• ベストアンサー

隣人の子供が、私の家のカギを内側から開けて 盗難に

umibouzu64の回答

回答No.2

住居侵入は間違いないのですが、そのことと、車に対する盗難と結び付くのでしょうか。本来は、この二つは別件です。また、相手の子供が何歳か、どこまで自認しているか、などによっても、回答内容は変わる可能性があります。  それと、文面から解釈するに、お隣同士ということで、警察や学校には連絡が行かない配慮をされるということだと思います。そうなると、損害賠償云々というのは、お互いが第三者の干渉抜きで示談で決めることになり、「損害賠償をもらえるのか?」という疑問は、裁判や調停というものを考慮しない以上、意味のないこととも考えられます。よって、「賠償できるとすれば、社会常識的にいくら位か」というご質問でよろしいのでしょうか?