• ベストアンサー

禁煙したい!!

喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_run
回答No.21

ボクも禁煙に成功しました。 『禁煙支援ハンドブック』という本を読み、ニコチンガムを使ってやめることができました。 他のスレッドでも見かけられることですが、この本では禁煙できないのは意志が弱いからだ、 という考え方を否定しています。喫煙習慣はニコチン中毒という依存症であり、意思でなんとか なるものではないようです。 程度にもよりますが、ガムやパッチなどの禁煙補助剤を使ったり、教育入院を したりと、禁煙はなかなかタイヘンです。 あとは、禁煙する動機づけができればよいですね。ボクの場合はランニングを 始めたので、走ると肺が苦しいから禁煙しました。 10年来のヘビースモーカーだったボクが、今ではすっかり“嫌煙家”です。面白いものです。 あなたの禁煙が成功することを祈っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840726639//249-5522995-4738763

その他の回答 (21)

• hagfish
回答No.11

人間は欲には勝てませんからね。それにタバコの副作用がプラスされるとなおさらです。一番いいのはタバコを自分の環境から切り離すことですね。私はタバコを買うお金を持ち歩かず、友人などにも協力してもらい、一切タバコを分けてもらわないようにしました。そうした生活を1ヶ月続けた結果、ふらっとタバコの自動販売機の前に立つこともなくなり、禁煙に成功しましたよ。一人ではなく、多くの人の協力を得ることも禁煙には大事なことなのです

• kensu7
回答No.10

有料みたいですが、禁煙マラソンに参加してみては? ホームぺージ覗いてみてください。禁煙中は食事の量 に注意してください。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
  • 39power
回答No.9

禁煙は、自分の意思です。 私も妊娠授乳期以外の27年喫煙の暦でしたが、きっぱり止めました。と言うのか、今は止めて2年目です。 また吸いたいなぁって思ったら吸うかも・・・ ガムとか薬とか禁煙グッズに頼るようなら無理だと思います。 無理に止めない方がいいですよ、かえってストレスになったりしますから。その方が体に悪いかも。 ただ、他人の健康を害しないようにだけ気をつけて下さい。

回答No.8

私は禁煙セラピーというのを読んだことはありませんが (妊娠中以外)10年近く毎日約二箱吸っていて、2001年に禁煙しました。 pu-sunさんはその本だけで禁煙にトライされるのですか? <喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 >というのは同感ですが <精神力でタバコをやめるな・・>といいながら 禁煙補助剤などを積極的に勧めていないとしたら 禁断症状をやり過ごすのはちょっと辛いと思います。 私は何度か禁煙に失敗しているのですが、 最後には経済的損失(年間20万円近いタバコ代) 、部屋が汚れる、健康面(風邪を引きやすい)、 子供への悪影響が大きな動機でした。 そしてすぐに薬局に行き、ニコチンガムを買い 子供と一緒に映画館に行って、その日は夕方まで 帰りませんでした。 また禁煙開始後2,3日は辛いだろうと思って、吸ってはいけない場所に出かけました。 またニコチンガムの使い方ですが、私は禁煙成功者の方 に「1.5センチ角のニコチンガムを1/2や1/4くらい(始め のうちは1/2)に割って、吸いたいと思ったら数回噛む、 じわ~っと口の中にニコチンの味が広がったら ピルケースに噛みかけを出す。 またしばらくして吸いたくなったらまた噛みかけを噛む。 味がなくなるまではそうやって1/2サイズのガムを噛む」と教わりました。 なんだかミミッチイやり方ですが、私も実行しました。 少しずつニコチン摂取を少なくしたいわけですから 1/2から1/4にして、そして一ヵ月半後には普通のシュガーレスガムの方を増やして、そのシュガーレスも半年くらいで減らす・・・とこんな感じででした。 最初の頃はニコチンガム一日〇個までとかガムの説明書に書かれているので それを超えないように、でも小さく割ってこまめに摂取するという方法です。 禁煙は苦しいから難しいと言われているのですから 少しでも楽に出来るよう、我慢は絶対にせず「吸いたいと思ったら、いつでもすぐにニコチンガムを噛む」 ただしタバコは絶対手を出さない。 余ってる物はちぎって捨てて、すぐに始めるべきです。 ニコチンガムも大きい1箱が6000円くらいしますが 一ヶ月のタバコ代より安いですし 何より成功すればその一ヶ月〇万円が浮きます。 「半年頑張ったら〇万円×6が浮き、それで何か欲しかった物が買える!」なんて風に楽しく考えてみるのも手かもしれませんね。 私は約10年の間に200万円近くをどぶに捨てた・・・ (夫婦でだったらもっと・・・)と どちらかというとマイナス思考で辞められた口ですが。 成功をお祈りします。がんばってくださいね!

