• ベストアンサー

細事にこだわって失敗することわざ

小さなことにこだわっていて結局大事なものを失ってしまうというような、細事にこだわることを戒める感じの「ことわざ」があったと思うのですが、忘れてしまいました!結構有名なものだったような気がするのですが・・・。 思い当たるようなものがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.10

「海老で鯛を釣る」みたいということで、 「鹿を追う者は山を見ず」とかかなと思ったのですが、一つのことに熱中して周囲の状況を忘れるという意味だから違いますよね。 他には、 「葉を欠いて根を断つ」 「彩ずる仏の鼻を掻く」とか。

その他の回答 (13)

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.14

こんにちわ(/は)。 開いてて良かった(汗)。 >細事にこだわることを戒める感じの「ことわざ」があったと思うのですが 『吹毛求疵』 :毛ヲ吹キ分ケテ疵(きず)ヲ求メル(日本語に読み下し)。 :chui1 mao2 qiu2 ci1(中國標準語の発音)。 :チュイ マオ チウ ツー(上記をカタカナで表記)。 :ことさらに小さな事柄や、他人の欠点を詮議立てすること(大意)。or あら捜しをすること(大意)。 :人の欠点を指摘して却って自分の欠点を暴露してしまうこと(別の解釈)。 以上は、中國の古い古い諺です。中國の韓非子(かんびし)という2300年ほど昔の思想家の論文集に収まっている"超"有名な成句です。教科書にも載っていたし、日本語にも古くから取り込まれていますね。 「些細なことにこだわっていると大事を見失いますよ」、という戒めのことわざです。 日本語では簡略して『吹毛』(すいもう)と書くときもあります(^^♪。

nanpuu
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 いつまでもは開けておくのはどうかと思いますので、 知らなかったもので似たような意味のものを 教えてくださった方にポイントは入れて閉じます。 ことわざではなくて、誰か有名な人の言葉だったかも知れません。ありがとうございました。

noname#140046
noname#140046
回答No.13

「頭かくして、尻かくさず」ではないですよね?

回答No.12

■「雀脅して鶴失う(すずめおどしてつるうしなう)」ではありませんか? ■文字通り「雀を追い払おうとして(=細かいことにこだわって)鶴を逃がしてしまう(=全体を駄目にしてしまう)」ことです。

noname#140046
noname#140046
回答No.11

「群盲、象を評す」ではありませんか? でなければ、「木を見て、森を見ず」でしょうか。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.9

NO2です。 安物買いの銭失い。 どうでしょうか。

noname#16929
noname#16929
回答No.8

一文惜しみの百失い

回答No.7

「蚊を殺すにはその馬を撃たず」? 本来の意味から転じて「小事にこだわるな」という意、と書いてあるサイトがありましたが、、、 有名でもないような・・・

noname#160411
noname#160411
回答No.6

「安物買いの銭失い」じゃ意味が違いますよねえ…。

  • toto33
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

「頭隠して尻隠さず」???でしょうか。 または、「芋の煮えたもご存知なく」???でしょうか。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

蟻の穴から堤防くずれ ??

関連するQ&A

  • 日本語のことわざについて

    言葉が長くなりすぎて結局言いたいことを間違える 回りくどすぎて結局言いたいことがわからなくなる こんな感じの意味をもつことわざってありますか??

  • ことわざ教えてください。

    とても高価なものを持っていたり集めていたりしても結局は使いこなせていない。 ということわざ教えてほしいです。 どなたかわかるかたいらしたら教えてください。

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ことわざについて

    井の中の蛙大海を知らずっていうことわざありますよね。 小学校のころ、このことわざと逆で、 『広い世界で埋もれるより、狭い世界で一番になったほうがよい』 こんな感じの意味になることわざを習った記憶があります。 これはなんということわざなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな諺知りませんか?

    こんな感じの諺があったと思うのですが,意味はわかっているつもりですが,正しい言い方とかどこの国の諺だとかその他詳しい情報をお願いします. 老人はやってきたこと(経験してきたこと)を語る 若者はやっていることを語る 愚か者はやろうとしていることを語る みたいな感じです.よろしくお願いします.

  • 色々試したが、やっぱりここに来たみたいな、ことわざ

    最初のやり方では、なんか物足りなく思い、色々試したけど結局最初のやり方が良かった。みたいな意味合いの、ことわざとか四字熟語、言い回しを教えてください。

  • ことわざ(?)

    ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。

  • このような意味のことわざ教えてください

    ・たくさんのものが見える ・色々な角度で物(事)が見える ・屈折している こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか? 今のところ 「親の光は七光り」 ということわざは調べて発見しました。 意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。 回答お待ちしています、宜しくお願いします!

  • この意味のことわざを教えてください

    本当にこういう意味のことわざがあったかどうか自信がないのですが、仰向けに寝た状態で上にツバを吐くと、結局自分にそのツバがかかってしまうという意味のことわざがあったと思うのですが、もしあるんだったら何ということわざでしょうか。よろしくお願いします。

  • ことわざで教えて下さい。

    ある1点だけを、取り締まったり、注意したりしても、他の角度から、色々あるから、結局意味ないよ、という意味の事を、ことわざで何と言いますか?