事いう人間ほど気がつくと前以上にスパスパやってる! あなたが禁煙しようが周りには興味がないことです 自分の心の中です吸わないって決めればそれでいいだけのこと! たかがタバコをやめられない人間は意志の弱い人間、 恥ずかしい人間、 そう自分に言い聞かせればいいのだ ワタシ、”吸わなくなって”15年です

  • tokkun03
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

初めまして。35♂です。 喫煙者と非喫煙者では、脳の細胞に違いがあるそうです。喫煙者には、気泡みたいな穴があって非喫煙者にはそれがなく、一度あくと元には戻らないそうですが、禁煙するとその穴がふさがりはしませんが、膜がはってくるそうです。 それが、なかなか禁煙できない原因と絡んでるのではないかということです。 私も一日一箱から二箱吸う人間で、喫煙暦20年くらいだったのですが、やめました。 きっかけは風邪でした。のどが痛く三日間ほど吸えなかったのですが、その時に一週間我慢しようと決意しました。 (計算すると一年で12万もタバコで使ってると判ったからです) 持ってたタバコは人にあげました。そうしないとずるずるしそうだったからです。 一週間の目標は達成でき、次は一ヶ月そして二ヶ月と目標を伸ばしていき、今は禁煙から半年経ちました。 今でも吸いたい衝動に駆られることはあるんですが、折角の半年がパアになるのが嫌で吸ってません。 最初は一日に何度も吸いたいと思うんですが、三日我慢(風邪で吸えなかっただけなんですが・・)出来て、一週間が出来ないことは無いと自分に言い聞かせ我慢しました。 その時に、今居るのが何もない砂漠だったり、刑務所(入ったことはないですが)だったら、絶対に吸えないのだからと、自分の気持ちに強制力を持たせました。 一ヶ月を過ぎると吸いたい衝動が薄れてきて、あとは惰性ですね。 私はこんな感じです。 まず、今持ってるタバコが無くなってからという気持ちでは多分無理です。それが我慢できなければ、その先の長い期間はどう考えても無理な気がしませんか? 本当にやめたいなら覚悟は必要です。 タバコは体に害がありますが逆に、間や落ち着きを与えてくれます。その長所を我慢しないといけないですから・・・ 禁煙するならタバコを買ったつもりで一日300円ずつ貯金して、一年後の10万円で自分にご褒美をしてみては? それでハリが出るかもしれないです。 頑張って下さい。

  • fullahead
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

いっぺんに止めるしかありません。 少しずつ減らすなどと言うのは止めないのと同じです。 止めたと決めた後、次第に苦しくなります、寝てる間は誰もタバコは吸えませんからひたすら寝るのも手です。  三日目位まで非常に苦しいです。 三日目以後は次第に楽になります、それでもなんとなくけだるいでしょう、吸いたくなったら三日目までの苦しみを思い出し、「何のためにあの苦しみを味わったのか、今吸って元に戻るならあの苦しみを味わう必要も無かった…」と思ってください。 兎に角一本でも吸ったら元の木阿弥、禁煙を決めて乗り越えてきた日々は貴重な財産と思ってください。 一週間目が危ないです、それを過ぎると喫煙を忘れたようになりますが3ヶ月目くらいに油断していると危ないです。 三ヶ月無事すごせたら50%位成功です。 肺癌の手術の写真で肺が黒いお玉じゃくしの卵みたいに見えてました、止めて何年経っても酒の上でちょっといたずらに吸っても昨日まで吸ってたように吸えてすぐ元に戻ります。 それと仕事がうまく行った時など自分に対して褒美を与えるような自己満足をしないことです。 私は今のところ禁煙して10年くらいです、その前30年も止めてたのに一瞬の油断で元の木阿弥、兎に角酒の上と言うのが非常に危険です。 再び止める時はまた同じ苦しみを味わう事になります。 がんばってください。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

危機迫るものがないと依存性のあるものはやめられません。私の上司もかなりのヘビースモーカーでしたが、ガンになり、入院、手術しました。無事退院し、職場復帰しましたが、まわりが「うそ!」と思うくらいにピタっと吸うのをやめました。命の危機を感じたのでしょうね。強い信念がないと、どんな本を読んだり、薬を使ってもやめられないでしょう。

関連するQ&A

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 一緒に禁煙しましょう!!

    禁煙セラピーを読んで、タバコをやめました。禁煙セラピーの内容は、とても理解できたし、今度こそ絶対にやめたいと思うのですが・・・。時々、たまらなくなります。今まで何度も禁煙しては挫折し、後悔して自分が情けなく思えて落ち込んで・・・。そんな事ばかり繰り返してきました。今度こそはノンスモーカーになって、タバコのない生活を楽しみたいと思うのだけれど・・・。もう限界かも。。禁煙されてる方は、どうやって我慢していますか?私は、本を読み返したり、禁煙マラソンカウンターを見て、我慢してきましたが。あぁ~!もう、タバコ吸いたい!!

  • 明後日からの禁煙に備えて・・・

     こんにちは。明後日から5日間の夏休みになりましたので、禁煙をしようと思います。これまで、何度も禁煙を試みたのですが、失敗の連続。今回は必ず止めようと鼻息も荒いです。  有名な禁煙セラピーも買いましたし、回りの知人や家族にも宣言しました。いまは、明後日の禁煙開始日に備えて、自分に暗示をかけています。  こんな私ですが、今回、禁煙を成功させるために、何かアドバイスなどいただければ幸いです。一日40本のヘビースモーカーのため、前回はタバコ吸いたい波がすぐに押し押せてきて、喫煙してしまいました。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 昨日から禁煙始めました。

    昨日から禁煙始めました。 助けてください… 職場が喫煙禁止になるのを機に禁煙を始めました。 始めたと言ってもまだ2日目ですが、吸いたくて吸いたくて仕方ありません! 仕事中だというのに、頭の中、70%はタバコの事を考えています…。 禁煙セラピー(本)も、ニコレットも効きません(泣) 頭はボケーッとしているし、挙動不審になるし、とにかく落ち着かないんです。 今が踏ん張り時だと思うのですが、乗り越え方を教えて下さい!

専門家に質問してみよう