回答No.7

『禁煙セラピー』を読んで、禁煙に成功してから3年超となりました。ただし、セラピーで止められたというのは正解ではなく、たんなるきっかけだったのかもしれませんね。一生懸命アレン・カーの信者になろうと努力した結果の成功?だと思うのですが… ただ思うのは、3時間くらいで自販機にいくという事ですが、確かにむしょうに欲する時間帯というのは確実に存在すると思うので、そこを乗り越えられるかどうかという所ではないかと思われます(結局は意志の問題??) ちなみに、禁煙して体重がどんどん増加したので『ダイエットセラピー』で20kg痩せました。

回答No.6

35年間1日20本喫煙していて6年前の8月6日のお昼に2本吸って禁煙をしました。 我が家のダイニングテーブルの上にはそれから2年間灰皿がなぜか載っていました。 マ~禁煙なんて無理にすると体を壊しますヨ 何かに頼っていたら絶対に禁煙できません・・・・ 要するに自分の意思でするものですから、その意志が弱かったら・・・・・ ところで禁煙セラピーて何?

回答No.5

イチイチ禁煙宣言なんてするの? 禁煙宣言なんて誰も聞いてないし、そんな事いう人間ほど気がつくと前以上にスパスパやってる! あなたが禁煙しようが周りには興味がないことです 自分の心の中です吸わないって決めればそれでいいだけのこと! たかがタバコをやめられない人間は意志の弱い人間、 恥ずかしい人間、 そう自分に言い聞かせればいいのだ ワタシ、”吸わなくなって”15年です

• tokkun03
回答No.4

初めまして。35♂です。 喫煙者と非喫煙者では、脳の細胞に違いがあるそうです。喫煙者には、気泡みたいな穴があって非喫煙者にはそれがなく、一度あくと元には戻らないそうですが、禁煙するとその穴がふさがりはしませんが、膜がはってくるそうです。 それが、なかなか禁煙できない原因と絡んでるのではないかということです。 私も一日一箱から二箱吸う人間で、喫煙暦20年くらいだったのですが、やめました。 きっかけは風邪でした。のどが痛く三日間ほど吸えなかったのですが、その時に一週間我慢しようと決意しました。 (計算すると一年で12万もタバコで使ってると判ったからです) 持ってたタバコは人にあげました。そうしないとずるずるしそうだったからです。 一週間の目標は達成でき、次は一ヶ月そして二ヶ月と目標を伸ばしていき、今は禁煙から半年経ちました。 今でも吸いたい衝動に駆られることはあるんですが、折角の半年がパアになるのが嫌で吸ってません。 最初は一日に何度も吸いたいと思うんですが、三日我慢(風邪で吸えなかっただけなんですが・・)出来て、一週間が出来ないことは無いと自分に言い聞かせ我慢しました。 その時に、今居るのが何もない砂漠だったり、刑務所(入ったことはないですが)だったら、絶対に吸えないのだからと、自分の気持ちに強制力を持たせました。 一ヶ月を過ぎると吸いたい衝動が薄れてきて、あとは惰性ですね。 私はこんな感じです。 まず、今持ってるタバコが無くなってからという気持ちでは多分無理です。それが我慢できなければ、その先の長い期間はどう考えても無理な気がしませんか? 本当にやめたいなら覚悟は必要です。 タバコは体に害がありますが逆に、間や落ち着きを与えてくれます。その長所を我慢しないといけないですから・・・ 禁煙するならタバコを買ったつもりで一日300円ずつ貯金して、一年後の10万円で自分にご褒美をしてみては? それでハリが出るかもしれないです。 頑張って下さい。

• fullahead
回答No.3

いっぺんに止めるしかありません。 少しずつ減らすなどと言うのは止めないのと同じです。 止めたと決めた後、次第に苦しくなります、寝てる間は誰もタバコは吸えませんからひたすら寝るのも手です。  三日目位まで非常に苦しいです。 三日目以後は次第に楽になります、それでもなんとなくけだるいでしょう、吸いたくなったら三日目までの苦しみを思い出し、「何のためにあの苦しみを味わったのか、今吸って元に戻るならあの苦しみを味わう必要も無かった…」と思ってください。 兎に角一本でも吸ったら元の木阿弥、禁煙を決めて乗り越えてきた日々は貴重な財産と思ってください。 一週間目が危ないです、それを過ぎると喫煙を忘れたようになりますが3ヶ月目くらいに油断していると危ないです。 三ヶ月無事すごせたら50%位成功です。 肺癌の手術の写真で肺が黒いお玉じゃくしの卵みたいに見えてました、止めて何年経っても酒の上でちょっといたずらに吸っても昨日まで吸ってたように吸えてすぐ元に戻ります。 それと仕事がうまく行った時など自分に対して褒美を与えるような自己満足をしないことです。 私は今のところ禁煙して10年くらいです、その前30年も止めてたのに一瞬の油断で元の木阿弥、兎に角酒の上と言うのが非常に危険です。 再び止める時はまた同じ苦しみを味わう事になります。 がんばってください。

• gotaro-m
回答No.2

危機迫るものがないと依存性のあるものはやめられません。私の上司もかなりのヘビースモーカーでしたが、ガンになり、入院、手術しました。無事退院し、職場復帰しましたが、まわりが「うそ!」と思うくらいにピタっと吸うのをやめました。命の危機を感じたのでしょうね。強い信念がないと、どんな本を読んだり、薬を使ってもやめられないでしょう。